HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の酢類とドレッシン...

妊娠中の酢類とドレッシングの摂取

2005.9.6 11:40    1 4

質問者: にこさん(秘密)

ただいま妊娠中のものです。
妊娠中はつわりの時は食べられるものを食べて過ごす、また、安定期に入ると、塩分摂取に気をつける、アルコール摂取は控えるなど、食事に関する注意点などさまざまですよね。
私は「酢」と「ドレッシング」が大好きです。いろんなものに酢(穀物酢、米酢、すし酢、バルサミコ酢、ぽん酢など)をかけて食べています。つわり(現在進行中)の時もこれでだいぶ救われました。つわりが少し治まり安定期に入ろうとしているので、今度は塩分摂取に気をつけなくてはいけないのですが...。
そこで、素朴な疑問なのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
(疑問1)調べると、穀物酢や米酢などにはアルコールが含まれています。これはお酒などのアルコールのように摂取に気をつける必要はないのでしょうか?少しであればいいのかもしれないのですが、私の場合、摂取量が一般の方よりも絶対多いと思うので急に気になり始めました。
(疑問2)すし酢やポン酢やドレッシングにも塩分が含まれていると思うのですが、妊娠前と同じように使用しているのはまずいでしょうか?それとも、すし酢・ポン酢→OK、ドレッシング→ノンオイルだったらOKなど、気にするのはドレッシングの脂肪分だけでいいのでしょうか?
酢とドレッシングがない食生活は考えられないくらい依存しているので、よきアドバイスがありましたらぜひとも宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中は塩分を控えすぎるのも胎児に悪いみたいです。

いずれにせよ、ドレッシングは市販のものよりも自分で作ったほうがあんしんですが、つわりのときはそうはいかないんですよね。

2005.9.6 21:38 36

茉莉(秘密)

こんにちは。
私も妊娠中、ようやくつわりが楽になってきたところです。
つわりピーク時は、生野菜サラダに頼ってましたねぇ。
にこさん同様、酢やドレッシングが大好きなんですが、
アルコールは気にしたことないです。
うろ覚えですが、発酵のために使われるものだと聞いたので、
商品にはあまり残ってないと思って。アルコール臭もしないし。
それよりも私は、売り物のドレッシングの甘さが気になります。
にこさんのおっしゃるように、塩分も多そうですよね。
なので、なるべく自作しています。簡単なフレンチばかりですが。
(でもたまーに売り物のドレッシングもたまに食べたくなります。)
ところで、私のヒットは○ツカンの黒酢です。
ちょっと高いけど、匂いも酸味もきつくないので、野菜にそのままかけて食べています。
よかったら試してみてください。

2005.9.7 08:36 20

ハムハム(30歳)

にこさんこんにちは。
穀物酢・醸造酢のアルコールについて
高校の生物の記憶(何年前?)で申し訳ありませんが・・・
お酢(酢酸)はデンプンがアルコール発酵によりアルコールに変化し、
さらにそのアルコールが酢酸発酵を経てお酢(酢酸)になります。
口をあけて取っておいたお酒が酸っぱくなっちゃったことありませんか?
穀物酢・醸造酢はお米、とうもろこしその他の原料に加えて、
原料にこのアルコールを利用しています。
(発酵が途中から始められるので早いですよね。)
にこさんが”含んでいる”と思われたのは、
きっとラベルに書いてある”原材料名”のところに
アルコールが書かれていたからだと思います。
お酒のように「アルコール○○%」という風にアルコールが
含まれている訳ではないと思います。
もし、原材料のアルコールが残っているとしても、
非常に微量だと思うのでほとんど問題ないと思います。

ドレッシング、ポン酢に含まれる塩分ですが
こちらは”塩分”には変わりないので
やはり取りすぎには注意したほうがいいのではないかと思います。
最近の調味料には含有の成分表がラベルに記載されているものも多いので
気になるようでしたら、ご自身が一度に使う量から(大さじ何杯、とか。)
計算して食塩の摂取量を出してみるといいと思いますよ。
(電卓があれば簡単に計算できます。)

2005.9.8 17:28 38

私もお酢好き♪(29歳)

みなさんアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます!

2005.10.9 12:41 36

にこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top