HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産と中絶に悩んでます

出産と中絶に悩んでます

2002.8.12 12:47    0 33

質問者: エルモさん(秘密)

まだ結婚はしていないんですけど、妊娠しちゃいました。彼と話し合って結婚して産むような方向で進んでたら、なんと彼の会社が倒産しちゃって・・・今月いっぱいで仕事がなくなっちゃいます。そうなと経済的に不安定になり子供を育てていけるか不安で・・・それにお互いを思う気持ちって言うのがだんだん薄れてきている時の妊娠で・・・話し合って中絶の方に話が決まりました。でもよ〜く考えたら、ここでは皆さんなかなか出来ずに悩んでらっしゃるのに私は簡単におろしちゃっていいのかな〜って思っちゃいました。他にもいろんな事を考えたら中絶なんかできないと思って悩んでいます。
今、彼がすごくマイナス思考になっちゃってて悪い方ばっかり考えちゃって前向きにやる気をだしてくれないんです。
やっぱりこの状態では出産は無理でしょうか・・・やはり子供はあきらめないとなんでしょうか・・・皆さんの意見を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも結婚前に妊娠してしまい、結果結婚しました。彼が転職を考えていた矢先の出来事です。でもせっかく授かった命なので私は中絶することは考えませんでした。彼の経済状態も決して楽なものではなかった(今も)ですが、なんとかなる!!と思いました。現になんとかなっています。相手に対して気持ちが・・・というのであれば、それはこれから先考えて重要な事の一つだと思うのでまた考えなくてはいけませんが、とにかくエルモさんが産むことを望んでいるのであればもう一度彼と話し合ってみてはどうかな?彼とエルモさんにとって良い結論が出ればいいですね!応援しています!!

12

リン(25歳)

んー???  ココで言わなくても・・・。。。
事情があるでしょうが、赤ちゃんかわいそう。。。
(私も含めて)流産した人や、不妊の方々が悩んでいる方がいらっしゃるのに、ココでこの様な質問をするのは、心が痛い・・・。
自分と彼氏の不注意で出来たのなら、二人でよく話合って解決したらどうでしょか?  ここの、みんなに聞いても、中絶を薦める人なんか、いないと思うよ。  多分、それ位分かってるだろうに・・・。
きつい言い方をしたけど、あなたの彼氏が、産む事を希望する様に心が変わります様に心から祈ってます。

14

妻(25歳)

エルモさん、こんにちわ!
思ってもいなかった妊娠のようですが、「妊娠おめでとうございます」。
私は4月に待ち望んでいた最初の子を流産してしまいました。
だから、正直羨ましいです。
できれば産んでほしいな〜。

彼の仕事がなくなってしまうのは大変な事です。
でも、それが原因でお互いを思う気持ちが薄れてしまうものなんでしょうか?
エルモさんや彼はマイナス思考になってしまっているようですが、せっかく出来た二人の赤ちゃんなのに下ろしてしまって後悔しませんか?
余計にマイナス思考になってしまいそうで、赤ちゃんをきっかけにプラス思考に考えてみてはいかがですか?
赤ちゃんの為にがんばろうとお互いを励ましてほしいです。

経済的に不安でも次の仕事を見つけながら、アルバイトとかしてもいいと思います?
毎月少なくてもお金を作るように努力してみてはいががですか?
お二人のご両親に多少甘えてもいいと思います?
前向きにがんばって欲しいです。
勝手なことを言ってすいません、個人的な意見です。


13

まゆ(秘密)

エルモさんこんにちわ。
わたしも先日未婚ですが妊娠し、彼は学生で就職も決まったばかりなので「もしかして内定取り消しになるかもしれない」状態でしたが、それでも「なんとか2人で頑張って行こう」と決意しました。

でも流産してしまいました。本当に辛かったです。彼も病気をしているため「妊娠は厳しい」と言われていただけに、本当に辛かったです。

年下の私がこんなこと言うのも失礼ですが、それに倒産のショックとかそういうのも「わかる」といったら軽々しい言葉になってしまいますが、、、でも授かった命ですし、流産している方、不妊で苦しんでいる方が沢山います。

どんな事情でも「産めない」人なら100パーセントの避妊をするべきだと思いますし、そうでなければどんな事情が待ち受けていても(もちろん特別望まれない妊娠などは別ですが。。。)2人に「やっていこう」という気持が少しでもあれば産めるのじゃないでしょうか??

