HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先輩ママさん、60℃保温...

先輩ママさん、60℃保温付きポットって便利ですか?

2005.9.9 10:23    3 24

質問者: ぽっとさん(30歳)

 9か月の妊婦です。先輩ママさん、教えてください!
粉ミルクの時、60℃保温付きポットを使おうと考えているのですが、使い勝手はどうですか?

 うちにはポットがないので、98℃と60℃に保温ができるのを買えば、授乳が終わっても使えるのでちょうどいいかなと思うのですが、60℃になるまで4時間弱かかるといいます。その間、大丈夫かなと思ったりします。

 それと、粉ミルクの時のお湯は、赤ちゃん用のお水を使った方がいいですよね?

 どうかアドバイスをください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ!
生後3ヶ月の赤ちゃんがいますが、私も60度保温のポットが
便利と聞いて購入し、重宝しております。
すぐに沸くし、今は電気代節約タイプのもあるし、
お湯はミルクに限らず、色々使えるので便利ですよ。

2005.9.11 11:17 19

ななまま(秘密)

 ぽっとさん、もうじき赤ちゃんとご対面ですね〜。
お楽しみですね♪

 我が家の双子は、完ミルクなので60℃保温付きポットが大活躍しています。
ぽっとさんは、完ミルクですか?それとも混合ですか?
完ミルクなら、必需品です。
確かに60℃になるまでにかなりの時間がかかるので、そこは難点ですね。
でも、うちは赤ちゃん用(煮沸不要)の水を使用しているので、温度の高い時はすこーし入れて、赤ちゃん用(煮沸不要)の水で調節して飲ませています。
(60℃でも赤ちゃんには熱いので、水で調節しています)

 最初は、○甲の水とかを使っていたのですが、ミネラルウォーターだとミルクのミネラルバランスがくずれると聞き、それからは赤ちゃん用(煮沸不要)の水を使っています。


2005.9.11 13:50 11

チェリーママ(秘密)

こんにちは。
60℃で保温できるポット、使っていました。便利ですよ。
一度沸騰したお湯が60℃になるまでには確かに時間がかかりますが、最初にポットに水をどれくらい入れるかによって所要時間は変わります。気になるならいっぱいにしないで、7分目くらいにしておけば時間は短縮できるでしょう。
また、たとえミルクを作ろうとした時にお湯がまださめていなくて70℃くらいだったとしても、新生児の1回のミルクに使うお湯の量なんてそんなに多くないですから、ミルクと混ぜて振っているうちにさめます。そんなに厳密に考えなくても大丈夫ですよ。

2005.9.11 15:56 19

ミハル(秘密)

うちは、お湯を沸かしてポットで保温する習慣がないので、ミルク用の調乳ポットを使用しました。
これだと、粉ミルクは50℃、フォローアップは40℃で保温できるので、ほとんど冷ます必要がありません。
また、電気ポットよりも沸騰、適温に冷ます時間が短いので、3時間間隔でミルクを飲ませているときも、残りが少なくなったらすぐ沸騰させれば、次のミルクまでに十分間に合います。
お店で買うと高いので、ネットオークションで買いました。

主人の実家には60度保温ができるポットがありましたが、沸騰してから適温になるまで時間がかかるのと、60℃では熱くて冷ましてから飲ませないといけないのがちょっと面倒だと思いました。あと、ボタンを押してお湯を哺乳瓶に入れるので、適量にあわせるのも少しコツがいるというか、油断すると入れすぎてしまうのも難点でした。

水は、里帰りしていたときは水道水をそのまま、自宅に帰ってきてからは浄水器をとおした水を沸かして使用していました。どちらのポットを使用してもカルキ抜きしますので、あまり神経質になる必要はないと思います。

2005.9.11 16:22 11

ももっち(36歳)

・・・あったらあったで便利ですよ。ミルクもすぐ適温にできるし。でもわざわざ買うものではないな〜。それに大人と同じお水でミルク作ってますけど。

2005.9.11 16:56 17

ぽぽろん(2歳)

60度調節付きポット、ミルク派の私には大活躍でした。あってよかったと思います。あと、赤ちゃん用の水は最初は使っていたけど、そのうち使わなくなりました。その後、離乳食が始まった頃からは、普通の浄水器のお水でした。
冬は60度で丁度いいのだけど、夏場は60度だと少し暑いので、湯冷ましを使って、お湯と割っていました。お湯はホント良く使うので適温が多量にあると安心です。

2005.9.11 17:17 12

あみ(28歳)

