HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさんの意見聞かせて下さい

みなさんの意見聞かせて下さい

2005.9.27 11:25    0 22

質問者: かなさん(27歳)

私には高校からの友達がいます。
彼女はここ数年いろんな事があり、その結果人嫌いというか、人間不信のような感じになっています。
始まりは異性関係。よくある事ですが、三角関係のもつれの様なものです。最終的には、彼女は好きな人と付き合う事になったのですが、はたからみてるとその付き合いは決して幸せそうには見えませんでした。

結局彼とは別れてもう半年以上はたってますが、未だに彼の存在が消えていない彼女が気になり、わたしは先日会社の友達を彼女に紹介しました。彼なら彼女を救えるんじゃないかと思って。
彼は彼女の事が気に入ったらしく、デートに誘っている様ですが、彼女の話を聞くと、彼の事は優しくてとてもいい人で、理想的な優しさだとは思うけど、やはり前の彼と比べてしまう自分がいるらしく、まだ恋愛できそうにないとの事。でも前の彼氏とやり直す気はないと言ってました。

これ以上私が間に入って仲をとりもっていいものか、そっとしておいてあげるのが一番なのか、正直迷ってます。
彼女は私の大事な友達だから、なんとか救ってあげたいんですが。
いまのままでは、決して彼女は前に進む事ができないのではとも思うし。
どうするのが一番なんでしょうか?
みなさんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたのしていることは 余計なお節介だと思います。
前の恋愛に自分の中でケリをつけるまで
次の恋愛に踏み出せないのは当然にも思います。
あなたのしていることは 自己満足に過ぎないのでは?

2005.9.27 14:57 7

じゃがも(27歳)

ほっておく。

心の傷は、時間が癒してくれます。
他人が繕おうとしてもこんがらがるだけ。
お友達が自分で、このままじゃダメだ!と思って
何か行動を起こせるようになるまで
そっとしておいた方がよいのでは。

お友達のことを気に入ってくれる彼がいるのならなおさら。
そのやさしい彼に任せましょう。
男に付けられた傷は、男に治してもらうのが一番です。

2005.9.27 15:07 7

うに(29歳)

随所に「救ってあげたい」とありますが、些か傲慢に聞こえますね。
そもそも、その友人は貴方に前彼の事で相談をしたりすがったりしたのでしょうか?貴方を必要と感じているのでしょうか?
親しくしている人間が困っているのを助けてあげたい、支えてあげたいと思う気持は大事だし、その事自体は偉いと思いますが、それを「私が救わなければ」と思い行動するのは間違っていると思います。
まだ恋愛はできそうもないと言っているのに会社の人を紹介した神経も分かりません。「まだ恋愛できそうもない」のだから自ら紹介を乞うわけがありませんよね、貴方の余計な行動だと思います。その会社の人にも失礼だし。(それとも友人は「紹介して」と言ったのでしょうか?)

2005.9.27 15:18 7

のん(秘密)

かなさんのお気持ちは察しますが、そっとしておいてあげたほうがいいと思います。
高校からの友達ということですので、かなさんと同じ27歳だという前提ですが、それくらいの年齢であれば、自分のこと、自分で分別できるでしょう。

2005.9.27 15:25 6

とく(秘密)

彼女に対してはそっとしてあげた方がいいと思います。
紹介した彼には待てるかどうか確認した上で対応すれば
よいと思います。
彼が待てる程好きになったのならあとはふたりの問題
で見守ればいいし、彼が待てないorそこまでの愛情じゃ
ない場合彼にちゃんと話すべきかな、って思います。

2005.9.27 15:31 9

匿名(32歳)

お友達を思うお気持ちわかりますが、やはりそっとしておくのが一番だと思います。
私もトピ主さんのお友達の様な経験をしたことがあります。
その時は自分の友達からのアドバイスやいろいろ元気付けようとしてくれる気持ちはよく分かるのですが、前に進むには、やはり自分の気持ちの切り替えが出来ないと無理でした。
時間がかかるかも知れませんが、結局自分で進むしかないのです。
自分から前へ進むことができれば、後悔しないと思います。

2005.9.27 15:58 6

ママ(27歳)

私なら、そっとしておきますね〜
お友達が、まだ恋愛する気になれないのなら焦らずに時間をかけてもいいと思いますよ。

2005.9.27 16:03 7

タアヤ(秘密)

