HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 日曜日に採卵しないのは普...

日曜日に採卵しないのは普通ですか

2010.8.21 22:37    0 8

質問者: きのこさん(37歳)

前のクリニックのやり方に疑問を持ち、転院を考えています。
今日、別のクリニックの説明会に行ってきました。先生や看護師さんも穏やかな感じで、通院時間も前のクリニックとそれほどかわらないため、転院先の候補に考えようかと思ったのですが、日曜日には採卵しないというのが気になりました(他の人にはお盆や年末年始もしないと言ってた気がします)
看護師さんに聞いたら、そこはなんとか調整するから大丈夫と言われたのですが、クリニックの休診日である日曜日に採卵しないというのは一般的なことなのでしょうか?
クリニックによってやりかたは違うかと思いますが、もし日曜日に採卵しないというクリニックに通われている方がいたら、どのように調整しているか教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通っている病院は病院が休みの日は採卵はやらないですよ。

もし大型連休に入っちゃう場合はその周期はお休みですよ。

2010.8.22 08:23 19

アンハ゜ンマン(30歳)

普通だと思っていました。
AIHなども排卵日に合わせないといけないのに、月曜か土曜に行っていますよ。
年末年始も休みがあります。
でも、お盆やGWは休みではありません。
スタッフも長期休みがないと仕事なんてやってられないと思うので、
これでも、まだがんばってやってくださっていると思っていますよ。
できれば、年中無休のクリニックに通いたいものですよね。

2010.8.22 08:51 17

匿名(秘密)

それがイヤなので年中無休のクリニックに通ってました。

休診日のあるクリニックに通ってた友人は1日の休みの時は注射で調整したり長期休みにかかるときはその周期は見送りになったようです。

2010.8.22 11:35 34

アッフ゜ルハ゜イ(秘密)

看護師さんは「大丈夫」と言っていたということなので、
表向きは休診日には採卵しないということにしているけど
実際には採卵のみ行ってくれている可能性がありますよ。

うちは医師が一人の小さなクリニックで
基本的に日曜休診なのですが、実は日曜も採卵のみやっていて
「2ヶ月前から休みなしだよ。採卵は待ったなしだから仕方ないけどね。」と先生が打ち明けてくれました。

2010.8.22 11:53 19

あずきアイス(36歳)

私が、通っている病院は日曜日には採卵も移植もしません。
病院は、二ヵ所目ですが、二ヵ所とも、そうでした。

2010.8.22 13:04 21

アヒル(30歳)

私の通っているクリニックも日曜日は採卵しないですよ。
(まれにすることはあるようですが)

前回の採卵では、「木曜と金曜どちらにしますか?」と月曜日に聞かれました。
ということは採卵は2日間くらいは大丈夫だと思うので、日曜日に採卵せずともその前後の土曜日・月曜日に行っても問題ないということではないのでしょうか。

2010.8.22 17:14 19

匿名(30歳)

 そんなに珍しいことではないと思います。でも私も同じことを考え、それも夢に転院する原因の1つになりました。1日や2日のことなら薬で調整は効くようですが、それも無駄に思えました。連休は病院も休むし、私みたいに難しいケースはそんなのんきなペースではやってられない!と判断しました。そういう病院は当然お盆や年末年始も休みです。どうしてもそこで排卵するからその時だけは開けてくれというわけにいかないです。 

  

2010.8.23 05:39 19

るま(42歳)

みなさん、ありがとうございました
日曜日に採卵しないというのは、めずらしいことではないんですね。

不育症を診てもらっている地元の病院(体外受精はやっていない)も、前に通っていた不妊クリニックも午前中のみですが休日も診察をしていて、少しだけ通ったことのある不妊クリニックが日曜日は診察は休みだけど、採卵だけはやると言っていたので、どのクリニックも表向きは休診でも採卵だけはやるのかなって勝手に思い込んでいました。

前のクリニックはメンタルケアがゼロ(マイナスとも言えるくらい)だったので、実際に通われている方と看護師さんが話している様子を見たり、直接、看護師さんと話してみて、印象がよかったので、日曜日に採卵しないという理由で候補からはずすのはどうかなと迷ったので、書き込みをしました。

2010.8.23 12:44 23

きのこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top