HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ひどい頭痛とめまい

ひどい頭痛とめまい

2005.9.2 17:40    1 10

質問者: さゆりさん(23歳)

先月の28日からずっと頭が重い様な感じで、ちょうどその日に10日遅れで生理もきました。
はじめは、生理痛が今回は頭痛になってきたのかと思い、市販の頭痛薬を飲んで様子を見ました。
しかしいつもと違い、薬がぜんぜん効いてくれません。側頭部、後頭部が1時間おきくらいに痛み、横になってる時以外はずっと目の前が回っています…

30日に内科で見てもらいましたが、異常がみられず、頂いた薬も効きません。あまりにめまいがひどいので31日に総合病院の脳神経外科で見てもらいMRIまでやりました。 そこでもはっきりしたことが分からないようでした。
もしかしたら生理となにか関係あるのでしょうか?
めまいで気持ち悪いなど、同じような経験がある方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は大丈夫ですか?

脳神経とは別のホルモン系の異常はありませんか?
私は卵巣の手術をした後、女性ホルモンのエストロゲンが出なくなってしまいました。
その時に回転性の目眩が起こり、気持ち悪くて吐いてしまいました。
あの目眩は凄かったです。グルングルン天井が回るって言葉がピッタリでした。

薬を飲んでも治まらないなんてかなりの頭痛ですよね。
一応、ホルモンの検査もしてみてはどうでしょうか。

2005.9.2 20:03 33

ペンちゃん(秘密)

さゆりさん、こんばんは。 
めまいと頭痛はもう治りましたか?
私も5年ほど前に同じような症状になったことがあります。
私の場合、朝目覚めたら天井がぐるぐる回ってて「あれ?なんか変だな」と
思ってたんです。起き上がったら吐き気がしてそれからその日一日はずっと
めまいがなおらず起き上がれないほど辛かった・・。
次の日から吐き気はなくなったもの、頭がずっとクラクラして平衡感覚がないっていう感じの日々が1週間ほど続きましたよ。
内科、外科、MRIもしましたが結局どこにも異常はみつかりませんでした。
結局10日間ほで寝込んでやっと復活できました。
いったい何なんでしょうかね〜。
めまいはほんと辛いんでさゆりさんの気持ちがよく分かります。
原因はわからないっていうのは気になりますよね。

あまり参考にならない話でごめんなさい。
今はとにかく無理なさらないようにしてくださいね☆

2005.9.2 20:19 17

ラムネ(秘密)

頭痛ではありませんが、一度、夜中に目をさましたら、天井や壁がぐるぐるまわっていました。
怖くて目を閉じていましたが、朝、目を覚ましても、同じ様な症状が・・・
そのあとはすごい吐き気におそわれて、めまいと、嘔吐が続きました。
次の日吐き気はおさまったのですが、ふらふらして歩けませんでした。
病院にいったのですが、特にどうとは言われませんでした。

友人に話したら、メニエール病じゃないか?って言われました。
ストレスなどからくるようですよ。
はやく良くなるといいですね。

2005.9.2 20:20 11

ケロロ(秘密)

状況拝見した限り、かなりひどいめまいのように思います。
何か最近、強いストレスとかありませんでしたか?
原因不明の場合は自律神経のバランスが崩れている
のかもしれません。そうすると、ホルモンのバランスも
崩れたりします。思い当たるのであれば、
心療内科に行ってみてはいかがでしょうか。

2005.9.2 21:37 24

匿名♪(秘密)

こんにちは。私も20代後半ぐらいから同じような症状が
突然出始め、心療内科、耳鼻科、MRI、血液、尿検査といろいろ
調べましたが結果は異常なし、でした。

で自分で考えた結果、その頃転職して急にパソコンを長時間
使用するようになって視力が急激に低下したのが原因かなっと。
あと同時期から生理痛が吐き気とめまいに変わり頭痛も伴なう
ようになってきました。

なのでパソコンが少し関係あるのかもしれません。
出産しても変わりなく生理のたびに吐き気とめまいがするので
腹痛がなくなったかわりかな?なんて思ってます。
ちなみに婦人科系もまったく異常なしでしたよ。

2005.9.3 08:55 12

マメルリハ(34歳)

さゆりさん
こんにちは
頭痛や めまい 辛いですよね。
この残暑も 関係あるかもしれませんが
脳神経外科でも 原因がわからない場合は
心療内科はどうでしょうか?
疲れや ストレスは たまっていませんか?
よく眠れますか?

2005.9.3 10:22 11

川ちゃん(37歳)

さゆりさん、こんにちは。

私ももう十年以上、生理前の頭痛・めまいに悩まされています。
私の場合ですが、排卵時期の前後と生理前日・最終日に起こります。
今年の初め頃には頭痛がひどく、いつもの薬が効かないので病院で頭痛薬を処方してもらいました。
数年前からは偏頭痛も患い、鎮痛剤は手放せません。
私が思うにホルモンの状態が関係しているように思います。
生理がなかった妊娠中はいつもの頭痛・めまいがありませんでした。
産後、生理が再開してからまた始まりました。

さゆりさんは生理が遅れたのは今回が初めてですか?
もし今後も生理が遅れるときだけになるとしたら、一度婦人科で相談なさってみてはいかがでしょう?色々と調べてもらえるかもしれませんよ。

2005.9.3 10:33 8

そらち(31歳)

耳鼻科にいってみてください。私もさゆりさんと同じ年齢のときに経験あります。脳神経外科でMRIもとり異常なしなのに治らない・・同じ症状です。私の場合は生理とは関係なく頭痛はさゆりさんほどはなかった気がしますが・・。私の病名はメニエール病でした。念のため診てもらったほうがいいかもです。お大事に・・・。

2005.9.3 11:47 9

みみ(秘密)

私も直ぐ思いついたのはメニエール病です。めまい 頭痛 平衡感覚などは耳鼻咽喉科で診察してもらったほうがいいです。 耳鳴りしてたりしませんか?私は耳鳴りでメニエールかも?って診察に行ったことがあります。 お大事に。

2005.9.3 16:34 7

にゃんこ(3歳)

さまざまなご意見本当にありがとうございます。
頭痛はほとんど感じなくなり(薬で?)めまいも夕方に
少しあるくらいになりました。

皆さまのお返事を読んで、早速今日耳鼻科に行ってきました。
結果はアレルギー性鼻炎と言われただけで、その他異常ないようでした。

偶然マメルリハさんの様に私も最近転職したばかりで、
今まで使わなかったパソコンを日々使うようになりました。
長時間使うのは、まだちょっときついです。
今まで生理痛なんてほとんどなかったのに、突然出てくるんですね!

生理も今まできちんと28周期できていたのでそれも心配です。
婦人科にも行って見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

2005.9.4 02:35 9

さゆり(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top