HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 先輩ママからのアドバイス...

先輩ママからのアドバイスなのですが、、

2013.3.26 09:54    0 9

質問者: DXさん(30歳)

保育所が一緒で多少話をしたことがある程度(少なくとも私はそう思っていました)のママが、うちの子が我慢しているなどアドバイスしてきます。

我が家は、三歳七ヶ月と新生児、先方は高学年と今年小学一年生で先日まで保育所でした。

私の家が保育所の裏で、その前の駐車場をママが借りています。必然的のように毎朝くらい顔をあわせます。

うちは女の子で甘えん坊ですが、お手伝い頑張ってくれます。
洗濯物を取り込んでいたらたたみに来てくれるし、食器も運んでくれるし、寒かったらエアコンもつけてくれます。赤ちゃんが寝たらテレビの音を小さくしたり、私が普段生活の中で口に出しながらしていることを覚えてくれたんだなと思っています。
勿論まだ三歳、朝から遊んでほしいと出勤する夫を引き留めてみたりわがままも言います。
手伝ってくれたら感謝も伝えており、子どもも嬉しそうで、赤ちゃんも大切にしてくれています。そんな娘がかわいくてしょうがなくて、下の子どもより優先でかまっています。

出産で体が軽くなり動けるようになったからというのも大きいです。

さて、最近は暖かいので昼間少し窓を開けてある時があります。
それで声が聞こえるのか、そのママが何やら娘がバタバタと気を使いながら走り回っているのを聞いたみたいです。

多分ですが、ママ~この洗濯物はたたんでおくね、これはパパのだからパソコンの部屋かな~あ!これはど~のこ~の、、など、おしゃべりしながら仕訳しているとこだと思います。

それを、ちょっと○ちゃん頑張りすぎじゃない?お姉ちゃん扱いしたらプレッシャーで赤ちゃん返りするよ!
けなげだけど私の経験から、上の子を優先しなきゃ!と言われました。

人の家の会話をほんの一部だけ勝手に聞いてここまで好き勝手言いますか?
私は、そんなに聞こえてるんだ~はずかしいから窓閉めるね!と言ってサヨナラしましたが、何をもってそこまで言われるのだろうとすごく疑問です。

その方には子どもへの思いを話したことがありません。
うちの子とも毎朝挨拶する程度です。

子育ての先輩だとしてもあまりある言動だと思うのですが、私の子どものお手伝いは子どもからの危険サインだと思いますか?

娘の行動、言動、私なりに観察しています。私の気を引こうとしたくないお手伝いを無理しているのか、何か変な癖、チックがでていないか、急にオネショなどしないか、弟に隠れて意地悪してないか、夫にも話をしてあります。
よく遊んでよく眠り、よく笑って時々わがままも言う、私にはごく、自然な三歳児に見えます。

下に赤ちゃんができたら情緒が不安定になることもあるとは思っています。
でも、本人が楽しんでやっていることまで何でも結びつけられて、先輩だからわかるのよと言われても、嫌な気持ちの方が残りました。

少し愚痴らせて下さい。そこの新一年生の女の子は他人の家で勝手に冷蔵庫を開けたり、トイレでうんちをして流さない、ジュースないの?など言ってしまう子です。
直接の被害者ではないですが、学年の違う私に伝わってくるのは普通はないと思います。

だからますます嫌な気持ちになるのですが、私も完璧な親ではないので、指摘されると気になりました。

単なる悪口ですね、
気分を悪くした方がいたらすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子育てだけでなく
なんでも口を挟みたがる人いますからね。
心配しているふりをして実は他人のことが知りたいだけの人。
気にしなくていいのではないでしょうか?
先輩ぶっていい人だと思われたい暇な人なんだと思いますよ。

2013.3.26 11:04 13

はな(41歳)

DXさん すごく素直な方ですね。

悪口 いいじゃないですか! ご近所で誰でも構わずに悪口はどうかと思いますが ここなら 誰も知らないですし モヤモヤした気持ちでいると 子供にも申し訳ないですしね。


私は とてもいい子に育てられて うらやましいと思いましたよ。


どうか気になさらず ご自身の子育てをなさって下さい。

2013.3.26 11:36 8

あみ(秘密)

気にしなくて良いと思いますよ
読んでいる限りでは、娘さんも進んでお手伝いしてくれているようですし
お手伝いが母娘の良いコミュニケーションになっていると思います

下に兄弟ができると上の子は多かれ少なかれストレスはあるかもしれませんが、
その辺りのチェックも主さんはされてらっしゃいますし…

仲の良いママ友なら、主さんも相手の娘さんのアラを探したりモヤモヤしなかったかもしれませんね

私はママ友要らない派ですが、こういう相談を見ると関係の浅いママ友って面倒くさいなぁと感じました

2013.3.26 11:50 6

さな(30歳)

うーん確かに4歳前でそこまで出来るとイイコ過ぎて心配という気持ちもあるでしょうが、挨拶しかしないような人にそんなこと言われたくないですね。窓閉めてても聞き耳たてられてそう。

そういう人は私の教育が正しいと思って、これからも何かと言ってくるかもしれませんがスルーしましょう。
もしかしたら自分の子はそういうことしなかったから羨ましいのかも。

私も以前、私と子供(私の)の目が合って子供がニコッとしたら近くにいたママが「えー?愛想笑いしたよ?子供なのにー」と騒ぎました。ものすごく不愉快でした。
小さいことですが、そうやって余所の家のことに口はさむ人もいるってことで。

2013.3.26 12:11 10

ピノ(35歳)

ご自身で仰ってるとおり、相談ではなくただの愚痴ですね(笑)
他人の家で好き勝手振舞うような子の母親に上から目線で子育てについて見当違いなことを言われたのでムカついた、という事でしょ?

