HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 50代60代の趣味でおす...

50代60代の趣味でおすすめありますか?

2005.10.1 23:55    11 23

質問者: チュー子さん(秘密)

私には今年60歳になる母がいるのですが、一人暮らしをしていて普段話す人がいないせいもあり私や姉と毎日のように電話でたあいもない話をしています。
それはそれでいいのですが、私たちが電話に出られないことがあるとすぐに「退屈なの」とか「寂しい」とかいいます。

そこでなにか友達ができるような趣味を探してあげたいのですがなにかお勧めのものがあったら教えていただけませんか?
週に1回ダンス教室には通っているようですがこれから歳をとっても続けられるようなものがあるといいなと思います。

みなさんの周りの50代60代はどんな趣味をお持ちなんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の母は洋裁が好きで 区【東京都内】の洋裁教室に通っています。年配の方が多いそうですが 皆お弁当を持ち寄っておかずの交換したり楽しい食事の時間があるようでそれが楽しみで続けたいと話してます。 母は60半ばになりますが ホームヘルパーの仕事もしており
仕事仲間で同じくらいの年の友達も出来たようで 食事に出かけたりもしてます。参考までに・・・

2005.10.2 09:08 14

にゃんこ(3歳)

私の母は週2回ダンスに行って、他の日はジムに行ってプールで歩いたりしてますよ、ジムでも友達ができたと言っていました。

2005.10.2 09:19 9

はな(30歳)

私の父と母は、定年まで仕事をしていたため近所に『お友達』と呼べる人がいませんでした。
定年後、2人は積極的に地域の催しなどに参加したり、地区で開催されているちょっとした習い事(例えば 全5回くらいのお教室)などに参加して、ご近所の輪を広げていきました。そのうち同じ趣味のお友達が増え、今ではお互い楽しい老後を過ごしているようです。

2005.10.2 10:30 30

ペンペン(30歳)

体を動かす事が好きなら、ゴルフはどうですか?
ゴルフなら練習は1人で出来るし年をとっても
自分のペースでできますよ。
うちの主人はレッスンプロですが、年をとってからやり始める
おばさまはかなり多いようですよ。

後はコンピュータの学校によく真っ白な白髪頭のおばあちゃんが
来ているのを見ますが、そういった自分の興味がある学校に
行ったりするのもいいと思いますよ。
そのおばあちゃんは若い先生なんかと楽しそうにお話していますよ。

うちの母は、犬が死んで毎日私達に電話をしてきて困っていた時期が
ありましたが新しい犬を買って上げたらそっちに夢中になって
電話をしてこなくなりました。散歩の時に犬友達が出来ますよ。

2005.10.2 11:10 11

ハナコ(34歳)

チュー子さん、初めまして☆

ダンス教室に行かれてるということは、運動することには抵抗がないお母様なんでしょうか?
私は今スポーツクラブに通ってるんですが、午前中は年輩の方がいっぱいいらっしゃいます。
激しい運動はしなくても、ヨガや初心者向けのエアロビ、プールで歩くなどされてますよ。

あとフラワーアレンジメントもしてたんですが、
そちらも年輩の方が多くいて、みんなでおしゃべりしながらしてました。
地元の社会福祉センターが主催なのでお値段も安かったし、
生け花とまた違って簡単に楽しむことができました♪

参考になれば幸いです。
お母様の楽しめる趣味が見つかるといいですね(^^)

2005.10.2 11:29 11

百花(32歳)

私の母(55歳)は、書道とスイミングに通ってますよ。スイミングといっても母は、泳げないみたいで水中エアロや水中ウォーキングをしてるみたいです。そこで友人も沢山できたようですよ。

教室が終わった後のランチやお茶が楽しみなんだとか言ってました。

2005.10.2 13:24 7

ぴと(29歳)

うちの母は50歳を過ぎて、押し花を始めました。
旦那のお母さんは小さな畑を借りて、家庭菜園やってますよ。

2005.10.2 13:46 6

みく(秘密)

こんにちは。
私のお勧めは、陶芸です!
私は以前、週一で陶芸教室に通っていましたが、陶芸はもちろん、お昼ご飯のときなどみんなでくだらない話で盛り上がったり、陶芸の話をしたり・・・とても、とても、楽しかったです。
年に何回か飲みにいったりもしていました。
私は中では若手だったのですが、50代から60代の方が、多かったですよ。

2005.10.2 15:59 7

まゆ(36歳)

写経、俳句、フラダンス・・・
あげればきりがありません。
まずは参加することから始めて、自分に合った物を探せばいいですよ。

2005.10.2 19:45 8

ゴルゴンゾーラ(秘密)

