HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 膀胱を貫通しての採卵は普...

膀胱を貫通しての採卵は普通ですか?(金曜採卵予定です)

2008.7.2 16:05    0 3

質問者: みゆさん(32歳)

体外受精初挑戦で金曜日が採卵です。注射を打ち始めた頃は「膀胱が邪魔で採卵できるかなぁ」と最初は言ってたのですが、今日の診察で「針を膀胱を貫通させて採卵する」と聞きました。膀胱を貫通させて採卵した人はいらっしゃいますか?運悪く血管を刺すと大出血する事もあると言われて「本当に大丈夫?」と不安です。その半面、1つでも多く採卵したいので拒否するか膀胱貫通をしても採卵するか悩んでます。
ジネコの過去の投稿を見て膀胱が邪魔で採卵出来ないと書いてありましたので「普通はこんな事しないのかな?」と疑問もあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験はありませんが(採卵の経験はあります)私の病院では膀胱に近いとキャンセルするようです。
友達は膀胱に触れてしまったらしく「後から(痛みで)酷いめにあった」とい人もいました。
病院によって違うとも思いますが心配ですね。
左右、どちらの卵巣でも近いのですか?
片側だけ安全ならそっちだけっていうのもいいですね。

2008.7.2 20:14 20

ちーたん(31歳)

私も膀胱が卵巣にかぶったまま採卵でした
かなりの卵胞が出来ていたのに、採卵できたのは6個しかなかったです
医師もなるべく膀胱を刺さないように努力してくれたのですが、何度か刺してしまったようです
私が、医師から聞いた説明ですが、膀胱を刺しても問題はとくにありませんが、膀胱内に血が溜まりますので、たくさん水分を摂って(無理にでもたくさん飲んで)尿を出して、出血で真っ赤な尿がだんだん薄くなったら帰宅してもいいですとの事でした
実際には、出血もせず、たくさんの水を飲みましたが尿も普通の色でした
医師に大丈夫な事を伝え帰宅しましたが、その後腹痛なども無く、無事に回復しました
たぶん、刺したと思ったけどかすった程度だったのでは・・・と後日聞きました
無事に採卵できるといいですね
初めての採卵で、膀胱を貫通・・・などと聞くと不安になりますが、頑張ってくださいね!

2008.7.2 22:05 22

すず(39歳)

ちーたんさん、すずさんお返事どうもありがとうございました。
私は左側の卵巣は問題なく採卵出来るのですが、採卵できそうな卵が一個しかないので、沢山出来ている右側から膀胱貫通採卵をすることになりました。私の場合は完全に膀胱と卵巣が癒着してるので、完全に貫通させての採卵になるのでちょっと不安です。でも、どうしても子供が欲しいので膀胱を貫通させての採卵を決意しました。

2008.7.3 12:21 21

みゆ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page