こんにちは。
かなさんは友達思いのとても心優しい人
なんですね。

私なら、言い方は悪いけど放っておきます。
男と女のことなんて、第三者がどうこうできる
問題じゃないと思うんです。

本当に変わりたいなら彼女が努力しなきゃいけない。
優しいかなさんにいつまでも頼ってちゃダメ。
遠くから見守るだけでいいと思いますよ。

2005.9.27 16:18 6

ザッハトルテ(26歳)

そっとしておいてあげるのが良いと思います。

お友達の事を想っての事だと思いますがこういった状況ではキツイ言い方になりますが「余計なお世話」になってしまうと私は思います。

別の方法で力になってあげてはいかがでしょう?

2005.9.27 16:49 6

ひめ(34歳)

お友達自身が一歩進みたいと思わなきゃいくら周りがよかれと思っていろいろしてあげてもよけいなお世話かもって思います。
私にも同じようにいろいろ辛いことがあった親友がいましたが、結局は時期が来たら自分から一歩踏み出しました。
私がしたことは彼女の話を何度でも聞いてあげて自分が出来る限りのアドバイスをしただけです。
辛い思いをした分だけ癒され、次の恋愛に進むまでに時間がかかるのだなって思いました。
どんなにいい人紹介しても彼女は次の恋愛に進める時期がまだ来ていないのではと思います。

2005.9.27 17:22 6

@@@(秘密)

こんにちは。ワタシなら、ほっておきます。いくら親友であっても。
あなたの優しさはわかりますが、親友といえど、他人です。心の傷まで深く立ち入って癒してあげることはできないと思います。
それに、失恋は、時間が一番の薬。次の人が出てきたって、それで心が動くものではないですもんね。逆に、新しい人など紹介されて迷惑しているかもしれませんよ。
ほっておきましょうよ。優しいあなたにできるのは、話を聞いてあげることだけだと思います。「時間がかかるかもしれないけど、つらい時は、話を聞くからね。気持ちがすっきりするのをまとうね」って。
そして、彼女の心が自然に癒えるのを待つ。そのほうが、本当の親友への優しさだと思いますよ。

2005.9.27 18:42 5

ほっとく(33歳)

そっとしておいてあげたらいいと思います。
こちらがどんなに救ってあげたくて頑張ったとしても、本人の気持ちが伴わないと何をしても無駄です。お友達も余計なお世話としか思わないかもしれません。それだけ元彼のことが好きだったんでしょうね。
まだ恋愛する気にならないと本人が言っているなら、しばらくは見守ってあげるだけにしては?

2005.9.27 19:56 6

マロン(28歳)

紹介までで良いと思います。
無理して付き合うことが、彼女にとっていいことでしょうか?

別に男性ばかりに目をむけなくても
スポーツや趣味を通じて、友人の輪を広げたりするのも
良いと思います。

2005.9.27 20:56 5

匿名(秘密)

そういうのって、他人がどうこうして救えるものじゃないと思います。
そっと見守るのが一番です。
やっぱり昔の彼を引きずってる時って、誰が何と言おうと耳に入らないものです。
へたに助言するのはやめた方がいいと思いますよ。

2005.9.27 21:57 5

●●(秘密)

大きなお世話!!だと思います。
キツイ言い方ですが、ごめんなさい。
あなたがいくら、いいと思った男性をそのご友人に紹介しても
ご友人の気持ちが動かなければ何の意味もありません。
恋愛をしているのも彼女、失恋をしたのも彼女、
彼女の幸せも不幸も彼女のものであって、あなたのものでは
ありません。
幸せは自分でつかむもの。
他人につかませてもらうものではありません。

かなさんがご友人の事、大切に思っているだけでいいと
思いますよ。

2005.9.27 22:49 5

キラリ(33歳)

そっとしておいてあげる派です。

親友であれば慰めたい気持ちもわかりますが、彼女から相談のない限りそっとしておいてはどうでしょう。
その話でど〜しても何かしたいのであれば、一言だけ、「私では、解決にならないかもしれないけど、何か気持ち切り替える時などは相談にのるよ。」で。それからその話には一切触れないほうがよいかと。
大人ですので、時間はかかるかもしれませんが、自分で昇華し、ふっきる覚悟をすると思います。

楽しい話題や遊びに行ったり、その話とは関係のないことをして、元気になってもらいたいと思います。

2005.9.27 23:03 7

ぺけ(30歳)