うちの子もお手伝いをすごくしたがる時期がありましたよ。3~4歳頃でした。自分でできる、という達成感や褒められる嬉しさや大人と同じ事ができるという自信とか、難しい事への挑戦とか、そういうものの成長なのだと思いますよ。お手伝いだか邪魔してるんだか分からない時もありましたよ(笑)
たくさんお手伝いしてもらって、気持ちを満たしてあげるのはいい事だと思います。下の子をお世話する事で愛おしさや、必要とされる事の喜びも感じることでしょう。主さんやご主人もしっかり愛情面もフォローしてるとの事なので、何ら問題ないと思いますよ。

先輩ママの子は、主さんのお嬢さんとは違ったタイプだったのかもしれませんね。もしかしたら、上の子を頑張らせすぎて赤ちゃん返りさせてしまった経験がご自身にあるのかもしれません。
会話の聞きかじりで一方的に見当違いのアドバイスされてイラっときたでしょうけど、先輩ママにとっては自分の経験を踏まえての言動だったかもしれないと、いい風に考えましょうよ。要するに、悪気は無いけど余計なお世話!と割り切って聞き流し、気にしない事です。
よく知りもしない人の一言にそこまで噛み付いて反応しなくたっていいじゃないですか。考えるだけ時間の無駄ですよ~

2013.3.26 12:43 9

つらら(37歳)

最近のママさんは、ちょっと人から難癖つけられたくらいで、目くじら立てて陰口を言って賛同してもらいたい方が多いのでしょうか。

「だから何?」って感じで聞き流せば楽になれますよ。端から見たら気を使ってる親の顔色を伺ってるなど見えるのかもしれませんが、虐待をしているのとは違うので家は家と気にしなければいいと思いますよ。

指摘されて気になるのであれば、お手伝いをあまりさせなければ良いのでは?
そうすれば周りにとやかく言われないで済みますよ。

世間体ばかり気にし過ぎるのも、私はどうかと思いました。子育ての仕方、躾の仕方は人それぞれ違いますよね?

2013.3.26 14:02 11

東京(39歳)

お気持ちはわかりますが、主様がちょっと気にしすぎかな〜と思いました。どうしても何やら言ってくる人はいますよ。そのお母さんなりにちょっと心配になったのかもしれません。心配どころか失礼な言葉言う人もいますよ。言葉的にはあまり嫌味じゃない気がしました。

娘さんのこと、とても大切に思われてるのなら尚更、育児に自信を持って聞き流したほうがいいと思います。

あと、最後のほうの文は、あまり気持ち良くはありませんでした。そのお母さんの文句ならと思いますが、お子さんは関係ないです。言わんとされることはわかりましたが…。せっかくの主様の素敵なお母さんらしさが、もったいないですよ〜。

2013.3.26 15:03 9

うさ(37歳)

読んで頂いてありがとうございます。

私としてはただ保育所が同じだったとしか思っていない人が、窓の外で聞き耳?まではいかなくても、会話を細かく聞いて、それについてアドバイスしてくることは、日常生活にありふれたことではなく、どこかで聞いてほしかったというのが本音です。

それと、やはり子どもの心理のことなので、例え不快でも言われてしまった以上気になり、娘のことを知らない方にも聞いてもらおうと思いました。実際こちらに書き出したことと、そのアドバイスママが持っている情報は同じくらいだと私は考えています。
だからこそ、そこまで言い切ったママのような感想を持つ方がいるかなとも思いました。

ちなみにこちらの掲示板を利用したのは妊娠中に切迫早産になり、少し不安な時に一度お世話になったことがあります。

今回はただの愚痴利用でしたので不快な気分になられた方がいたならすみません。

もっと心の広い、母親でいたいです。

失礼します。

2013.3.26 15:24 2

DX(30歳)

アドバイスって、相手から相談されたらするものだとおもいます。今回は嫌な思いされましたね。ただ今後いつ何がきっかけで、そのママと係わる事があったり、お世話になる時もあるかもしれないので、愛想良く普段どうりに接するのをお勧めします。聞きながしながら、育児とも向き合っていかれる事が出来たならいいですね。娘さんお利口で羨ましいです。頑張ってるママの姿を見て素直な可愛いいおこさんに育っておられるんですね。

2013.3.27 11:53 2

あゆっけ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top