HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生後3ヶ月。睡眠リズムが...

生後3ヶ月。睡眠リズムがつかめません

2005.9.10 03:51    1 4

質問者: ななままさん(秘密)

こんにちわ。
生後3ヶ月になった赤ちゃんがいます。
3ヶ月にもなれば赤ちゃんの睡眠リズムが整って
夜はまとめて寝るようになるといいますよね?
家の子は最近リズムが崩れてしまい、
夜は3時〜4時にようやく寝て、
2時間くらいで起きてしまい、ぐずぐず、
昼にようやく1〜2時間寝て・・・と、まるで新生児の時の
細切れ睡眠になってしまいました。しかもトータルで
8時間くらいしか寝てません。
生後2ヶ月の時には夜中2〜3時に寝て、5〜6時間位は連続で寝て、
朝にミルクを飲むとまたすぐに3〜4時間は寝ていたのですが、
2ヶ月の終わりに寝返りをうった時から何故か睡眠時間が
急に不規則になり、本人寝る気なし!って感じです。
すぐに寝返りして指で遊んでしまいます。
睡眠不足も3ヶ月までだ!とがんばってきたのですが、
また逆戻りは辛いです・・・。
もう少ししたらまた良い方に変わるのでしょうか・・・。
同じような経験をもった先輩ママ、お話をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチには2歳半の子供がいますが、
そうでしたよ。
私も本やネットでの情報で子供のリズムはつくものだ、
つけなきゃいけない!と生活を意識していましたが、
よく病院である、育児相談に行ったところ、
どこで聞いても、
「産まれて3ヶ月位でリズムが整うわけないじゃない?」
「今睡眠のリズムつけても離乳食始まるとまた生活リズムが変わるよ。 離乳食中期以降から意識しても遅くないよ」
と、言われ、
自分もしんどかったので気にしなくなりました。

気がつくと1歳前にはリズムがほぼ出来てましたよ。

確かにウチの子の今の歳になって
リズムが親と一緒や、睡眠時間が10時間ないって言うのなら
半ば強制的な改善が必要かもしれませんが、
まだまだ大丈夫ですよ。
お母さん的には睡眠不足で大変でしょうが、
一緒に寝ちゃってみたり、
(家事もあるのでそうもいかなかもしれませんけど…(^-^;))
無理にしなくても、眠くなったら起こしても起きない位
寝てくれると思います〜

お返事になっていなかったらすみません…

2005.9.11 15:55 43

たぁきぃ(32歳)

生後三ヶ月じゃまだ生活のリズムは無いと思います。
うちの子も、母乳だったという事もありますが、そんな感じでした。
1歳になって、母乳もミルクもやめて、やっと夜から朝まで寝てくれるようになりました。
まだミルクをあげている1歳4ヶ月のお友達も、いまだに夜中に5回くらい起きるそうです。
お子さんがお昼寝の時に、一緒にお休みするといいですよ。
その子のペースがあるし、完全にミルクを卒業する1歳過ぎまで睡眠不測は覚悟した方がいいかも。。

2005.9.12 20:41 50

ひまわり(32歳)

たぁきぃさん、お返事ありがとうございました。
そうですよね、本等の睡眠時間と照らし合わせたり
友達のお子さんの事と比べてしまったりすると
なぜなぜ?と不安になってしまいます。
ウチの子はウチの子!とは思うのですが、
自分もしんどくなってきてしまうと、ついつい・・・
今の時期も二度と戻ってこないし、気長に見ていこうと思います。

2005.9.13 16:17 23

ななまま(秘密)

育児書とか見ると○ヶ月にはこうなる・・・とか書いてあるし、周りに聞いても○ヶ月には落ち着くよ・・・とかいろいろ言われるとその通りにいかないと不安になってしまったりしますよね。でも私も子供2人育ててて思うのですが、子供ってみんな一斉に同じ時期に成長していくわけじゃなくて個人差がなんでもあるから自分が思うようにはいかないんですよね。。。
睡眠時間もよく寝てくれる時期があっても、また短い時間で起きてしまうようになったり・・・。そういったことの繰り返しがある時期ですよね。でも睡眠時間に関しては寝返りやハイハイなど体を動かすようになって赤ちゃんも疲れるようになってくるとよく寝てくれるようになってきますよ。睡眠不足が続くと不安やイライラした気持ちになってしまいますが、可愛い赤ちゃんの顔を見て癒されながら育児頑張ってくださいね。赤ちゃんって産まれて1年後には少し歩けるぐらい成長しますし、アッという間に大きくなっていきますよ。

2005.9.13 23:02 35

未来(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top