エルモさんも悩んでいる時に、偉そうなことをいって申し訳ないですが、「中絶」はわたしは考えられません。

10代や子供ではないですし、2人がしっかりしていれば、経済的な面ではいくらでも努力しだいでなんとかなるのではないでしょうか??

いち個人の意見として聞いていただければ幸いです。
気持に障るようなことを言ってしまっていたらごめんなさい。
でも中絶は悲しいことです

14

かえる(22歳)

こんばんわ。
今は、心身ともにしんどいでしょうね・・大丈夫ですか?
でも、会社が倒産してしまって苦しい時に、子供が宿るってのは逆境にくじけずこの先の試練としてテルモさん&彼氏にとって、どちらにしても絆が深まりいい勉強になると思います。
私は流産を経験していますが、産めない状況や二人の気持ちがあるなら中絶も一つの方法だと思えます。
でも、簡単におろしちゃって・・と書かれていますが、それは反対です。
2人で真剣に後先考えて決めて下さいね。
中絶後はかなりの罪悪感に陥り、次回の妊娠を望んだ時や心身ともに傷がつくと思いますので簡単に決めるのは・・・
仕事が早く決まりますように・・・頑張って下さいね。

13

にゃみ(27歳)

私は子供が2人いますが、できちゃった婚でしたし、2人目を妊娠中に私がリストラされて、主人も突然仕事をやめてしまいました。しばらくの間、主人は仕事をしようとしないし、借金まで出てきて、離婚か心中か!? というところまでいきましたが、何とか出産にこぎつけました。もちろん、双方の両親の援助の賜物ですけどね☆

エルモさんの場合はどうなのか、ご両親のこともありますから、簡単に出産を勧めることはできません。中絶もひとつの方法かな、と思います。不妊の方々の気持ちを思うエルモさんは、とっても優しい人なんだろうと思いますけど、子供ができなくて悩んでいる人がいる一方で、子供ができて悩む人もまたいっぱいいるのが現実なのだと思うんですよ。どうして? という気持ちは誰にでもあるものだと思いますが、それを今、エルモさんが考えたところで仕方がないと思います。
ただ、初めての妊娠で中絶してしまうと、後々妊娠しにくくなったり、早産しやすくなったりするようなリスクがあるようです。精神的なダメージも大きいし、男の人の本性を見て(男の人って、中絶についての考え方はめちゃくちゃ甘い!!)彼を信頼できなくなるかもしれません。私も中絶の経験があるので、これについては実感です。もちろん、それなりのお金はかかるし、その後、不妊症になって、今度は赤ちゃんを授かるために普通に妊娠・出産した場合以上のお金がかかる可能性も否定できません。

どちらを選んでも、それなりのリスク・お金・苦労があるのは同じだと思います。あとはエルモさん次第ですよ。私は妊娠中に合併症を起したので、妊娠8ヵ月で帝王切開しましたが、入院前日まで仕事していましたし、産後は3ヵ月で仕事に復帰しました。お金の面は、こんな方法でクリアすることもできると思いますよ。ちなみに私は2人目の子を妊娠中、主人のことで中絶を考えたのですが、中絶しても出産しても、お金はかかる! と出産を決めました。

妻さんへ
>事情があるでしょうが、赤ちゃんかわいそう。。。
>(私も含めて)流産した人や、不妊の方々が悩んでいる方がいらっしゃ
>るのに、ココでこの様な質問をするのは、心が痛い・・・。

