HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 幼稚園2年制?3年制?

幼稚園2年制?3年制?

2005.9.2 12:41    0 10

質問者: ゆうちんママさん(秘密)

幼稚園、2年制か3年制、どっちにするか迷ってます。
近所に遊べるお友達はいません。
ただ、週に一回、ヤマハ音楽教室に行ってお友達と楽しく遊んでいます。
3年間もあると、ダレてしまうよ〜と言われたり、3年にしないと、人間関係が出来上がってて、入っていくのが(親が)大変だよ・・と言われたり。どっちにしていいのか迷ってしまいます。

一人っ子の予定なので、もう一年間子供とべったりしていたいな〜とも思いますし・・。ただ、もっとお友達作ってあげたいような気もするし。アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、子供の気持ち優先で考えてあげたらいいと思います。
お母さんが友達を作りたいなら、別に幼稚園でなくてもいいのです。
それに、人間関係が出来上がっていたとしても、2年保育に入って来たお母さんを受け入れてくれないような仲間は、3年保育から入っても付き合う相手になるような人達ではないような・・・。
良い仲間になれる人格の方々は、いつから入ってきても受け入れてくれると思いますよ?
そういう私も、3年主流のこの地で、2年間だけ行かせたくて、しかしそんな人まだ一度も出会った事がなくて、とても悶々としているんです。
お互い子供が一番良いように考えてあげましょう!!

2005.9.2 16:31 8

れもん(30歳)

私も2年で・・・と思ってたけど、3年が多いみたいなので3年で・・・と考えています。
やっぱり子供の事を考えると(友達作り)多い時に入れた方がいいのかな?と思っています。
難しいですね〜。
でも、ゆうちんママさんの考えをしっかり持って決めてあげたらいいと思います。

2005.9.2 16:57 7

きっころ。(秘密)

私も悩みましたが3年制に入れました。
お友達もたくさん出来、毎日楽しく幼稚園に行っています。
今年、年中になったんですが、年中から入った方は孤立してしまっているママも多いように思います。
年少からいるママは前のクラスからの友達もいて輪みたいのが出来ちゃってるんですよね。
私は子供にとっても私にとっても3年制で良かったなと思っています。
二人目が出来ても3年制から入れる予定です。

2005.9.2 17:43 8

ゆり(29歳)

ゆうちんママさんはじめまして!私は二人の子供を持つママです。
長男は三年保育で今年長です。下の子がいたので迷うことなく三年で入れました。私も次男は来年から入れるかもう1年みるかすごく迷っています。実際入れなくてもいい1年ですしね。相談したママによって答えは様々ですが「自分が見れるなら二年で十分じゃない」と言ってくれる方が多いです。ただ近頃三歳になり泣けば何でもしてくれる!と思っているのかすっごくわがまま!で・・・やはり集団の中で我慢することを学ばせるのもいいのかな!?とか思ったりして。主人は入れた方が本人の為になる、と言ってます。
ママ達の中に入っていくのが大変・・・とありますがどうなんでしょうかね。確かに年中に上がり年少から仲良くしてたママ友と固まってしまう事もあったけど年中からの子供達も居るわけですしそのママさん達が居るわけですしね。今は二年からのママさん達ともお付き合いをしてますよ!
ヤマハのお教室に通われているのであればそこでのお友達付き合いであと一年も乗り越えられるのでは!?
私ももう少し悩みますね・・・

2005.9.2 20:18 6

れいこ(33歳)

私の住んでいる所では、圧倒的に幼稚園派は3年保育の子が多いですよ。人気のある幼稚園は3年保育の年少で定員一杯になって2年保育は募集すらしない幼稚園もあります。確かに3保からの持ち上がりが殆どなので、ママ友も1年のうちでグループができちゃったりしてます。ウチは2保でラッキーな事に入園できましたが、今から考えると3保で入れてあげれば良かったかな・・と思います。ただ、早生まれさんだとちょっと可哀想ですね。

2005.9.2 21:27 7

ママ(36歳)

こんにちは 
うちもおんなじで一人っ子で入園まではまわりに子供もいないし
週一回幼児教室にかよってました。
私の考えでは 環境がそんなだからこそ3年保育で少しでも早く入園させて 園で沢山のお友達と出会わせてやりたかったです。
 結果、入園していろんな子と遊んだり他のこのやってる事を
マネたりするようになって 今までよりぐんぐんと
いろんな事ができたり いろんんな言葉を覚えてきました。
子供も毎日ありあまるエネルギーをおもいっきり発散できる
場所ができて嬉しそうだし、お友達もたくさんでき
一緒に公園にいくと子供どうし遊ぶので母同士それを眺めながら
家事育児の話にもりあがる事ができ、これがいいストレスの発散に
なるんです。
 入園まで私も頑張って子供の遊び相手やってきたつもりですが
やっぱ子供がいっぱいいる幼稚園生活にはかなわないと今じゃ
思ってます。
 すでにこちらでは願書受付もはじまってますが、どうでしょう
一度お近くの園いくつか見学にいって 様子を見たり資料をいただいて
みられては。
それに 10月には運動会もあるし、どんな雰囲気か見に行くにはちょうどいい時期だと思いますよ。
入園前の去年は私もそういった園の開放日にはすかさず参加してました。3年保育にしても2年保育にしても 早めに様子を見ておかれたらどうでしょう。

2005.9.2 23:26 6

ぐりこ(41歳)

私の住んでいるところは、公立の二年保育の幼稚園しかありません。
三年となると、保育園です。
こういう土地柄なので、選ぶ余地はなかったのですが…。
うちの園のように、二年保育が主の幼稚園なら二年もいいと思いますが、
三年保育がメインの幼稚園に、二年で入れると友達ができあがっているので、あまりお勧めではありません。
うちの子は、私の仕事の関係で二ヶ月だけ保育園に通ったのですが、仲間ができててあまり溶け込めなかったようです。
子供の性格にもよりますが、みんなが始めましてのイチからのクラスのほうが、いいかなぁ〜と思います。

2005.9.3 00:37 6

シュワッチ(秘密)

うちも近所に遊べる友達がいなかったので、3年に入れました。
とても幼稚園を楽しんでいってくれて、色んな友達もできてよかったと思っています。
周りの環境や、子供の性格を考慮して決めてあげてくださいね!

2005.9.3 08:09 7

忍(32歳)

子供は2年でも大丈夫だと思います。
親子べったりでいられるのって、小さいころだけですもんね。
私は3年で入りましたが、途中で年中のときに入ってきた親子さんがいますが、そのかたたちは親御さんもお子さんも問題なかったですよ。
親同士の付き合いに関しては、れもんさんの意見に賛成です。
私自身は、人付き合いが苦手なほうで特に親しくしてる人はいないんです。
同じバス停の人もいますが、他の人と親しくしていて絶対に誘ってくれることはありません。
でも、こういう人なら親しくなってたら面倒なこともあったと思うので、かえって気楽でよかったと思っています。
ゆうちんママさんが1人でも大丈夫なタイプなら、二年保育もいいかもしれませんね。
絶対に仲良しの人が欲しいというのなら、3年保育が主流なので3年がいいのかもしれません。

2005.9.3 11:23 6

星菜(秘密)

皆さんお返事ありがとうございました。様々なアドバイス、本当に参考になりました。レスを参考に私共親子に適したかたちを取ろうと思います。

2005.9.3 23:03 6

ゆうちんママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page