HOME > 質問広場 > くらし > 私の趣味を邪魔する義父母...

私の趣味を邪魔する義父母の対策法ありませんか?

2007.4.12 12:05    0 7

質問者: アップルミントさん(秘密)

結婚5年2世帯同居の主婦です。
学生時代に園芸を学び社会人になってからも花が好きで仕事の合間にスクールに通いフラワーデザインの講師の資格を取得しました。
結婚前は友人の結婚式によくブーケを頼まれて作ったりアレンジ、リースを作ったりしていました。結婚後に小さなアレンジを作って飾ると義母が花にお金を掛けるのは贅沢だ!のような顔つきをしました。それ以来、部屋にお花を飾ることをしていません。一つの鉢に何種類かハーブの寄せ植えをすると義母が勝手に一鉢ずつに植え替えてみたり、折角枝が伸びてきてリースにすることを楽しみにしていたローズマリーの枝をみんな刈り取って丸坊主にしてしまうわでとても不快な思いをしました。
それ以来新しい植物は購入することを控えています。義母はたくさん植木を買ってきて毎日、水撒きをして多肉植物の根腐れをおこしている物もあります。水撒きは土の表面が乾いてきたら週1回位で大丈夫と言っているのに毎日撒きます。
もう一つの趣味、お菓子作りでも義父に邪魔されます。台所が狭いので材料の一部を居間のテーブルの上に置いておくと鼻くそをほった手で粉や砂糖をいじくりまわすのです。台所のドアを閉め切ってお菓子作りをしているとあの子はドアを閉めてなにしてるんだかと文句を言います。それ以来、義父が外出時や寝静まってから隙を見てこっそり楽しむことしかできません。
このパソコンもやっとのことで光回線にしました。回線を変えて1階と2階の親子電話が使えなくなったことでも義父にひどく叱られました。電話は私のお金で子機つきの新しい物に買い換えました。(それまではインターネットをする時は電話線を抜いて使っていました、時間が掛かるためほとんど使えませんでした)
もっと落ち着いて趣味を楽しむことができたらどんなにか楽しいだろうと考えています。義父母が亡くなってからゆっくりとした時間を楽しむ以外に方法はないのでしょうか。。。
主人はここは生まれた家だから絶対に両親と別居はしないと言い張ります。
息が詰まりそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

黙ってやめずに、しっかり言い返して、好きに趣味を楽しまれてはいかがですか?
花にお金をかけたっていいじゃないですか。
無視して好きなだけアレンジを飾れば良いと思います。
鉢植えは、触らないでくださいときつく言ってしまっていいのではないでしょうか。
お菓子づくりも、材料には触らないでと言えばいいでしょうし、「何してるんだ」と文句を言われるなら「お菓子作りです」と言い返して良いと思います。
優しい態度で接してくれるなら、それに応えますが、偉そうな思いやりのない態度で出てくるなら、こちらもある程度強く出ないとやっていけないのではないでしょうか。
失礼ですが、旦那さんも頼りにはならなそうですしね。。。。

2007.4.12 23:14 8

ゆい(27歳)

「息が詰まりそう」というのはとてもよくわかりますが、結局、なんとか別居するしか解決方はないのでは…。
ご主人ともう一度話し合ってみては?

2007.4.12 18:11 8

にゃん(29歳)

はじめまして。
読ませていただきましたが、大変なおうちですね・・。
自分の家なのに、好きなこともできずくつろぐこともできないなんて!