はじめまして。
大切な友達の事なので、とても心配される気持ちわかります。
でも、私ならそっとしておいてあげると思います。

私も男2人女1人の三角関係の経験があって、
色々大変だったから余計に思い出深かったり、
キレイな思い出になっていたりしてなかなか彼を忘れられなくて
沢山泣いたり、苦しんだりしていた頃があります。

そんな時、誰に何を言われても、彼を好きな気持ちは抑えられなかった。
かなさんの友達もきっと、同じだと思います。

でも、今は新しく出会った主人と仲良く幸せに暮らしていますよ。
(大好きだった彼の事は今でも、キレイな思い出だけど)

本当に自分に合った人に出会った時、彼女の心から自然と彼の存在が思い出に変わるんじゃないでしょうか?

もうしばらく、そっとしておいてあげてはどうでしょうか?

2005.9.28 00:06 7

にんじん(31歳)

お返事ありがとうございました。
やはりそうですよね。自分の問題は自分でないと解決はできないですよね。
彼女には以前から「誰かいい人がいれば紹介してね」とはいわれていました。ただ、それが本心なのかよくわからなくて今まで紹介はしなかったのですが・・・。
彼女いわく、「今回紹介してもらって、会ってみて、やっぱりまだ恋愛できそうにない事がわかった気がする」と私に話しをしてくれたのです。

やっぱりまだ早かったかなって思いました。
昨日彼女に伝えました。私はこれ以上なにも出来ないから、話や相談なら聞くけど、それ以上の事は出来ないと。


いままで彼女には散々迷惑かけて、心配かけてきたので、今回は私が出来る事をしようと思ってした事はやはりおせっかいなんですね。
いくら彼女に「誰か紹介して」といわれても断るべきでした。
しばらくは彼女がどう決断するかを何も言わずに見守っていようと思います。

ありがとうございました。

2005.9.28 09:51 7

かな(27歳)

かなさんは優しい方ですね。
でも後は2人の判断に任せるしかないと思います。
やっぱり新しい人が必ずしも彼女が好きになれるか
どうか分からないし、彼女はまだ元彼を忘れていない
と思うから、紹介した人にも失礼でしょ?
それに今せっつくことが余計彼女を苦しめると思います。
好きだった人って結構引きずりますからねぇ。

2005.9.28 10:10 7

匿名(秘密)

余計なお世話です。
あなたがしている事は自己満足でしかありません。
その証拠が「救ってあげたい」という気持です。
人が人を救うなんて思い上がりもいいとこですよ?
その友人はきっと「放っておいてよ!」と思っているでしょう。

2005.9.28 18:56 8

しょう(30歳)

>彼女には以前から「誰かいい人がいれば紹介してね」とはいわれていました。
>「今回紹介してもらって、会ってみて、やっぱりまだ恋愛できそうにない事がわかった気がする」と私に話しをしてくれたのです。

↑これ最初に言ってくださいよ〜。
それによってレスの付け方が違うでしょう?
なんだかとってつけたいい訳っぽいな。

2005.9.29 20:01 5

本当ですかあ?(30歳)

紹介を頼まれ、したことで、友人が自分自身の気持ちを知ることができたのならばそれはそれでいいことだったのではないですか?
その気持ちをきちんとかなさんにも伝えて、解ったのならば。

相談にのることはささえですので、彼女が頼ってきたときは相談にのり、何もふれないときはそっとしておいていいのでは?

しょうさんの、

>余計なお世話です。
あなたがしている事は自己満足でしかありません。
その証拠が「救ってあげたい」という気持です。
人が人を救うなんて思い上がりもいいとこですよ?

の言葉には驚きました。
人が人を救うのは、いけないことなんですか?
人は生まれてから死ぬまで一人でなんて生きていけません。何かあれば支えあって生きるのではないのですか?その中に心がなければ支えることすらできません。
病気で苦しい人、飢えて助けて欲しい人、精神的にカウンセリングがほしい人、世の中さまざまな人がいるじゃないですか。心一つで、その家族や援助するかたの行動が決るんです。
助けようとすることを、自己満足で無駄なことみたいな言い方しないでほしいなと思います。
おせっかいであることと人を救うことは違います。
この言葉に悲しくなりました。

2005.9.30 00:13 4

はぁ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top