HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いつから老けたと実感しま...

いつから老けたと実感しましたか?

2005.9.22 17:03    0 12

質問者: えつこさん(秘密)

わたしは早くに結婚し、子供が二人います。
今回お聞きしたいのは、「あぁ、年くったなぁ〜(老けたなぁ)」と思った年齢、瞬間を教えていただきたいのです。
ちなみにわたしはOL経験もないですし、キャピキャピした時代もありませんでした。

わたしはまだ20代で若いはずですが、育児三昧の日々で、美容院も半年に一回行くくらいです。しょっちゅういく余裕もないです。
夫は飲食で働いているので、食べに行くと、必ずバイトのみんなが挨拶にきてくれます。
そのときの笑顔とか、テンションとか、はじけてるんですよねぇ〜。
わたしは、こういうとき「あ、わたしって若くない(笑)」って痛感します。
「独身って羨ましい〜!!」って心で叫んでいます。
でもその人たちには、「若いママで素敵ですね!」と言われます。
まぁ、ないものねだりなんでしょうけど、23歳くらいからダメだ!と思いながらも「年くったなぁ」って思ってます。

我が家は庶民なので、東京のように(あくまでイメージです)、ママでも綺麗に着飾っているような生活はできません。(関西です)

30代の方にこう言っても「なぁに言ってんの!わたしなんてどうなるのよ!」と怒られそうですが、本当に自分は年齢を詐称してるのではないか?と、たまに思います。
結局は「所帯じみた」ということでしょうね。

外に行けば「若いね」と言われますが、どうしても同世代とならぶと、「何か違う感、全開!!」です。それがイヤです。
あぁ、なんだかただの愚痴になってしまいました。

読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毛穴が縦になったとき・・・。
高校生が眩しく見えたとき・・・。
海に行くのを躊躇したとき・・・。
寝跡がなかなか取れないとき・・・。
ドモホルンリンクルに電話したとき・・・。
おならが自然に出てビックリしたとき・・・。

2005.9.22 19:40 17

悪魔ちゃん(30歳)

私も20代(ギリギリ)なのですが、顕著に老けたと思ったのはやっぱり子供を産んでからですねぇ。
年子の妹がいますが、とてもじゃ無いけど一つ違いには見えませんもん。
一番実感したのは「カツーン」(ジャニーズのグループ)が読めなかった時、ですね。
今スペルが判らない時点ですでにもうヤバいです…。

2005.9.22 22:49 15

双子ママ(秘密)

私は、老けるということがなかなか受け入れられませんでした。この間までずっと働いてきましたが、やっぱ外に働きに出るということはかなり若さを保つことに役立っていると思いました。若さは永遠ではないということは随分前から頭に入れておいたので私の場合はかなり自分自身にお金を投資しました。独身の頃ですが。おしゃれな服を着て、美容院にも頻繁に行って、もちろんブランドのバッグとか時計とか、普通のOLが好きそうな物はかなりの数購入しました。だから充分すぎるくらいおしゃれをしたから「外見だけの着飾るおしゃれ」での若さを存分に楽しみ後悔はないです。・・・ただ、ないものねだりですが、今はえつこさんのように若いお母さんの方がずっとうらやましく思います。20代でお子さん2人いらっしゃるんですから。「所帯じみた」と言っても努力次第で何とかなると思いますよ。これから私が子供を産んでもえつこさんのような若いお母さんにはとうていかなわないです。

2005.9.22 23:54 10

なな(秘密)

私はまだ子供はいないのですが、元同僚達と朝までオールしちゃった時は歳とったな〜と思っちゃいます。
翌日に来る疲れがハンパじゃないです。帰ったら即寝です。メイクもそのままで・・
でも飲みに行くとついつい・・
ママさんになっても若いねって周りに言われるなんてステキですよ〜

2005.9.23 01:10 9

タアヤ(秘密)

悪魔ちゃんに1票!!
年齢的に言うと、30代に入ってガクッと老けたと感じました。
そして、その後は、あまり変わらず。
そして、今、もうじき40代。
この半年くらいで、鏡を見るたびに、急に老けたと感じてます。
特に、明るい照明や外で写真を取ると、あらビックリって
思ってます。

2005.9.23 12:13 14

ちゅん(39歳)

会社帰りの電車で、窓に映った自分の顔を見た時!
口の横のホウレイ線?が目立ってて。

あと、白髪!!

こわいよ〜

2005.9.23 16:48 9

ゆっきー(秘密)

自分のうしろ姿の写真を見たとき。
背中と二の腕に肉がつき逞しくなってました・・・。
昔は華奢だったのにな〜。

2005.9.23 22:56 8

sasa(33歳)

夜勤明けのくすんだ顔。メイクも汗で取れかかっているし・・。
若くてきれいな肌質の子は、メイクしてなくても「さわやか〜」に
見えます。

2005.9.24 08:42 8

よしりん(32歳)

私も本当に年齢じゃないな〜と思いました。
歳をとったと感じたのは。。。メイクを落とさずに寝てしまった時なんかは、すごいことになります(>_<)
あとは、、、ちょっとのことで、疲れるようになった時とか、体重が全然頑張っても落ちなくなった時とか、、、歳をかんじますね。
自分では全然若いつもりなのですが、もう肌とか、中身はついていきません、、、。

2005.9.24 17:13 7

今回は匿名で(秘密)

同い年の友人たちと、どんどん生活環境が変わっていった時、かな。
私は既婚で子供一人ですが、同い年の友人たちは
・子供が3人で上の子はもう中学生
・新婚ほやほや
・未婚で仕事バリバリ
などなど、バリエーション豊かです。
皆同じ歩幅で歩いていた若い頃が懐かしい。

というよりも、
「若い頃が懐かしい」なんて思い始めたら、いよいよトシですね。
あ〜いやだいやだ。

2005.9.24 23:00 8

おひさ(秘密)

独身の時暑さなど気にもならず好きな長い髪でいられたのに
今じゃ暑い!家事の邪魔!乾かすのが面倒!というだけで
惜しげもなくさっぱり切って楽なショートにできてちゃった時

白髪が気になるから染めて〜!と騒いでいたら 妹に「誰もお姉さんなんか見てないよ」と言われ「そうかもしれない」と思えた時

結婚し、ご飯・洗濯・買い物と毎日そんな事ばかりしてるううち、かなり好きだったバンドの名前や歌が思い出せなくなってた時、またはカラオケに行っても知らない曲ばかりで 知ってるのを探そうとしてもそれすら何だったかなかなか思い出せない時

どーんと当たられてぎくっ・・!とぎっくり腰になるのが怖くてライブにいけなくなった時、または白菜を下げた瞬間ぎっくり腰になった時

自由より結婚(安定)を求めだした時













2005.9.25 23:56 6

ぐりこ(42歳)

なんだかおもしろいレスの数々、笑っちゃいました。すいません。
でも励まされました。
やっぱり「老けてきたな」なんて思う気持ちが一番ダメなのかも?と思いました。
ありがとうございました!

2005.10.2 22:52 7

えつこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top