HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おすすめのひき肉料理、教...

おすすめのひき肉料理、教えてください〜

2005.9.29 00:25    0 11

質問者: Lottaさん(38歳)


みなさん、おすすめのひき肉レシピを是非是非、教えてください!

餃子、ハンバーグ、そぼろ、チャーハンなどは作るんですが
何か他に美味しくて簡単なレシピ、ご存じないですか???
食費節約の為、安いひき肉料理を極めてみたいと思っています。
食費7万を切れないダメ主婦な私を
どうか、助けてください〜。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

用意するもの
・ひき肉 100gくらい。お好みで。
・ジャガイモ 2個くらい。適当
・お酒(料理酒)、お醤油
以上!

ひき肉を油でいためます。
適当な大きさに切ったジャガイモを一緒に炒めます。
お酒(鍋の中を一周)とお醤油(大匙多目に1)を入れて、なべの蓋をして
火が通るまで待ったら、出来上がり!超簡単。

お酒の水分だけで蒸し煮にするので(水は入れません。)
お酒は少し多目がいいです。(でも、ヒタヒタまでは入れません。)
蒸し煮、なので蓋が重めでしっかり閉まるお鍋がいいです。
(すぐに飛んでしまうと火が通る前に焦げてしまうので。)

時々様子を見て、火が通る前に水分が飛んでしまったら
お酒を大匙1杯足してしばらく様子を見てください。

お芋が粉吹き芋状態でホックホクで美味しいよ〜♪

2005.9.29 18:22 8

ジャガイモ(29歳)

ひき肉、冷凍庫にいっぱい凍ってます!私も色々知りたいです!!

おすすめ「ドライカレー」はいかがですか?

余ってる野菜と一緒に炒めてルウを一かけ二かけ入れお水で調整。
ごはんの上にレタスを刻んだものを敷きその上に乗せてお好みで生卵トッピングも美味しいですよ!

あとは麻婆豆腐、茄子、ミートソースたんまり作り置き(ラザニアやイタリアン餃子?パンにチーズとともにピザトーストに変身など)

こんな感じです。

2005.9.29 18:34 11

ひめ(34歳)

合挽き…ピーマンの肉詰め(ピーマンがいっぱい食べられる)
豚…マーボー大根or茄子or豆腐(大根は栄養たっぷり)
  長芋を細切りに小麦粉をつける+ミンチ+卵で焼く→ソースをつけ
  て食べる。栄養もあり美味しい

2005.9.29 18:36 8

トマトラーメン(32歳)

Lottaさん、こんにちは。
挽き肉料理は和洋中といろいろできるので
レパートリーも広がっていいですよね。

献立に困ったとき私は↓を利用しています。
http://www.orangepage.net/ryori/
「しぼりこみ検索」から肉>挽き肉と絞り込んでいくと、
かなりのレシピがヒットすると思います。
お気に入りのレシピが見つかるといいですね♪

それにしても、食費7万円って・・・これは外食も込みですか?
献立ごとに食材を調達していると食費が高くつきますので、
食材をある程度まとめて買って、そこから何が作れるかを
考えていったほうが食費は抑えられると思います。
また、もし毎日お買い物に行かれているのであれば、
週に1度など回数を減らしてまとめ買いしたほうがいいかと思います。
(毎日お買い物に行くと、「お!今日はこれが安い!」などと余計なものを買ってしまいますから)

がんばって食費を抑えてみてください★

2005.9.29 18:57 8

ユミ(27歳)

こんにちは!

定番かもしれないけど、マーボー豆腐は
いかがですか?

豆板醤、赤味噌、おろしにんにく、おろししょうが、
中華だし、お砂糖(お好みで)片栗粉をお湯でといた
タレをあらかじめ作っておきます。

フライパンで挽肉を炒めて火が通ったら、タレをジャー
っとかけてふつふつして来たらさいの目に切った絹こし
豆腐を入れ、そっと炒めます。

温まったらねぎの小ぐち切りをぱらぱらっと入れて最後
に少量のごま油で香り付けして出来上がり。

料理が苦手な私ですが失敗したことありません。簡単だし
豆腐がたくさん食べられるので安売りの時によくします★

2005.9.29 19:24 9

ザッハトルテ(26歳)

今年の夏に教えてもらったものですが...