ぽっとさんこんにちは。
9ヶ月ということはもうすぐ赤ちゃんに会えますね。
すごく待ち遠しいと思います。

さて、ポットについての質問ですが
私はずっとポットでミルクを作ってきましたが
すごく使いやすいですよ。
はじめのうちは、お湯と水をどれくらいでわったら
適温か悩みながらしてましたが・・・。
使い慣れるといいものです。
でもいろいろな意見の方もいらしゃると思うので
参考にしていただければ・・・

お水は赤ちゃん用を使うのがいいと思います。
大切な赤ちゃんがんばって育てて下さい。

2005.9.11 19:08 10

aira(秘密)

うちは、必要だったら買おうと思って、結局買わずに今(7ヶ月)にいたっています。
生後3ヶ月からミルクのみですけど、用意するのは1リットルくらいの魔法瓶と500mlのペットボトルだけ。
夜寝る前に水(赤ちゃん用ではなく、普通の国産ミネラルウォーター)を沸かし、熱いまま魔法瓶に入れ、残りは覚ましてペットボトルに入れています。
あとはミルクを作る時に熱いのと冷ましたのを適温に混ぜるだけ。
慣れるまでは温度調節が難しいかも…だけど、すぐ慣れます!
ポットだと場所も電気代もかかりますからね。
迷っているなら、生まれた後に必要だと思ったときに買えばいいと思います。
母乳でいけちゃうかもしれませんしね!

2005.9.11 22:30 22

あいか(26歳)

私は子供2人とも赤ちゃん用のお水って一度も使ったことがありません。60度のポットっていっても、一度98度とかまで沸騰してそれからその温度まで下げるという感じなので、ちゃんと殺菌もできていると思います。産婦人科でもミルクの時のポットのお湯は普通の水道水ですよ。
あと赤ちゃんって小さいうちは3時間おきにミルクというリズムなので、お湯を作り替えた場合、4時間弱かかるとなるとまだ熱いですよね。赤ちゃんのミルク用の小さめのポットも売っていますが、そっちは量も普通のポットほど多く入らないので冷めるのも早くて、沸騰させても1時間弱ぐらいで60度になると思いましたよ。普通のポットの方でも、作り替えたばかりのミルクの時だけ哺乳瓶にミルクを作ったら水道水でちょうどいい温度まで冷ませばいいんですけどね。

2005.9.11 23:25 14

未来(26歳)

我が家のは60℃はないのですが(98℃と90℃)予め湯冷ましを哺乳瓶に作っておけばいいことですよ。
ミルクを作る時にその湯冷ましにお湯を足して、人肌ぐらいの温度に自分で調節すればいいのです。
私はミルクオンリーだったので、どれだけ湯冷ましを作っておけば丁度良くなるか分かるようになりました^^;(夏と冬だと湯冷ましの温度も違うので量が変わります)
私は特に赤ちゃん用のお水なんて使いませんでした。そんなものがあること自体知りませんでした。
ぽっとさんが苦になるのであればそれを使えばいいかと思いますが(でもお金が掛かりますね・・)我が家は浄水器があるので、特に気にしてません。

2005.9.11 23:35 10

チェリー(秘密)

義姉の体験談ですが、60℃保温ポットは便利だそうです。義姉は、普通の水道水を使用していました。私は義姉のお下がり(保温ポット)を貰う予定です。水は地域の水道水の状態にもよりますので、何とも言えませんね。我が家の地域では、現在台風の影響で、水道水が赤水で濁っています。さすがに、そんなのは飲ませられませんので、出産後も赤水が続いているようなら買って来た水を使うと思います。

2005.9.11 23:41 9

さくら(秘密)

ポットはあれば便利だと思います。60度になるまでの時間を心配されていますが、私はお湯を入れ替える時に、魔法瓶に次のミルクの分のお湯をとっておいていました。
産後1ヶ月は睡眠不足とかいろいろで大変だったので、ポットを使いましたが、その後は魔法瓶を使用しています。電気代節約のためです。朝お湯を沸かして、それをしばらくやかんのまま置いておいて、少しさめたら魔法瓶にいれて一日で使い切るようにしてました。

温度が高いと調乳後さますのに時間がかかりますが、ヨーグルトの空き容器(大き目のやつ)に水とケーキを買った時なんかについてくる小さめの保冷剤をいれて哺乳瓶をつけておくとけっこうはやくさめますよ。