なんでそのようなエラそうな態度なのか想像したのですが、家の支払いは義父母持ちなんでしょうか?だからそんなに好き放題?それとも、家事は義母がやっているから?
ただ単に性格が悪いならば、諦めるしかないと思いますが、邪魔される理由がありそうならそれを直して、「やることはやってますから、趣味も好きにさせてください」って宣言しちゃうとか(^_^;)
 旦那さんは別居しないと言ってるようなので、しないなら義父母に邪魔しないよう言ってもらうことは難しいですかね?
 あまりいい案がうかばなくて申し訳ないのですが、亡くなるまで待つなんて長すぎます!
早く解決するといいですね☆

2007.4.12 18:53 8

100%(35歳)

人がする事をいちいち気にしたり、ケチを付けたりする人って、本当に疲れますよね。相手へ余計な干渉をしないというのは(義理の関係であれば特に)、同居する上での必須ルールのような気がします。
『鼻くそをほじった手で』というのには爆笑してしまいましたが(義父に食べさせては・・笑)、そういう人達にこちらが何を言っても、直らないんじゃないかと・・なんせ人間性の問題なので。。
もし家の中だと邪魔されるようなら、逆に外に出てお菓子教室に参加したり、フラワーアレンジメントの教室(あるのかどうか定かではないですが・・すみません)に参加するなど、屋外で自分の趣味を心おきなく満喫してみるのは、いかがでしょう?
義両親と同居している友達がいますが、水周り(お風呂や台所)は最低限、別々にした方がいいって聞いたことがあります。アップルミントさんのお話を聞くと、まさにそのような気がしてしまいます。
旦那さんにとっては自分の親だし、気にならない些細な事でも、義理の立場のお嫁さんにとっては、嫌な事って沢山ありますよね。自分が同居を望むなら、そうした気配りをして欲しいものですが・・男の人って、そういうの本当に鈍いかも(苦笑)
いろいろ苦労されるかと思いますが、頑張ってご自分の生活を楽しまれて下さいね!

2007.4.12 23:24 9

みみ(30歳)

これからも長く同居しなくてはいけないなら、
二世帯住宅に改築。。。なんて無理なのでしょうか。
今のままではストレスがたまる一方ですよね。

それが無理なら、旦那さんに、「趣味を認めて欲しい」と訴えてみては?
旦那さんから言ってもらうしかないかなあと思います。

2007.4.13 13:40 8

いやですね・・(秘密)

自分の趣味を堪能できないってすご〜くストレスたまりますよね!

私はお菓子作りが大好きで月に数回作ります。
同居ではないので、めちゃくちゃうるさい泡だて器を夜にウイーンウイーンと発して使っています。
台所もぐちゃぐちゃでも気にせず時間も気にせず作っています。
それが楽しいんですよね。
同居・・・辛いですね・・・。
それとよーくお気持ち分かるのが、計った砂糖や小麦粉は絶対に触ってほしくない!!
自分でも何度も何度も手を洗ってやっているぐらいなのに意味ないじゃない!って感じに思います。

条件出したらどうでしょうか?
友達(自営業の長男家に嫁いだ)は2階の自分達のスペースに台所を新たに作り今はうまくというか平和にやっています。
その時、同居しているだんなさんの両親に別居か2階にキッチンかの申し出をしたそうです。
ただ、話がどちらにも進まないことを防ぐために、’別居支度済み’の状態で申し出たそうですよ。
同居とはいえ、2階にキッチンとなると私もとっても気軽に遊びに行くことができるようになりました。

2007.4.13 17:15 4

mi(秘密)

お返事遅くなってごめんなさい。
義父母は人の気持ちを何も考えず発言、行動する人なんです。もう仕方がないと思い諦めているのですが・・・食費は主人の給料から私が買物してきて食事の用意、片付け、ごみ捨て、掃除、家事一切は私が担当しています。私は自分のするべき事はすべてしています。100%さんのおっしゃるように好きなようにさせてくださいとでも言ってしまおうかと思います。そうそう義父は好き放題お酒を飲んで、義母は趣味のフラダンス教室に通っていることだし、私だって好きなことしていいんですよね。みみさんの外で趣味を楽しむ方法もいいですね。
義父母になんか負けないで頑張る勇気が持てました。
みなさんお返事ありがとう。

2007.4.16 22:20 6

アップルミント(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page