HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 毎日の料理が苦手

毎日の料理が苦手

2005.9.22 17:45    0 8

質問者: 匿名さん(27歳)

結婚して3年経ちますが、いまだに毎晩の献立に悩みます。
 朝食はパンなので、ウインナー炒めや目玉焼きなど簡素なものです。
 昼のお弁当作りはしていません。

料理本は何冊か持っているのですが、積極的にレパートリーも増やそう!という努力もしていません。スイマセン★
毎日のようにスーパーに行っても、けっきょく同じパターンの食材を買ってしまいます。
しかも、大した食材も買っていないのに食費がかさみ、TV・雑誌等で
「食費は、家族4人1ヵ月 2万円以内です!!」などを見ると本当に驚きと私には絶対無理だとへこみます。
よく、1週間分まとめ買いしてやりくりする方がいますが、本当に尊敬します。
私なんて、2日分考えをひねり出すのが精一杯です(-_-;)

食べることは大好きです。夫婦二人での外食が趣味でもあります(笑)

主人には、私が独身時代(実家暮らし)に母の手料理を食べずに、好き勝手なものしか食べてなかったのが原因でもあるんじゃない?と言われました。
幸か不幸か、主人には私のひもじい料理に対して特別な文句は言われたことはありません。
私は揚げ物をしたことが一度もないので、「熱々の天ぷらやコロッケ食べたいな〜」と言われたことはあります(^_^;)

結局のところ私にとっては料理が面倒くさいの一言に尽きるのかと感じます。
我ながら、情けないなぁ〜と思います(>_<)

甘ったれた内容で失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜ揚げ物をしないんですか?
怖いのでしょうか?
ゆっくり油に落とすようにしたり、
きちんと素材の水分を抜いていればはねる事はないし、
揚げ物だけでもレパートリーは確実に増えると思いますけど?
揚げ物に慣れる為にお料理教室に通ってみては?

揚げ油は意外と長持ちします。
オイルポットにちゃんと油こし紙で細かいカスを取り除いて、
何度も使うし、少なくなったらビンに移していため油にもします。
うちは継ぎ足し継ぎ足しで何度も使ってますよ。

これからずっと揚げ物をしないつもりですか?
もしお子さんをつくる予定なら、
育ち盛りの時期に食生活は相当乱れてしまいますよ。
それにちょっとご主人もかわいそうだな。

2005.9.22 20:25 7

オイリー(33歳)

私もなんです〜〜〜ぅ!! 外食のときのおいしさ。。。とてもかなわない。我が家の外食費はすごいです。ある友人に「旦那を早死になせるよ」なんて脅されましたぁ〜〜。レシピ本て、「超簡単!」なんて書かれてるけど、ズボラな私には十分面倒なんですぅ。。。 

2005.9.22 21:39 8

えなもん(28歳)

いやいやお気持ち、よ〜くわかります。
私も料理が苦手で、少ないレパートリーから献立を
考えるのがつらいです;;
幸い夫は食事には無頓着なので、文句は一つもいいません。
ありがたや・・・。
共働きを言い訳にして手抜きしてます(^^;)
でも食事って女性だけの仕事ではない・・・でしょ?

2005.9.22 22:00 6

ミヨコ(30歳)

こんにちは!
お気持ちものすごーく分かります。分かりすぎて感動しちゃったくらいです。私は時々反省して「お料理一年生」(結婚したときに母からもらった料理本)を見て、中でも簡単そうなものに挑戦してはちょっとずつレパートリーを増やしていますよ。でもまだ油を使ったコロッケやてんぷらは避けちゃってます。この先、長〜い主婦業楽しく適当にやってかないとやってられませんよね。努力も必要ですが、お互い手抜きもしっかりしながら楽しく頑張りましょうね!!

2005.9.23 00:28 6

くまこ(27歳)

私も、毎日何作ろうかと悩める専業主婦です。
最近は、ネットでレシピを検索の毎日です。
それまでは主さんのように、レシピ通りに材料を買って
高くついてたのですが、ネットでは冷蔵庫の残り物を
入力すると、その材料を使ったレシピがたくさん出てきますよ。
私は、料理の先生のHPじゃなく、一般の方が投稿している
HPを見ています。やっぱり、同じ主婦ですので
簡単・早いなどと願ったり叶ったりですよ!

ただ、私も毎日買い物に行くので色々買ってしまって
食費が高くなってしまいます…
1週間まとめ買いをされてる方のアドバイス聞きたいです!

あとは、作る事が楽しくなれば良いですね!
私は作るのは好きです。片付けは面倒ですけど。
主人が食器を拭いてくれたり手伝ってくれるので
明日もおいしいもの作ろう!って頑張れます。

これから一生作っていくわけですから
どうせなら楽しめたら良いですね!
面倒臭がってたら、ますます嫌いになってしまいますものね。

健康と低コストでお互い頑張りましょう!!

2005.9.23 02:32 7

うゆ(28歳)

私も結婚当初そんな感じでしたよ、
揚げ物はしたことがなかったし、とにかく面倒くさがりなのです

でも食費がかかり過ぎているのを何とかしようと
考え直しました
スーパーでは予算を決め計算しながら
かごに入れます。
特売品があっても当分必要ないならば無視です
安いからと言って衝動買いをして結局賞味期限が切れて捨てる・・
という事が
多々あったのですよね。
野菜も傷みやすいので3日以内に使いきれる分だけ買う。
無駄にしないように心がけました。
お弁当は夕飯の残りを冷凍したものを貯めておいて
朝はチンして詰めるだけです

メニューは今でも自分では浮かばないのでお料理本を
見ながら作っています。
小林カ○代さんなんておすすめですよ
経済的で簡単なレシピが載っています

今までより2万円弱節約できるようになり、その分
遊びに行くお金にまわせるようになりました!

2005.9.23 09:54 6

tomo(41歳)

私もです!
ウチの夫は帰りが遅いので、平日の食事は私1人なのと、今までは共働きを理由にして手抜きしてました・・
自分1人だけだと作る気もしないです。
揚げ物も結婚してからの5年間で1回しかしてません。
怖いし面倒なので・・
レシピ本はいっぱい持っていて、読むのは好きなんですケド手抜きしちゃいます・・
今は会社を辞めて家にいるので、夫が家で食事をする時くらいは色んな美味しい御飯を作ろう!と心掛けてます。


2005.9.23 13:32 5

タアヤ(秘密)

甘ったれた内容にかかわらず、みなさんアドバイス・共感して下さってありがとうございました。

まだまだ長い主婦人生。
これから少しずつ料理を楽しみを見い出したり出来たらいいなぁ〜と思っています。


2005.9.23 15:21 6

匿名(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top