HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★子供が産まれたら毎月い...

★子供が産まれたら毎月いくら貯金してる?★

2005.9.23 09:49    3 8

質問者: ぷりんさん(34歳)

臨月プレママです。
子供が産まれたら、将来のために貯金したいと思っています。
学資保険も考えたけど、暫くは保険は入らず貯金でがんばろうかと。

みなさん、それぞれ世帯の収入も違うと思いますが、子供のために毎月いくらくらい貯金してますか?
相場ってどのくらい?

うちは生活に余裕がないので、そんなに多くはできないんですけどね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
もうすぐ4才になる子供が一人います。
私も学資保険でずいぶん悩みましたが、生まれて次の月から
主人の口座から天引きという形で、子供名義の預金通帳を
作りました。
知らないうちに、今の所100万近くあるでしょうか・・・
これは、どんなに金欠でもおろせない様に、更新定期にしてあります。
将来子供がお金に苦労しない為に、親として
精一杯の事は、してあげたいもんですよね〜
自分の親が私にしてくれた様に・・・
でも、皆さん学資保険されている方が多いのではないでしょうか?
すみません。私も便乗させていただけますか?

2005.9.23 15:05 48

ジャムおじさん(秘密)

やっぱり収入がち違うのでいくら!とは言えませんが
うちの場合は、子供が2人。
それぞれ、満期300万の学資保険に入っています。
あとは、特に子供の為の貯金はしていません。
ただ、子供がもらったお年玉やお小遣いなどは、口座を作って貯金しています。

2005.9.23 17:51 20

kuro(32歳)

3歳と6歳の子がいますが、それぞれ生まれてすぐに学資保険にはいりました。
月々6000円位の掛け金で15歳満期の時に100万円いただけるものです。

それとは別に子供名義で月5000円づつ積み立てしてます。

あとは、お年玉や子供に頂いたお祝いなんかを貯金しています。

毎月わずかですが、子供の将来のためにと思って、頑張ってます。

2005.9.23 20:00 115

シナモン(32歳)

うちは学資保険がメインです。
利子は無いけど、主人に万が一の事があった場合には
お金を入れなくても満額支払ってもらえるので。

学資保険を一人当たり2種類かけていて
月々に平均すると20000円ほどです。
これが兄弟二人分なのでなかなかキツイです。(泣)
それからお年玉やお祝いのお金には手を付けずにいます。

本当はもっと必要だと思うのですが
主人一人の稼ぎなので今のところ精一杯です。

2005.9.23 20:07 150

ねこむすめ(35歳)

前にすくすくという番組で公立の小中高、私立の大学で
生まれてすぐから月15000円貯蓄すると学費の半分が
貯まる計算になるので、それを目安に貯蓄を・・・とやって
いたので参考に貯金しています。
学資保険は元本割れするものばかりなので(しないものも
ありますが)地道に貯金することにしました。

2005.9.23 23:28 35

uni(秘密)

誕生日の日にち分(例、9・23なら9230円とか)
毎月貯金してます。
これなら数字がそろってるので記念&なにかあってもおろせない
でしょ?

2005.9.24 00:57 19

匿名(秘密)

学資保険はまだしていません。(検討中)

今のところ、年60万です。

2005.9.24 06:27 11

あおぞら(秘密)

みなさん、色々アドバイスや経験談ありがとうございました。
uniさんのTV情報は気になる内容でしたが、金額的にウチはムリかも^^;
学資保険も色々メリットがありそうで惹かれますが、当面少しずつでも地道に貯金続けてみようと思います。

2005.9.24 15:21 10

ぷりん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top