お水は沸騰させるので、水道水でも大丈夫ですが、浄水器をとおした水にほうがよりよいかもですね。
うちでは、ブリタという麦茶を入れておくような容器型の浄水器を使っています。冷蔵庫に入れられる大きさのだと、大人も冷たい水をのめるので重宝してます。氷もそれで作っています。
ネットでブリタで検索するとヒットしますよ。興味があればみてみてくださいね。安産ですように。

2005.9.12 00:21 8

くさなぎ(29歳)

 うちも60℃の調乳設定があるポットを買いました。
お水を入れてそのままほっとくと一回沸騰させて冷ます為に時間はかかりますが新生児など頻繁に使用する時期は一度ヤカンで沸かしてから少し冷ましてからポットへ入れてました。
頻繁に使う時期は何時間も待ってられなかったので・・・
でも一度沸かせば1日もつんですよね、飲む量が少ないから。
逆に大きくなってくると一度に飲む量は増えるけど時間の感覚が空くので水を入れてポット任せでも大丈夫です。
お水は沸騰させて使うから水道水(浄水器を通したもの)で大丈夫ですよ。
外出した際には赤ちゃん用のお水って便利でした。
水筒に持ち歩いてるお湯は多少熱いので作る際にお水で割って温度調整しました。

2005.9.12 01:24 9

プーさん(28歳)

8ヶ月の男の子のママです。
私は調乳ポット様様です。基本的に母乳で育てては来ましたが、
最初の1ヶ月は母乳があまり出ないので、ミルクをちょくちょく
足している状態でしたから、1日に7〜8回あるミルクタイムの
度にお湯を沸かしてたら多分それだけで憂鬱になってたと思います。
母乳が安定してからしばらくはあまりお湯を使わなかったのですが、
最近はもう飲む量も増えたし、保育園に預けていて昼間は母乳の
出ない身体になってしまったため、休日の昼間はミルク育児なので
大活躍です。
あとよい点は、主人がおっちょこちょいな人なのでもし調乳ポット
無しでミルクやりをお願いしたら多分熱湯のまま赤ちゃんにミルクを
やってしまったり、熱いからといって水道水そのままでうめたり
してしまいそうだったので、その心配が要らない点です。
あと、生後4ヶ月くらいからずっとアレルギー等のお薬を飲んでいるので、
お薬飲むときにすぐ、お湯でちょこっと溶かして飲ませられる点も
便利だと感じてます。それから少数派かもしれませんが、赤ちゃんの顔を
朝拭く時にガーゼを濡らすのに使ったりもしてます。
お湯が冷めるまでは確かに若干時間がかかるかもしれませんが、もし
冷めないならその時は仕方がないので熱いお湯でミルクを作って
作りおきしておいた白湯で薄めるか、哺乳瓶ごと水で冷やすかすれば
大丈夫だと思います。

2005.9.12 10:47 8

おすいもの(32歳)

 あまり気になさらないで・・・。

 ポットがほしいのなら購入を考えられてもいいかもしれませんが、用途が授乳が主なら、生まれてからでもいいのでは。
 母乳が沢山出たら、ミルクを調乳することもないですし。
 私も二人とも全部母乳でした。なので、授乳用のものはあまり揃えておかないほうがいいなあ、と思いました。

 60度になるのが4時間もかかっていたらあまり実用的ではないような。
 赤ちゃんが飲むくらいの水なら、哺乳瓶に入れて冷水に当てればすぐに冷えますし。
 私は、赤ちゃんへは水道水を煮沸して魔法瓶ポットに入れておき、必要な時にレンジで温めたりしていました。

 特に赤ちゃん用のお水でなくてもいいですよ。
 もちろん、「水道水はいや。絶対赤ちゃんの水がいい」ということなら是非お使いになられても良いのでは。
 要は気持ちの問題でしょう。

2005.9.12 11:45 11

匿名(秘密)

もうすぐですね。

わたしは、生まれて母乳の出具合をみて買いました。と言うのも、緊急の帝王切開でいろいろとストレスがたまり、母乳が思ったように出なかったのと、子供が母乳だけでは足りないと泣きましたので。

母乳が出れば必要ないですからね。ミルクを飲ませるのは便利ですよ。

4時間かかるというのは、どこのメーカーも沸かしたお湯をいれてそれが冷めて適温になるまでと言う意味だと思うので、どちらにしても60度のお湯ではミルクは多少冷まさなければ飲めませんので。

赤ちゃん用の水でもいいそうですが、粉ミルクは沸かした水道水を混ぜてくださいとかいてあったので、沸かせば問題ないのではとおもいます。

2005.9.12 16:06 6

うさこ(秘密)

