HOME > 質問広場 > くらし > 60代 父の趣味について

60代 父の趣味について

2011.12.22 09:46    0 7

質問者: にこさん(28歳)

こんにちは。
父の趣味について相談させてください。

今年母が亡くなりました。
私と姉は結婚して家を出ていて、今実家には父が一人で住んでいます。

姉は県外にいるので難しいですが、私は車で二時間ほどのところに住んでいるので二週間に一回くらい子供を連れて遊びに行っています。

私たちといるときは変わらない父ですが、やはりまだ立ち直れてないところを見ると心配です。

悲しみが消えることはないと思いますが、何か趣味でもあれば少しは気が紛れるのではと思います。

これといった趣味もなく仕事一筋で来た人なのでなにか薦められるものはないかと悩んでいます。

みなさんのお父様はなにか趣味などお持ちですか?

ぜひ参考にさせていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の父は多趣味です。

現在59歳ですが、来年の定年がきたら遊びまくると宣言するほどです。

ゴルフ、登山、野球などアウトドア派です。

でもやはり支えて下さっていたお母さまがいないと寂しいでしょうね。
スレ主さんはたまに顔見せに帰られて、父親思いで優しいですね。

あたたかくなればみんなでお出掛けでもできたらきっと喜ばれますね(^-^)

2011.12.22 13:34 10

かな(34歳)

それは大変でしたね、お父さまも主さんが来てくれるのを楽しみにしておられるかと思います。

質問とは少しずれますが、町内会の役員等はいかがでしょうか?
定年後の義父が嫌々始めたものの、最近では進んで行事に参加しているので、家族共々良かったねと話していたところです。
義父も無趣味なので義母が「毎日家にいて困る、早くボケてしまうんではないか」と心配していました。
地域と関わっていくのは大切な事ですし、お一人なら尚更です。
趣味と合わせて考えてもらえると良いと思います。

2011.12.22 14:50 9

はるこ(31歳)

義父は60歳で退職後はボランティア活動を続けています(今770歳)。
やはり人と関わる趣味(活動)を持つことが一番ではないでしょうか。町内会の活動もよし、義父のようにボランティアに参加するのもいいと思います。

仕事一筋で来られた方は組織で活動をされることに慣れているし、会議等の進め方も手慣れているので、過去の蓄積を生かせるという点でもいいと思います。
案外重宝されるようですよ。

2011.12.22 17:44 9

モーリス(36歳)

私の父(65歳)の趣味は写真です。

学生時代からずっと続いている趣味で、定年してからは同じ年代の方の写真サークルに入って、撮影旅行をしたりしています。

普段は近場ですが、モンブラン(山です)を撮りにスイスまで行ったこともあります。

あとは、カルチャーセンターの男の料理塾みたいなのに最近通い始めました。家事全般一切やらなかった父が料理なんて!!!とかなり驚きましたが、本人は楽しいようですよ。

年始に帰省する私達一家に、何か一品振る舞ってくれるそうです。

2011.12.22 17:59 9

にるす(30歳)

義母が同じような状態だったのをずっと見てきました。
もともと趣味も友人も多い人でしたが、最初の数年はどこに行っても、ほかのご夫婦が仲良くしている姿を見たり話を聞いたりするのがつらいようでした。
趣味を持っても楽しめるかどうか・・・しばらくは難しいかもしれませんね。
気長に見守ってあげてください。
お父様のようにずっとお仕事をされていた方には、やはりボランティアのようなものがいいかもしれませんね。
わたしが住んでいる区では、時間のある定年後の方などがちょっとした講習を受けて、ベビーシッターや家庭教師などの仕事ができる制度があります。いろんな仕事があるみたいですよ。
時給も900円とかそれなりにもらえるようですし、サービスを受ける側は料金が安いので便利です。
得意分野を活かせればやりがいをみつけられるかもしれません。
ちなみにうちの父はゴルフとジョギングと飲みに行くことが趣味です。

2011.12.22 22:24 10

こもも(37歳)

お父様、おつらいですね。
主さんがそうやって小まめに帰ってあげるのが、一番の心の処方箋ですよね。

私の父は、60歳を越えて、農業をはじめました。
子育てしているようで楽しいそうです。
盆栽もよいのではないでしょうか。

あと、犬や猫は飼う予定はないですか?

私の父は私の写真には興味ないくせに、愛猫の写真を必死になって撮っております。
毎晩、膝の上にのってきて父のマッサージを所望するんです。
もう、ゾッコンです。

2011.12.23 12:52 7

みかこ(秘密)

初期費用が高いと手を出しにくいので…うちの父は
「家庭菜園」ですね。
市や県で土地を安く貸してるんです、どこでもあります。
一区画…10畳くらいかな?
一カ月1000円とかです。

最初は大変ですが、
周囲に必ず「野菜作り趣味」は最近いるので、
一緒に苗を分けたりしてると交流もできます。
なにより収穫したものが実際に食べれる=あげても嬉しい
ものになるのは手ごたえバッチリです。
無農薬など、にこさんが貰っても子供にも嬉しいですよ。
うちの父は今大根に夢中です(笑
普段手に入らない「間引き大根」など大量に送ってきます。
子供と一緒に収穫ごっこも楽しいですよ。
無心に草を抜いたり、考えるより身体を動かす!ですね。

本当はペットが一番良いのですが、
興味がないと世話が大変ですね、犬など可愛いのですが。
良い趣味が見つかるといいですね。

2011.12.23 17:12 5

きのこえりんぎ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page