チュー子さんこんにちは。
私には50代半ばの母がいます。母の趣味は飼ってる犬と散歩中に
河原で植物を取ってきたり、庭の手入れや気持ちばかりの家庭菜園、
ちょっとした絵手紙など、お金も時間もかけずにいろいろ
楽しんでいるようです。時には市営プールでウォーキングもしているらしいです。
自宅で気軽に始められることからはじめるといいと思います。チュー子さんが実家に帰ったときにお母様の趣味の話を聞いてあげるのもいいかもしれませんね。押し付けずに、楽しいこと一緒に探してあげてくださいね。

2005.10.2 20:49 7

匿名(28歳)

こんにちは、チュー子さん。
 私の母は、童謡の会に行っていますよ。
手先の器用ではない母は、手芸や編物などは絶対やりたくないそうです。
まぁ、歳をとると目先の細かい事は、やりたくても出来なくなってくるにみたいですけど。
童謡の会は、楽譜なんて全然読めなくも良いらしく、声を出すことはストレス解消にもなるので、楽しんで行っています。
終わった後、会の皆さんとお茶したり、ご飯食べに行ったりも、楽しいようです。
あと、シルバーリズム体操とかにも行っています。
同じ位に年齢の人ばかりなので、無理なく出来て楽しいそうです。

私の母は、今住んでるところに60代で引っ越しました。
最初は、全然知り合いもいなくて、つまらなかったみたいですが、今はいっぱいの友達が出来て、毎日充実した生活を送っているみたいです。

2005.10.2 21:37 8

チェリーママ(秘密)

うちの母は、もうずっとちぎり絵、絵手紙を習っています
もともと絵や花が大好きだからです。
主人の母は、何もならっていませんが旅行が趣味で友達とあっちこっち
出かけています。
友人のお母さんは、なぎなたを習っているそうです。

習い事なんてありとあらゆるものがあるので
その人が自分の好きなやりたい事をやればいいと思うんですが
まずは、本人がせっかくの人生を何か有意義にすごしたいと
思うかどうかだと思うんです。

ちなみに私の母はながねん足腰を痛めており、何をするにも
痛いから健康な頃とくらべて内向的で悲観的な考えに支配され
家に閉じこもりがちでいっそ早く死にたいなどとみんなに言うので
困っていましたが、最近医者に進められて医療用のプールに
通うようになったとたん、すごく明るく前向きになってきました。

チュー子さんのお母様も、何か悲しみや悩みに心を支配されてて
悪い事ばかり考えていらっしゃるのかも知れませんが
とりあえず健康ならば 一歩外へ出ればいくらでも楽しい世界が
あるし、自分と気の会う友達だってみつかるし
世界が広がると思うんです。1人暮らしだから寂しいという考えに
今は支配されていても 何かのきっかけで1人だからこその自由や
まだまだやりたい事がみつかると思います。
まずは健康であるなら それだけで恵まれています。

2005.10.2 23:12 7

ぐりこ(42歳)

チュー子さん、こんにちは。

うちの母は、パークゴルフ、ボーリング、書道などを楽しんでいる
ようです。パークゴルフやボーリングは、最初一緒に行く相手が
いないと行きにくいですけど、サークルみたいのがあればそこで
新しいお友達もできていいと思います。
書道は、市で主催しているサークルみたいので始めましたが、
展覧会などもあり結構楽しくやっているようです。

いろんな市民講座があるので、興味があるものにとりあえず色々
参加してみるといいかもしれませんね。お友達ができれば楽しく
続けられるのではないでしょうか。
きっとチュー子さんのお母さんのように、お友達を探している人
もたくさん参加していると思います。
お互い、親には楽しく生き生きと過ごしてもらいたいですね。

2005.10.3 00:05 8

みこり(秘密)

私の母は花が好きなのでガーデニングとか趣味としてます。
虫が苦手な方は厳しいですが、近くにお花の教室があればアレンジメントなどもいかがでしょうか?

あとは、私の友人が本屋に勤務していて、「最近、ビーズのキッドは年配の方によく売れてる」と言ってたのでビーズ細工などもいかがでしょうか?

義母はドイリーなどのレース編みが好きみたいです。

細かいものは目も疲れ、肩もこりやすいですが、暇な時間をみて楽しめる分にはいいと思いますよ。

2005.10.3 02:08 9

ぺけ(30歳)

私の母は来年還暦ですが、去年あたりから三味線を習い始めました。

少し前まではバドミントンやミニバレーなどに行っていましたが
体力的に無理なようで今は三味線だけです。

家でも楽しそうに練習していますし、発表会に着ていく着物を
選ぶのも、とても楽しそうです。

「指先を動かすからボケ防止にもいいと思うわよ」
なんて言ってます。

2005.10.3 10:05 7

でこっぱち(34歳)

私の母(57歳)は、週1回ボーリングにはまっていますよ。
なんでも、職安に行った帰りに近所の大きなスーパーに入っているボーリング場で、ボーリング仲間と一緒に遊んでいる(?)そうです。
その仲間も、何かのサークルで知ったそうで、中には70歳近いおじいちゃんもいます。