不妊のサイトではないので、こういう相談もアリだと思いますが・・・?
こういうレスが多いから「不妊症の方向けの掲示板を作って」なんて
スレが出るんですよ。妻さんを含め、不妊の方にとって辛いスレなのは分かりますが、好んで中絶する人なんていません。辛い気持ちだけど、そうしなければいけない必要に迫られて、それでも中絶したくなくて、ここでアドバイスを求めたエルモさんの気持ちがわかりませんか? 不妊症で辛い人も、赤ちゃんができても産んであげられなくて辛い人も、辛い気持ちは一緒です。産んであげられない人は、小さな命を摘み取ってしまったという罪の意識を一生背負っていかなくてはいけないのですから、ある意味、普通に妊娠できない方よりもずっと大きな十字架を背負う気もします。
キツい言い方をしてしまったかもしれません。妻さんの気持ちも分かるんですが・・・。今、本当に辛い気持ちで悩んでいるエルモさんのことを考えると、ついここまで書いてしまいました。お互いの気持ちを分かり合うことは難しいと思いますが、少しだけ、想像してみてあげてほしいな〜と思って書いてしまいました。名指しにしてごめんなさいね。

7

あかり(29歳)

結局、あんたらカップルは最低な人間って事だよね。
だいたい結婚前に妊娠して「できたから結婚します・・・でも彼氏の会社が倒産したから中絶します」って・・・あんたら最低だね。
はっきり言わせてもらうと、26歳にもなってまだまだガキって事!
殺される子供が可哀想。
あんたらみたいなやつ等に二度と子供が出来ない事を心底願います。
最低!

7

///(秘密)

明日、彼ともう1度ゆっくり時間をかけて話し合ってみます。
なるべく産むような方向で話をすすめてみます。
私も仕事をしていますし、ぎりぎりまで仕事できますから、前向きにがんばっていけるよう彼に言ってみます。

やはりせっかく授かった命なので大事にしたいですしね・・・

7

エルモ(秘密)

///さん、それは言いすぎでは?
エルモさんは真剣に悩んでいるのに。
エルモさん、せっかく授かった命、大切にして欲しいです。
いまが一番大事なときですから、お体、大切に。
彼と真剣に話し合い、できるだけ良い方向にすすみますよう、心から祈っています。

6

ぺこ(29歳)

///さんへ。(みなさん横レスでスミマセン…でもどうしても一言言いたくて。)
エルモさんなりに真剣に悩んでいるからこそ相談してるんですよ?
出来ないと悩んでる方が多い今怒る気持ちも分かります。
でもそんな返事しかできないなんて心が狭い方ですね。
しかも、
>あんたらみたいなやつ等に二度と子供が出来ない事を心底願います。
…なんて。
悩んでる人に「まだまだガキ…最低!」と言えるほどの方とは思えませんね。
不愉快です。

8

***(26歳)

べつにいいんじゃない?あなたが中絶しようが出産しようが!
どっちでもいいと思うよ。あなた自信の問題であって、ここで皆さんの意見を聞いても無駄だと思う。
だって、皆さんが「産んだほうがいいよ!」とかいったから産むの?
もしも、生活ができない状態になって生活が苦しくて苦しくて大変になってもここにアドバイスしてくれた人達は助けてくれないんだよ。
しょせん他人ごとなんだから。
仮に「中絶したほうがいいよ!」とアドバイスされ、中絶したとして
将来、子供ができなくなってもそれはアドバイスした人達を攻めることはできないし。
やっぱり自分の意見なんだと思う。人のアドバイスは必要な時もあるけどこの問題は自分自信の責任と彼氏の責任で答えをださないと。
もう子供じゃないんだから、自分できめなよ。
どっちを選択したにしろ大変になると思うけど、自業自得ということであきらめて現実をみたほうがいいかもね。
/// さんの言い方は嫌な感じだけど、言っていることは別にいいんじゃない?最低な人間は人殺しだから。人の命を犠牲にしてでも自分を大切にするなんて信じられない。
産めない事情があるから?それは理由にならないと思うけど。
リストラされたら仕事を探す!選んでいる余裕はないんだから。
失業とかいっているけど、仕事を選べる人なんて一握りの人達であって
ほとんどは自分のしたい仕事につくことなんて出来ないよ。
生活する為に仕事をする感じなんじゃない?
不安なら彼氏にマイナスになんかなっている場合ではなく子供の為に
死ぬ気で仕事につけ!といってあげれば?
妊婦だって簡単な仕事ぐらいはできるでしょう?実際、私も妊娠8ヵ月まできちんと働いたもの。確かに体調が悪い時もあったけどね。
子供を今の段階で守る事のできない人は将来も守れない無責任な親になるかもしれないし、途中で殺しちゃうかもしれない。
よく考えて行動することだね。