・鍋に酒(50ccくらい?肉の量による)、
 生姜(チューブのやつ)を入れ 煮た立てます
・そこにぶた挽肉を入れ火が通ったら
「献立いろいろ味噌」で味付け
(中部地区でしか売ってないかも
なければみそ、砂糖、めんつゆ等で味付けてください)

・ナスを縦に8分の一くらいに切り、素揚げ

・そうめんをゆがく

そうめんにナス、肉味噌をのせ 食べる!
でーらうまい!!

残ったそのミソはサラダと一緒に生春巻きに巻いたり
ご飯にかけても、これまたうまい!

2005.9.29 20:58 7

ばんぱくん(29歳)

私は肉じゃがを豚挽き肉で作ります。アクもあまり出ないし、おいしいし。。。まだ結婚1年ちょいなんで、あまりレパートリーは少ないのでそれぐらいしか思い浮かばないです。。すいません。。。

2005.9.29 23:07 7

こりん(27歳)

こんばんは。私は肉じゃがをひき肉で作るときありますよー。食べにくくてひき肉を使ったことなかったんですが、夫がひき肉派でした。

とりひき肉に長ネギのみじん切りをまぜて、つくねみたいにしてスープに入れたりしてます。

あとはキャベツ(千切り)とひき肉を肉じゃが風に味付けしたり、里芋とひき肉を肉じゃが風に味付けしたり(筑前煮風でもokかな・・。)して、サイドメニューにしたりしてます。小皿(小鉢)でね。
そして、必ずゴマふってます。

2005.9.30 01:32 7

くさなぎ(29歳)

我が家も主人がひき肉好きなのでよく作ります。
特に作るのが「そぼろオムレツ」です。
*玉葱のみじん切りとひき肉を塩コショウで炒めて冷ます。
*卵をといて↑の具を入れて混ぜて焼く。
焼き方は、オムレツ風にしたり、玉子焼きの様にクルクル巻いたり。
我が家では ソース+ケチャップ+醤油少々 を混ぜたものでいただきます。
ちなみに、我が家は肉じゃがもひき肉で作ります。
ケンタロウ流で水分を飛ばすとほっこりと仕上がり、ひき肉がとろとろになって食べやすいです。翌日は必ず主人から「オムレツにして!」とリクエストされるので、肉じゃがのおじゃがをつぶして和風オムレツになります。

2005.9.30 08:08 7

美穂(32歳)

簡単でおしゃれな一品です。

1.ひき肉に卵少々、ナツメグ、塩コショウ、コンソメ(顆粒)を加え下味をつけてよくこねる
2.トマトのヘタの部分を切り落とし、中をくり抜く。その後底も少し切る(トマトが立つように)
3.1を2の中に入れ、パン粉をたっぷりかける
4.3に上からオリーブオイルをたらす
5.予熱したオーブンで肉に火が通るまで、20分から30分焼く
6.刻んだパセリを散らしてできあがり

簡単で美味しいのでぜひ試してみてください!

2005.9.30 13:55 7

みみ(30歳)

Lottaです。

ジネコ初心者の私、
初めて立てたスレに、こんなにお返事がきて嬉しいです〜。
ありがとうございます。

食費7万!
本当に何とかしなくてはいけませんね!
仕事をやめて専業主婦になってから2年半。
やってもやっても終わらない家事労働の中で、
一番達成感を感じられるのが、料理なんですよねえ・・・。
で、ついつい、スーパーで珍しい食材をみかけると、
食いしん坊なわたしは「これって、どんな味するんだろう・・?」
という好奇心に負けて高い食材に手をだしてしまうんですよね〜。

主人は昼も家に戻って食べるので、3度の食事は家でつくっていますし
外食も月に2度くらいと贅沢はしてないつもりなんですが、
7万、かかっちゃいます。

子供たちも主人もひき肉が大好きなので、
皆さんが教えてくれたレシピを参考にして、
来月はマイナス1万を目標に頑張ってみます!!!
ありがとうございました。























2005.9.30 23:53 8

Lotta(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top