先日母にボーリングに誘われ(自分の腕前を自慢したかったらしい)、一緒にボーリング場に行ったら、母のボーリング仲間と思われる人だらけでした。
しかもみんな週1ペースでボーリングされているので、うまいこと、うまいこと。
下手以前に、フォーム自体狂っている私はとっても恥ずかしかったです・・・
もちろん、私の得点は最下位でした。

2005.10.3 10:42 4

のんこ(秘密)

皆さん早速のお返事ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にして母に勧めてみたいと思います。

2005.10.3 11:01 3

チュー子(秘密)

私の母は、墨絵と歌と和裁を習っています。
墨絵は挨拶状を書く時とかにとっても役に立っているようですし、歌は習うというより習った後皆でカラオケに行ったり、発表会の仕度したりするのが楽しいようです。
和裁はボケ予防にもなるし、何より孫の為に色々作れるのが良いみたいですね。
私の浴衣や、主人のじんべえなどは母の手作りですし、今度生まれてくる孫の為に下着やお宮参りの掛けるやつなんかも作っています。
七五三の着物も作ると張り切っています。
趣味を1つではなく、いくつかやると友達の輪も、できる事も広がって楽しいようで生き生きしています。

2005.10.3 11:13 3

キルア(秘密)

ヨガとか太極拳とかはどうですか?
お琴とかピアノとか英語は頭を使ってしんどいし、水泳は水着になるのが面倒だし、アクティブなタイプのお母様でないと、運動系は向かないかと・・。
その点、ヨガ程度なら、かる〜く出来るのでは?
おしゃべりしながら程度の運動だと、お友達も出来やすいかと。

2005.10.3 11:27 4

まりっぺ(秘密)

犬を飼うのが良いです。
毎日、外に出るので散歩は体にもとても良いことですよ。

寂しいときや、うれしいときもいつもそばにいてくれますし、
出かけ先から帰ってきたときなんかは、喜んで「ワンワン(お帰り〜♪)」って駆け寄って来て、とても歓迎してくれます。
そのカワイさって言ったら、飼っている人にしか味わえないカワイさですよ。
母は「娘より素直でかわいい」と、とてもかわいがっています。

ただ、生き物なので、いずれ死はやってきます。
その部分で、人間の死以上に悲しみ、ペットと割り切れなく絶望的になる方もいます。
あくまでもペットである、という気持ちは忘れずにうまく付き合っていければ、最高のパートナーになると思います♪

2005.10.3 12:11 3

犬子(30歳)

私の母はジム通いと大正琴を習ってます。
お友達も出来て楽しそうです。
お母さまと一緒に探したり、見学されてみてはどうでしょう?

2005.10.3 12:25 5

タアヤ(秘密)

私の夫の父はがむしゃらに働いてきて50代も半ばになる頃奥さんつまりは夫の母を突然病気で亡くしました。
それから2年は呆然としていましたが、3回忌を終えて急に自分のやりたかった事をやるといいました。
ソレは賛成でしたが、実はすごく賢い人だったらしく(わたしはちびまる子ちゃんのヒロシみたいなもんだとホントに思っていた)持ってる知識の一つに郷土の文化ってのがあります。
そのメッカみたいなところを歩きながら知ってることを確認にまわりました。
糖尿の気もあったので歩くことには大賛成です。
そのうちナチュラリストとしての資格までとって適当に人を集め、なんでも言いながら自然の中を歴史を語りながら歩きました。
そのうちどこからそうなったのか分かりませんが、生涯学習センターみたいなところから依頼があって今では講師として活躍しています。
ココ2年ほどで急に活き活きしています。
趣味は身を助けるっていうのを目の当たりにしました。
働くにはまだまだ現役な歳なんですが、こういう事をしていてもらったほうが私どもも安心なんです。
なのでチュー子さんも同じかと思います。
お母さんに急に何でも習えといっても苦手とかもあると思うので時期を見て人の中にはいっていくことをオススメしてもいいカナと思います。
私自身寂れた町内で店をやっていますが、定年後どうして良いかわからない60くらいの女性は多いです。
だけど3年ほどしたら良く外を歩いて皆さんとも今まで以上に仲良くなり買い物も人と話できる店を選んでるように思えます。
そこからでも良いので人の中に自分をおくことをされるようになれたらいいかなと思います。

2005.10.4 15:46 5

あも(30歳)

私の母62歳は、市で行っている料理教室に行っています。
会費も安いですし、お勧めかもしれません。
あと、、これは友達作りにはならないかも知れませんが、
ナンクロ、ナンパラ,,といった、クロスワードパズルの本を、
朝から晩までずっとやっています。
あまりにも夢中になりすぎて、心配なところもありますが、
四字熟語など、いつの間にか家族の誰よりも詳しくなり、
老後は絶対ボケないと断言しています。
最近は友達とモスバーガーなどに持ち込み注意されたりすることも。
お母様にあう趣味が見つかるといいですね。

2005.10.5 23:29 6

鯉@(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page