10

mi(26歳)

わたしは、19歳のときに中絶をしました。
今の旦那の子ではないのですが・・・
今ではとても後悔しています
そのときに命を粗末にしてしまったせいか、初めの子を出産後まもなく亡くしてしまいました。命の大切さを後悔する前に、出産をお勧めします。

8

モモコ(秘密)

中絶することは100%いけない事なんでしょうか??
どのような理由であってもいけない事なんでしょうか??
私の友人は先月中絶手術をしました。
理由は、レイプをされその時にできてしまった子供だったからです。
友人は私が見ているのも辛いぐらい悩んでいました。
産むか産まないか、、、。「レイプされてできてしまった子供でも自分の子供には変わりない。」「でも産んだところでこの子を100%愛してあげられるのか、、、。」悩んだ結果、友人は中絶という道を選びました。私も中絶をしたほうがいいと思いました。子供を産んで育てるということは経済的にも精神的にも並大抵のことではないと思います。このような状態でもし産んだとしても、生まれてきた赤ちゃんは幸せなのでしょうか??ここの掲示板を見ていると「中絶のいけない事」という暗黙の了解があるみたいで少し悲しいです。私は「中絶することは絶対にいけない。」とは思いません。
みなさんはどう思いますか??
不躾な質問ですみません。

10

ひろ(20歳)

100%中絶がいけないんじゃなくて!
レイプはしかたないんじゃない?だってそれは事故だもの。
中絶は、子供を産むことを考えてないのにカップルでセックスする無知なやつらの事は許せない。
やりたいなら妊娠しないようにすればいいじゃん。ただ気持ちいい行為をしたいためならサルと同じでしょう?
バカップルの中絶は最低だということ。

9

mi(26歳)

横レスごめんなさい。
レイプって事故なんですか??

10

ウソップ(23歳)

えっ?事故じゃなかったら何なの?
わざとさせたって事?それとも事前にわかっていた事なの?
事故だと思うけど。違うのかしら…。

7

mi(26歳)

早速のお返事ありがとうございました。
私は「事故」というよりも「事件」だと思っていたので。
レイプする奴なんか生かしておきたくないですよね。

8

ウソップ(23歳)

miさん、「事故」なんて、そんな言い方しないで下さい!
 「レイプは事故だからしかたない。」なんてよくそんなことが言えますね。
 そんな簡単なことではないです!
 同じ女の人からそのような言葉が出てくるとは思いませんでした!
 とても不愉快です!!

9

ひろ(20歳)

ひろさん、ちょっとまってよ。
私は一言も「レイプは事故だからしかたない。」なんて言ってないよ。
あなたが「中絶は100%いけないことなの?どのような理由であってもいけない事なんでしょうか??」って質問してきたから、「レイプで中絶するのはしかたない」と書いたんですけど。
日本語も難しいですね。前後の文章を理解なくて、見た瞬間の文字で熱くなって攻撃してくるバカがいるんですからね。ふうー。
それってさ「しかたない」ってひろさんが勝手に思っているんでしょう?
私は「事故」も「事件」も一緒だと思うけど。ようするに被害にあって傷付いたってことなんだもの。
ひろさんの書き方こそ不愉快!きちんと文章を読んで被害妄想みたいな発言はやめてよ。ひろさんが被害にあったわけでもないんでしょう?一番辛いのは友達なんじゃない?ひろさんが一番「レイプされてしかたない」と思っているみたいで嫌だわ。

7

mi(26歳)

>見た瞬間の文字で熱くなって攻撃してくるバカがいるんですからね

こういう書き方はまずいと思います。バカって・・・・
さきさんって人かと思いましたよ。この人もすごくひどい書き方する人です。

>100%中絶がいけないんじゃなくて!
レイプはしかたないんじゃない?だってそれは事故だもの。

ちゃんとmiさん書いていますよ。
これを読む限り「レイプは事故だからしかたない。」と言っているのかと
思いますよ。miさんのコメント読んでみなさんはどう思いましたか?
レイプって犯罪ですよ。なんか事故って書かれるとすっごくなまぬるい
感じがしてやだ。

