HOME > 質問広場 > 雑談 > 元職場の先輩との付き合い

元職場の先輩との付き合い

2015.7.27 11:38    0 3

質問者: U子さん(29歳)

元職場の先輩と週末、たまに会うようになり 最初は普通のお付き合いが出来ていたのですが、だんだん愚痴ばかりで しんどくなってきました。
最近誘われた時に、休日でなく平日の夜ご飯でお願いしたところ、ゆっくり会いたいから週末がいいと言われ、
それなら、お互い職場が近いので平日のランチを提案したのですが、日程調整すると言ったまま返事が来ません。

せっかくの休みは 疲れを取るのに専念したいので、もうその先輩と 会いたくないのです。
自分としては、借りている物を返したら、気づかれないよう徐々にフェイドアウトしたいのですが…

似たような体験をされた方がいらっしゃいましたら、対策方法など、教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会えば仕事の愚痴ばかり、っていうのは嫌ですね。
共通の話題ってどうしても職場の話になりがちですけど、やっぱり退職後も付き合っていけるのは、他の話題がないと愚痴の聞き役だけでしんどいと思います。(私も退職後同じようなことがあったので、連絡が来たら愚痴がたまってるんだろうなと、LINEで聞けるところは聞いたりしていました。限界はありますが。。)

やはり誘われても断る回数を増やしたり、しばらく忙しいのでまたこちらから連絡しますとか、体調が悪いとか、ウソも方便なのでお断りするしかないと思います。良い解決法が見つかるといいですね。

2015.7.27 14:34 5

察して欲しい(秘密)

会いたくない人とムリして交流することはないと思います。

なんやかんやで用事とかお断りしていくと、自然消滅しますよ?

辞めてもつきあいたい人とは、愚痴以外の話題で楽しめる人です。

私も同じ職場だったときにだけ親しかった先輩とか同期、たくさんいました。
でもその環境を離れてからもつきあいたいかというと違いました。

逆にそれぞれ職場が変わっても仲良くしている先輩も一人居ます。
先輩なのに、5個くらい年下で・・(*ノωノ)でもすごくハナシおもしろいし、仕事辞めても連絡をくれて、時々誘ってくれます。

会って楽しいひとと交流していたいですよね。ましてや同じ職場でもないし親戚でもないのなら、無理をする必要はないと、私は思います。

2015.7.27 16:27 6

ゆうぼ(37歳)

ご意見、有難く真摯に受け止めました。
アドバイス頂いたように、
物を返したら
今後は 断り続けようと 思います。元職場とはいえ 先輩だったので 自分も ハッキリ断れないでいたので それが 良くなかったのかもしれません…
どうしよう⁇と 後ろ向きになっていた所を引き上げて頂いた気持ちです。
本当にありがとうございました。
これにてトピックを閉めさせていただきます。

2015.7.28 08:10 1

U子(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top