HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食生活を変えて体調がよく...

食生活を変えて体調がよくなった方いますか?

2005.10.3 12:11    1 7

質問者: だるだるさん(秘密)

結婚3年目の共働き(子供なし)です。
仕事が終わるのが遅いため、結婚以来夕食の8割強は外食です。
お店はローテンションしていますが、さすがにもうおいしく食べる
といった感じではありません。夫も私もここ数年で地道に体重増加
してきております(夫は完全に肥満体)。。。エンゲル係数も多分
異常に高いと思います。

さすがにまずいと思って、お昼はお弁当を作り、朝はお弁当用に
炊いたごはんの残りでおにぎりを作るようにしました。
でも、晩ごはんの仕込みまでする余裕はなく、結局夜は外食になって
しまいます。

最近、夫は朝起きた瞬間から「疲れた〜」と言っています。私も
一日中からだが重くてすっきりせず、肌荒れもひどいです。
おそらく、仕事が忙しいとかいうよりも、食生活がいけないのでは
ないかと考え始め、なんとか改善しようと努力を始めました。

とりあえず、どんなに簡単なものでもいいから作って、晩ごはんは
家で食べるようにする、食材は安いスーパーのものではなく、
出来る限り有機野菜などを買うようにするようにしました。

食生活を変えて、体調がよくなった方っていらっしゃいますか?
どのようにして、どのくらいでよくなったか、また、無理せず続け
られる日々のごはん作りなどありましたら教えて頂けると励みになり
ます。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事と家事の両立は大変ですよね以前私もそうだったので凄くわかります・・
私の場合外食ばかりだと野菜不足になっちゃうのでよく野菜をジューサー
にかけて飲んでいました・・便秘の解消やお肌のほうもきれいになりましたよ!

2005.10.3 15:19 10

さくら(35歳)

私は去年からマクロビオティックを取り入れ出して良い感じです。
さらに、今は授乳中ですが今年2月末頃にひどくオッパイが詰まって
桶谷式母乳マッサージに通うようになり
そこの指導で肉、魚、乳製品、卵といった動物性タンパク質を
一切取らず、油脂類も極力控える(炒め物や揚げ物は禁止)
御飯を多く食べておかずは控えめにする、
といった食生活に変えて体調は絶好調です。

特に肌の調子が良くなったと自分でも思うし
友達からもよく言われます。
ただし、主人は肉、魚無しが続くと嫌みたいなので
週に数回は出すようにしています。
お昼は手作りお弁当です。
毎年健康診断で見てもらってるコレステロール値が
今年はガクッと下がってビックリでした。

マクロビオティックのレシピ本は色々あるので
一度本屋さんで見てみたらいいと思います。
簡単に作ることのできそうな献立がたくさん載ってる
初心者向きの本もありますよ。

2005.10.3 19:05 13

ねこむすめ(35歳)

サプリメントで足りない分を補給するのはいかがですか?
私も共働きで、毎日作るのは難しいです。
たとえ毎日、家で食事を作っていても理想とされる1日30品目を食べるのは大変だと思いますよ。
私は3年前ぐらいから毎日「デイリーバイオベーシックス」と言うマルチビタミンミネラルのサプリを摂っていますが、風邪も全くひかなくなりましたし、疲れが残る事もありませんよ。
毎日元気そのもの!って感じです。
もちろん、早く帰れる日や、休日は体に良い食事を作るように心がけてはいますし、規則正しい生活や、軽い運動をするなど気を使っていますが、無理をせずに出来る事から無理なくやる事が一番です。
ストレスを溜めないように上手に手を抜く事も大事じゃないでしょうか。

2005.10.3 20:46 14

匿名(38歳)

ダイエットをきっかけに食生活を改善しました。
便秘もなくなり肌も調子いいですよ〜!

お休みの日に作りおきをし冷凍しておいてはいかがですか?
例えばお浸し。野菜はなるべく毎日採りたいので私はほうれん草や小松菜などはいつも大めに買い、茹でて小分けにし冷凍しておきます。
朝、家を出る前に夕食分のご飯やお浸しなどを冷蔵庫に移しておきます。
帰ってきた頃には野菜類ならそのまま水気を切ってお醤油、白ゴマをふっただけで食べれます。
ご飯も一定の量を決めて小分けにしとけば食べ過ぎを防げますし。

あと納豆は便利ですね。保存も楽だしそのまま食べれるから。
わかめスープも重宝してます。
一袋でたった5カロリーだって知ってました?
わかめはほんの少ししか入ってないので乾燥わかめを足し、刻みネギ、白コショーも足します。
お吸い物代わりにいいですよ〜♪

2005.10.4 22:35 10

リー(秘密)

これからの季節夜ご飯は、
野菜をたくさんいれた鍋などいかがでしょうか。
あと、味噌汁を具沢山にするとか。
私は、朝、豆乳にヤサイジュースを混ぜて飲んでいました。
それだけで満腹感も得られるし、
お通じもよくなりましたよ。

2005.10.5 13:22 10

みかん(30歳)

私も「デイリーバイオベーシックス」飲んでますよ^^
もう少しで2年たつでしょうか。
ただいま妊娠8ヶ月ですが、安心して飲んでいます。風邪もひかないですし、便秘しらずです。
もちろん、普段の食生活が基本なので野菜を中心にたべていますよ。
朝はたっくさんのフルーツにしているのですが、その効果もあってか体調はすこぶるいいです!^^
(午前中は果物だけ・・・とゆうのはナチュラルハイジーンとゆう
考え方で、まだまだ初心者ですが)

妊娠前はエアロビクスをしたりしていました。
やはり運動も大切ですよね。

2005.10.5 22:33 7

シロ(秘密)

皆さま、色々なご意見をありがとうございます。

やはり健康のためには食生活を改善するのが一番・・・。
頑張って野菜をたくさん食べるようにしたいと思います(今は確かに
野菜が足りない感じです・・・)。
サプリも試したことあるのですが、すぐ飲み忘れちゃうんですよね。
・・・なにごとも継続が一番!頑張ります。

2005.10.10 16:37 8

だるだる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top