>あなたが「中絶は100%いけないことなの?どのような理由であってもいけない事なんでしょうか??」って質問してきたから、「レイプで中絶するのはしかたない」と書いたんですけど。

だったら最初からそう書けばいいじゃん。わざわざ誤解を招くような
書き方しなくても。自分の文章能力の無いのを必死に隠したがっている
みたいだよ。

8

通りすがりの者(秘密)

お言葉を返すようですが、私もレイプにあったことがあります。
それも知らないくせに分かったような言い方しないで下さい。
 確かに言葉の理解不足だったかもしれません。すいませんでした。 
でもバカという言い方はひどくはないでしょうか??
もう少し人を思いやるという気持ちを持ったほうがいいと思いますよ。

エルモさん、相談内容と関係ないのに色々レスしてしまい申しわけありませんでした。 これから先色々大変なことがあると思いますが後悔のないよう頑張って下さい!

8

ひろ(20歳)

要するにmiさんが言いたいことは
「レイプは事故なんだから中絶するのはしかたがない」って
ことでしょう?
物事を複雑にしたがるのが好きみたいだね。
しかも人の揚げ足ばかりとって、中身がないのよね。

9

うざっ!(秘密)

いつも思うのですが、miさんのコメントって、情が無いって言うか、誤解を招く言い方っていうか、もうちょっと他の上手な言い方できないないのかなあって思います。実生活でもこのような言い方してるのかしら?嫌われそうだけど…。

9

@@@(秘密)

全然別物の言葉かと思います。
事故って基本的に故意に起こすものではないでしょう。
同じだと仰るならこれからは事件という言葉を使うようにすればよいのではないかと。
だって「事故」という言葉で傷つく人が居るのですから。

ごめんなさい、横レスでした。

7

響(秘密)

miさんへ

レイプは事故ではありません。事件です。ただの言葉の間違いというよりは、人格に関わる問題だと思います。それに事故だという発言は多くの人を傷つけます。ご自分の無知さを謝った方が良いと思います。

miさんはいつも不愉快なレスが多いと思っていましたが、初めてレスしました。

11

sayoko(秘密)

miさんの発言は、人としてどうかと思うことが多いので無視するとして、私は高校時代にレイプされかかったこと(ボコボコに殴られながら逃げ切ったので、正しくは婦女暴行)、結婚後に中絶したこと(体が妊娠に耐えられなかったため)があるのですが、「中絶が許されるか?」といえば、絶対に許されないことだと思っています。

ひろさんのお友達のようなレイプや病気が原因の中絶であっても、お腹に宿った赤ちゃんには何の罪もないし、人工的に小さな命を絶つことに変わりはないですから。私の場合、妊娠前に病院で診察を受けていれば、妊娠前に妊娠してはいけないということが分かったはずですし、レイプに遭ったとしても、レイプされてから72時間以内にモーニングアフターピルを飲めば妊娠を防ぐことはできたはずですから(もっとも、レイプされた直後にそこまで考えが及ぶとは思いませんが)。

けど、ここで「中絶すべきではない!!」と言う人が多いのに、世の中から中絶する病院が減らないのは、それだけ中絶する人が多いからなんですよね。私のような理由の人もいれば(中絶する人の上位は10代の妊娠。2位は既婚者なのだそうです)、レイプによる被害者の人に子供ができてしまって、自分や子供が幸せになれる保証がないままに産んでしまうよりは、人間として生きる前に命を絶つことを選ぶのは、決して正しいことではないけれど、勇気ある決断と思っていいと思うんです。ちょっと自分を正当化している気もするけど、そう思わなくては生きていけませんし(^^;。中絶は社会の必要悪なんじゃないかって私は思っています。

よく、ひどい目に遭った人に「交通事故に遭ったと思って忘れなさい!」って言う人がいるけど、この言葉って、どんなひどい目に遭った人に言っても、本当に交通事故に遭った人に言っても失礼な言葉ですよね。

miさんはどこでも失礼なレスをつける人のようなので、無視した方がいいんじゃないかなあ。どうでしょう?

7

あかり(29歳)

そうなんだ。レイプされちゃったのね。可哀相に。
そんな分かりもしないのに…って分かるわけないでしょう?
そんな書いてもいない事「分かれ」って無理だもの(笑)エスパーじゃないからねえ。(困)
でも、ごめんなさい。傷付いたことは本人にしか一生わからないものね。今は大丈夫なのかしら?

