HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫の両親の借金(長文です)

夫の両親の借金(長文です)

2005.9.16 23:11    0 5

質問者: YUKIさん(30歳)

夫の両親にお金を貸しています。夫が両親に代わり会社から借りているので、月々2万給料から引かれています。額は90万で、お金は夫の妹の結婚費用です。夫の妹は私達より半年早く結婚式をしています。

私は結婚して1年になりますが、結婚前に夫から「実家はお金に余裕がないので、結婚費用はすべて自分でなんとかしないといけない」と言われたので、二人で結婚式1年前から同棲し、お金を貯め、私の両親からの援助とで昨年式を挙げることができました。

私が嫌な気持ちになるのは、私達の結婚については一切援助が無いのに、妹の時には親が式費用をみていることです。しかも、当時式を控え貯蓄していた私達に借金を申し込んでまで・・。
もちろん、結納なんてありませんでした。
式前、夫の実家に行った時は妹の結納の時の写真を見せられて
「折角だから着物を着たいっていったから、着せたの〜。」
と姑に言われた時、涙が出そうになりました。
何だか、嫁になる私がナイガシロに思えてきて、その時は悲しかったです。
でも、頼むところが無くて、私達に言ってきたのだからと思い、お金を貸してあげました。
毎月給料から引かれるので、親からその分親から毎月送金してもらうという約束でした。

「息子と娘では結婚に対して考えが違うし、何もしてもらってないから、気を使わなくていいから。」と自分に言い聞かせ、納得させました。が、
1年経った今、送金が途絶えています。ある月と無い月があります。
実際、私達の生活も余裕があるわけでは無いのでキツイです。
まして、私が妊娠して会社を退職した時、収入激減なので、その時が本当に辛いです。
夫に言うと、「1回電話したから、そのうちあると思うよ。あんまり頻繁に言いにくいし・・。」と言うだけ。

最近は義理両親に対して腹が立ってきました。一方、妹夫婦はのんきに海外旅行へ行ったりしてるようで、本当に嫌です。
結婚費用を互いの両親に面倒見てもらって、ほんとお気楽でうらやましいです。
今後、返金が無い事に対してどうすればいいのでしょうか?
親への仕送りだと思って、もう何も言わなず、我慢すればいいのでしょうか?
私の考えが、卑屈なんでしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の所は主人の名前で借金を作られています。
義母は私達が結婚する前からかなりの借金があり、
その借金は姉2人の結婚式の為だったらしいです。
主人の名前で借りている借金は3つあったけれど、今は1つになりました。
その借金は50万で主人に関係がないお金なので義母が払っていっていますが
もし母が倒れたり亡くなったりした場合、私達がそれは払わなくちゃいけないので
先の事がとても不安で仕方がありません。

義母は私の親にも、お金を借りています。
10万貸してて毎月1万づつ返す約束でしたが返してくれないので
私が催促してやっと返してもらっていました。
主人にも言ってもらったりしてましたが、本当に嫌になってきたので
私は義母と別居する事を決めましたが、後3万残っていました。
私の母の口座番号を教えて家を出たのですが、その3万円も返してもらっていません。
義母としては、取り立てる人がいなくなって良かったと思っているのでしょう。
私はムカついているので近くに住んでいてもお盆や正月などでも会いに行きません。
私の母は、そういう人だと思って諦めるしかないねって呆れていましたが
私は返してくれなかったら返してくれなかったで弱みを握っていると思い
義母に対して強気の態度でいます。
主人のお姉さん達が何か言ってきたとしても、
私は最後の手段で義母がお金にルーズな事などをすべて話すつもりでいます。
主人のお姉さん達は自分達の結婚式の費用を主人の名前で借金した事や
私の親にお金を借りたりしている事などを知りませんから・・・
これを読んだ人達の中で私の事を性格悪いって思う人達もいるかもしれないけれど
そういう状況になった人でなければ、きっとこの気持ちって分からないと思います。
YUKIさんが腹が立つっていう気持ち、私はすごくよくわかります。

お金を貸す時は、戻ってこないと思え。あげると思って貸せ。
そして貸したらそのお金をあげるかわりに縁を切れと良く言われたけれど
主人の親となると・・そう簡単にはいかないんでしょうね・・

2005.9.18 17:38 23

りん(秘密)

実の親兄弟であっても書類を作らずにお金を貸す場合は「事実上差し上げるんだ」というつもりでいた方がよいです。
身内に書類なしにお金に借りにくるようなルーズな人は人間的に壊れている人です。催促すると逆ギレ・逆恨みします。
おそらくこの件でこじれるとお連れ合いさんは最終的には自分の身内につき、あなたの敵に回ると思います。なんせ、そのルーズで壊れている一族、平気でヨメから金を巻き上げるその家族、90万を差し上げた張本人なわけですから。
そんなことはない、彼は私を愛している、と思うのでしたらお連れ合いさんの"覚悟"を探る手もありますが、深い溝になる可能性大だと思います。お金って人間関係を簡単に壊しますから。
大事なお金ですが、そんな大事なお金を証文なしに他人に渡したわけですから、勉強だと思って諦め、今後の戒めとした方がよいと思います。
でなければ、離婚覚悟で戦ってください。

2005.9.18 20:29 18

fumi(40歳)

お金を貸すことはあげたと同じだと思ってください。
返金がない事もあきらめざるをえません・・・
でも、今後の教訓として、例えご主人の両親でも、絶対にお金は貸してはいけません!!

うちの義父も「入院費が払えないからお金を貸して欲しい」といってきた事がありました。
主人とも相談しましたが、きっぱりと断りました。
本当に無神経で腹が立ちます!
一度貸したら、また何かあるたびに借りに来るのが目に見えてきます。

もちろん、義父からは今まで何の援助も受けたことがないし、受けたいとも思いません。
むしろ、これ以上関わりたくないのが本音なのです・・・

2005.9.19 08:21 28

匿名(32歳)

辛い思いされましたね・・もし私が同じ立場でもそう思ってしまうと思います。義妹さんは義両親さんがYUKIさん夫婦に借金して結婚式の資金を援助してくれた事を知っているのでしょうか?同じ兄妹なんですから少しは家庭の状況を知っておく必要があると思います。それに義両親さんの配慮も・・少しの気遣いで心の持ち様が違いますよね。
ご主人にやんわり気持ちを打ち明けてみては?ご主人も悪いな・・と思ってるハズ。
それと、お金の事はご主人に任せた方がいいと思います。
実の親ですし、もし私がご主人の立場だったら返金は希望しません。親孝行と思って。
その代わり、義両親さんと義妹さんにはYUKIさんの辛かった気持ちとか分かってもらえばと思います。
恩着せ構しくならない様に、ご主人の意見として伝えてもらいましょう。

2005.9.19 11:47 17

タアヤ(秘密)

私は・・・同じようなことが原因で離婚します
義姉の結婚式で借金があり、私たちには何一つなかった
馬鹿にするのにもほどがある!!私だって両親がいる!!と思い、近々離婚予定です

2005.9.21 20:26 22

ゆり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page