ごめんなさい。途中で送信しちゃいました。(恥)
ジネコさん、先のを削除していただけますか?お願いします。


はい、うちは使ってますよ。ミルクなら3時間は空きますよね。その間に、足しておいてます。きっちり、3時間後だとたしかに、まだ75℃くらいまでしか温度が下がってきてないこともありますが、そこはなんとか頑張って冷やします!なんとかなりますよ。
 中に入れる水は、私は水道水でした。カルキ抜きもしてくれるし、一旦100℃まで沸騰させてから、設定温度まで下げるので、私はそこまでは気にしませんでした。

参考になればうれしいです。もうすぐ赤ちゃんに会えますね。夏の疲れが出やすい頃ですから、お体大切にね。

2005.9.12 17:07 8

ことりん(秘密)

こんにちは。うちの娘(1歳半)がずっとミルクでしたので
ポット、使ってましたよ。でも電気のではなくて、コンセントが
付いてない魔法瓶タイプ?っていうんでしょうか。ですので
熱湯を入れてもその日の終わりにはぬるま湯になってました。
私の場合、熱湯を別の入れ物に冷まして白湯を作っておいて、
哺乳瓶に少しだけ熱湯をそそぎ、あとはその白湯を分量入れて
ましたよーー問題なくすくすく育ってくれてます♪
60℃保温付きポット、便利そうですが、私はなくても
全然大丈夫でした。

2005.9.12 18:58 6

りな(秘密)

こんにちは 2児の母です。下の子が8ヶ月になります。
うちも下の子が生まれる前に60℃保温付きポット買いました。
新生児のうちは、水をたして沸騰になってしまい、さがるまで時間がかかって
流水でさましたりしていましたが、3〜4時間くらいあくようになると
なんとか大丈夫ですよ。今は、2回離乳食も食べて夜寝るときにポットの湯量を確認して水をいっぱいまで入れて寝ます。
赤ちゃん用の水じゃなくても大丈夫ですよ。一度沸騰させてあるお湯ですから。

2005.9.12 21:18 6

ゆず(29歳)

私もミルク設定のポットを使っています。
確かに98度から60度に下がるのはとても時間がかかります。
新生児の頃は3時間や2時間でミルクを欲しがるときもあります。
なので、うちではずっと60度設定で使用しています。
こどものミルクが必要でなくなったら98度にして使用しようと思っています。

又粉ミルクの時の水は水道水を使用しています。
一度沸騰させるのでいいかなと思っていたのですが・・・。

2005.9.12 22:50 6

ゆず子(秘密)

私も、一人目のときにそういう機能がついてるポットを買いました。
でも・・・あんまり使わなかったです。
ポットのお湯を湯冷ましでぬるくして、自分のほっぺたに
哺乳瓶をあてて、確認してからあげてました。
哺乳瓶は、プラスティックは温度がわかりにくいので、
ガラスにしました。
お水は、水道水を沸騰させて作った湯冷ましでじゅうぶんだと
思いますよ。

2005.9.12 23:21 8

ぽん(38歳)

こんにちは。
母乳がでたら必要ないので今からそろえる必要はないと思いますよ。
ポットを買うつもりでついでにというならいいでしょうけど。
なぜかというと・・・
私が母乳だったので、妊娠中に買った消毒グッズや洗剤は無駄にしてしまったなと思っているからです。
うちのポットがそうなので数回使った感想ですが、ミルクの人には60度設定は便利だと思います。
4時間待つ間はヤカン使うようになるのかなぁ。
お水は普通の水道水でも一度沸騰させて菌を殺すのでOKみたいです。

2005.9.13 08:43 10

とおこ(35歳)

ミルクで育てるのであれば、とても便利です。
でも、母乳だけで足りるようなら、不要です。

あかちゃんが産まれて、母乳だけでは不足なのがわかってから
買うので遅くないと思います。

私は最初母乳だけで頑張っていましたが、足りなくなり、しばらくは
沸騰したお湯と湯冷ましでミルクを作っていました。
ミルクを作る頻度が増えたので、ポットを買いました。
とても便利でした。

でも、最初から買っておかなかったことに後悔を感じていません。
作るのが面倒なので、母乳をだそうと努力できたからです。

ご参考になさってくださいね。

2005.9.13 11:33 10

panpan(35歳)

 皆さん、あたたかいアドバイスありがとうございます!
便利そうなので、電気屋さんに行って検討してみようと思います!
本当にありがとうございました。

2005.9.16 10:35 8

ぽっと(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top