事故とか事件とかはもういいです。「犯罪」というのは本当だもの。
襲った男はサイテーだけど、女性にも問題があるんんじゃない?
いじめもそうかもしれなけど、「いじめられる人にも問題がある」みたいな?最近は若い女性がほぼ露出に近い服装で夜道を当たり前のように歩いているけど、今の世の中って安全じゃないから自分で自分を守らなくちゃいけないんじゃない?
自業自得というわけじゃないけど、もう少し緊張感をもって行動したほうがいいのかもしれない。
出会い系とかテレクラとか宅急便だから簡単にドアを開ける。。。アメリカではそんな事日常茶飯事だからレイプされた!といわれても何もしてもらえない。日本もそんな感じになってしまったのね。
全然知らない人にレイプされるのはごく小数で、知人や友達に無理矢理とかの方が多いかもね。ひろさんはどんな状況でレイプされたか知らないけどさ、なにもネットで「私、レイプされたのよー」って公表しなくてもいいんじゃない?みっともないよ。それって、ひろさんにとって人生の汚点でしょう?普通は隠すよ。恥ずかしい。

5

mi(26歳)

miさん。。。アンタ、もーいーよ。
色んなとこで、アンタの批判で一杯だよ。
最近も、不妊についてエラソーなウンチクたれてっけど訳わかんない。
恥ずかしいオンナはアンタだっつーの!

8

名無し(秘密)

miさん。。。アンタ、もーいーよ。
色んなとこで、アンタの批判で一杯だよ。
最近も、不妊についてエラソーなウンチクたれてっけど訳わかんない。
恥ずかしいオンナはアンタだっつーの!

6

名無し(秘密)

なんだかかわいそうな人・・
ジネコでしか憂さ晴らしできないんでしょうね。
友達もいらっしゃらないと思います。
みなさん、そっとしておきましょうね。

7

心配(26歳)

御指名スレまで立てられても ひろさんに謝らないんだね・・・。
誤解なんて言ってたけど どこが誤解なんだろう?
ここまで図々しいと ちょっと○木宗○みたいで笑えるよ。

8

**(秘密)

ひろさんって・・・うそっぽくないですか?
別にmiさんの肩を持つわけじゃないけど
突然、私だってレイプされたことあるのよ!と言う逆襲は
どう考えても不自然です。売り言葉に買い言葉で
miさんをへこますためについたウソとしか思えないんですが。
それとも、お友達についてのお話のはずが、本当は自分の
ことだったんでしょうか?
私の友人は昔レイプされたことがありますが、8年たった
今もいっさいそのことは話せません。犯人はつかまりましたが
彼女は今も犯人と同じジャケットをみかけると足がすくんで
1歩も歩けなくなるんです。それは本当に痛々しい心の傷
です。
だから私は傷ついた人間は簡単に人には言えないはずだと
思いこんでいましたので、ちょっとびっくりしてしまいました。
それともネットだったら言えるのかなあ。

9

みぽ(秘密)

だいぶ本筋からずれてますねぇ。
もともとはエルモさんの相談が、レイプにまで至るなんて・・・。
私はエルモさんに対するmiさんの考えには理解できますよ。もちろん中絶には反対ですが、あまりにもエルモさんの考えは短絡的すぎます。出来たから結婚する、彼の会社が倒産するから中絶するっていうあまりにも自己中心的すぎて、子供が産まれて毎日の子育てを「大変だから辞める」なんてならないか心配。虐待はないけど子育てに疲れて心中しようとした母親もいる時代だしね。ただそのことを「サル並み」というような発言が誤解されやすいわよねぇ。分かりやす過ぎて逆に猛反発されると思うんだけど、まわりくどくて何を言ってるのか分からない人よりはいいわね。
かなり日にちが経っているので見てるかどうか分からないけど、miさんに一言!「自分自信」ではなく「自分自身」よ。何度も漢字間違えててこっちが恥ずかしいわ。最近漢字できない人多いらしいし、そういうところであなたが見えてくるから、日本人として漢字くらいはしっかり使ったほうがいいわよ。

9

麗子(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top