HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳首が痒いんです!!(長文)

乳首が痒いんです!!(長文)

2005.9.19 14:51    0 4

質問者: アトピコさん(秘密)

こんにちわ。露骨な題名ですみません。でも、本当のことなので・・。
私は現在妊娠4ヶ月目です。小さい頃からアトピー持ちで皮膚の薄い部分や関節の曲がる部分(内側)に湿疹が沢山出ていました。20歳を過ぎるとだいぶアトピーも良くなり、ひどく乾燥した時期や蒸し暑い日以外はそれほど症状もひどくはなりません。それは良かったのですが・・・
最近、左の乳首が無性に痒くなるのです。実は、妊娠する前にも痒くて
掻きむしり、血が出たことがありました。一応、掻く時は乳首を避けて、周り(乳首の周辺)を掻くようにはしているのですが、一度掻き始めると止まりません(T_T)なんとか掻かないようにと、病院からもらっている体用(少しですがステロイド入ってます)の薬を塗って、
ベビーパウダーを塗って痒みを抑えるのですが、夜寝る前に塗っているので、次の日の夕方くらいには効果がなくなりまた痒くなってしまいます。これってアトピー(湿疹)の一種なのでしょうか?それとも別の何かでしょうか??(何かはわかりませんが・・。)妊娠したからホルモンのバランスが変化してと言うのは考えにくいです。痒みは左乳首だけだし、妊娠前から何度か痒くなることはありましたので。皮膚科の先生や産婦人科の先生に聞いてみたいのですが、やっぱり恥ずかしくて聞けません。どなたか私と同じような症状をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どうなさっていますか?何かいいお返事をください。長々と書いてすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ悩みを抱えています!婦人科に行って調べてもらってアレルギーだろうと言うことを言われました。そして薬を塗るけど半年経っても治らず、2件の婦人科受診の後皮膚科に行きました。
皮膚科では胸が大きくなる時期は必ずある女性特有の症状らしいです。
17歳前後の成長期それと胸の大きい人は生理前後の胸の大きさの変化が
ブラジャーにこすれて痒くなるらしいです。あとは痒いから掻いてしまう→どんどん悪化の悪循環をたどるらしいです。こういう症状の女性は世の中にたくさんいます。ブラジャーを変えても良くなるとも限らない。ただでさえブラジャーは1枚が高いから、何枚も買うわけにはいかない。上手にその症状と付き合ってる人はガーゼをブラと胸の間に敷いてみたり掻く前に薬を塗って収まるのを耐えるらしいです。
私は出来るだけ痒くなくても毎日薬を塗っています。その薬にはステロイド剤は入ってません、赤ちゃんでも使っているかぶれにくいものらしいです。こういう塗り薬は毎日使っていても肌に害がないらしいです。
ステロイド剤の入ってるものは強いものだと毎日付けてはいけなかったりもするので病院で詳しく薬の説明をしてもらったほうがよいですね。

アトピコさん、一緒に頑張りましょう!

2005.9.20 01:00 36

みわぽん(26歳)

私も妊娠中、なりました。
同じく元々アトピー体質です。
寝てる間とかに掻きむしって膿みたいなのが出てジュクジュクし出し、下着が触れるのも痛くなったので産婦人科で薬を貰いました。
私も恥ずかしくてなかなか言い出せず、皮膚科か産婦人科か悩みましたが、皮膚科でおっぱい出す方がもっと恥ずかしい気がして、妊婦検診の時に相談し、処方された薬を塗ったら2日ほどで呆気なく治りました。
妊娠中なのでステロイドは入ってないものだったと思います。
放っておいたら、ばい菌入って乳腺炎になったりして大変ですよって言われました。
恥ずかしがらず、勇気を出して相談してみてくださいね。

2005.9.20 11:34 59

くるり(30歳)

恥ずかしいかもしれませんが、病院で聞いた方がいいと思います。

2005.9.20 12:03 50

ピヨ(秘密)

私も妊娠してから片方の乳首だけがかゆくてかゆくて
しかたないことありましたよ!!
妊娠の影響も十分考えられると思います。
ぜひ先生にご相談ください。はずかしいことでは
ないですよ。

2005.9.20 14:12 31

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する