HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 総合病院の先生

総合病院の先生

2005.9.1 14:05    0 5

質問者: キルアさん(秘密)

私は今5ヶ月になる妊婦です。
総合病院に検診に通っているのですが、そこで今悩んでいる事があるので相談したいと思っています。

私の通っている病院は曜日ごとに先生が違い、初めて行った日がたまたま金曜日でしたので、金曜日担当の先生に検診のたびに診てもらっています。
でも、出産の時は担当の先生とか関係なく出産する時にならないとどの先生になるか判らないそうです。

私は、正直この金曜日の先生とは相性が良くないようです。
1度、つわりの時期に頭痛が酷く相談したのですが、その時に 
「ここ2日ほど頭痛が酷くて殆ど寝ていません。風邪でもひいたんでしょうか?それとも元々偏頭痛というか、何故か雨の日には頭痛がすることがあるのでそのせいでしょうか?」
と相談した所
「喉が痛いとか熱があるの?ないなら風邪じゃないし、偏頭痛の検査とかしたの?してないのに偏頭痛もちとか言うんじゃない」
と言われ、どうして頭痛がするのか判らないままでした。
その後、ジネコでつわりの一種で頭痛があることもあると知り、きっと私もつわりの1つだと思い、頭痛に立ち向かいました。

でも、そういうことが1度あってからは本当に少しの事でも相談しにくくなり、ネットや本で調べる日々です。
それで、次回の検診日を他の曜日に変えてもらいました。
一度は金曜日でとったのですが、電話で嘘をついて金曜日に都合が悪くなったのでと言って変更してもらいました。
その曜日の先生が良かったら、これからはその曜日にしようと思っていますが、小心者の私としてはもしそのまま金曜日を避けていて、出産の時に金曜日の先生になったらどうしよう???
と不安です。
私が避けたことで、出産の時に意地悪されないかなとか、まで気にしています。

不整脈持ちですので(軽度ですが)総合病院でないと何かあったら怖いので病院は変えられません。
私は気にしすぎでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キルアさん、病院や医師に『診てもらっている』という考え方は変えられた方が良いと思いますよ。こちらには選ぶ権利もあるし、診断に対して疑問や不安を感じたならその場でも他の医師にでも納得が行くまで聞くべきです。料金を払って専門知識をもつ医師を利用している立場なのですから対等なはずです。
わたしなんてまず、『先生』という言葉は使いません〜○○ドクターって呼んでます。

2005.9.1 18:23 5

ピン(38歳)

総合病院の場合特に決められていなければ医師を変えても
大丈夫ですよ。
仕事をしながらの妊婦さんは曜日を統一できないので
医師が変わるのは仕方のないことです。

相性が悪い医師に無理に検診してもらう必要はありません。
気になさらずに。

出産の時は特別何もなければ会陰切開時の処置ぐらいでしょうか?
医師と会うのは。
でももしその医師でも気にすることはありません。
出産の感動と疲れで気にならなくなりますよ。

胎教に悪いですから悩まないでね。

2005.9.1 19:53 6

?(秘密)

私も総合病院でした。曜日によってかわるし、大学病院からの異動とかで入れ替わりもあるし、色々な先生にみてもらいました。当時は働いてたので仕事の様子を見ながら早退・遅刻などしながら妊婦検診受けてました。土曜日もやってるところなので主に土曜日が多かったです。出産のときはどの先生になるかわからないのですべての先生の受診はしました。合わない先生もいたけど異動になったので出産のころはなぜか合う先生ばかりだったのはよかったかな^^。ただずっと不妊で通ってて担当の先生が一時期妊婦検診のほうはやらないじきがあってなぜか私の妊婦期間と重なってしまったのがちょっとざんねんでしたが入院中はみてもらえたのでまあよかったです。

意地悪はないですよ。まさか〜。他の曜日の先生と気があうといいですね。安産をいのります。

2005.9.1 20:58 8

くーる(秘密)

私も総合病院の婦人科に通っています。

同じように曜日ごとに担当医が決まっています。

イヤな先生だったときは迷わず曜日を
かえました。

友達もそうしてましたし、そーいうモンじゃないですか?

患者だって沢山いるし、先生はなんとも思ってないですよー。

2005.9.1 21:25 6

なな(31歳)

有難うございます。
今回の産婦人科以外で、総合病院や大学病院に行ったときは初診の先生がずっと担当医となっていたので(いつも良い先生に当たっていたのです)先生を変えるということにとても抵抗がありましたが、皆さんの意見を聞けて、気にしなくていいんだと思ったら気持ちが楽になりました。

本当に有難うございました。

2005.9.3 10:45 7

キルア(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top