HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の自転車 補助輪を外...

子供の自転車 補助輪を外せな〜い

2005.10.3 19:52    0 18

質問者: ぴんぐさん(秘密)


5才の娘なんですが・・・何度か練習しても補助輪を
外しての走行が出来ません。
怖がりで、特に本人は”外したい”とか”頑張りたい”と
言う向上心(?)もなく・・・。
ただ、北海道に住んでおりましてあと1ヶ月強で雪が降り
来年5月頃まで自転車に乗るコトが出来なくなります。

ここ1ヶ月くらいでなんとかしたいのですが・・・良い方法ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の5才の息子も、ずーっと補助輪を外す気がなかったのですが、補助輪が壊れてきてしまったのをきっかけに、練習を始めました。練習二日目くらいで外れました。娘さんも何かきっかけがあれば、はずす意欲が出てくるんじゃないかなと思います。 同じ年齢のお友達が外してるのを見ていいな〜と思うとか。 娘さんがその気がなくて、補助輪でも楽しく自転車に乗って遊んでいれば、それが一番なのかなと思います。

2005.10.4 00:36 10

もこもこ(秘密)

恥ずかしい話ですが、私もかなり遅い歳まで補助輪つけて走ってました。
それこそある日突然、自分でコツをつかんで走れるようになりました。
ご本人のやる気が起きるまで、そんなに急がなくてもいいのでは?
そのうちできるようになりますよ。

2005.10.4 04:02 9

ピヨ(秘密)

5才ならまだ無理にはずさなくてもいいと思いますよ。
早くに乗れる子はいるけど、うちの子の周りでは小学校に上がってから練習した子がたくさんいます。その位の年になると自分でも補助輪をはずしたいという気もちもでますし、体のバランスもよくなるのでちゃんと乗れるようになります。でもうちの子の場合、他のお友だちに比べて乗れるまでに少し時間がかかりましたが...それでも今はもうスイスイ乗っていますよ。きっとお子さんが「補助なしの自転車に乗りたい!」と言い出したときが練習開始時かな..と思います。

2005.10.4 08:29 10

もも(秘密)

最初から補助輪をつけていると
外すのがこわいかもしれませんね。

前に、テレビで見たんですが、
最初は普通の自転車のペダルを外して
漕がずに足を時々地面につけてキックしながら
シャーッと前に進む方法でした。
これをやると平行感覚ができるとのこと。

慣れてきたらペダルをつけて
普通に練習すると、上達が早いみたいです。
試してみてください。

2005.10.4 08:59 15

あこ(秘密)

ご本人にその気がなければ無理だと思います。
どうしてそんなにはずしたいのですか?

2005.10.4 09:07 10

てとら(秘密)

こんにちは。

うちの5歳の娘も、補助輪つきのときは毎日のように乗り回していたのに、補助輪をとってみようか、と、はずしたとたん、乗らなくなってしまいました。
練習しよう!と誘っても、あまり気も乗らず・・・。
補助輪をはずして半年になりますが、まだ乗れません。

お友達に聞いたら、やっぱり、本人が乗れるようになりたいと思ったときにはずしたら早かったそうです。
あとは、中のよいお友達と競って乗れるようにしたとか。
とにかく、「乗れるようになりたい」という気持ちがさきにあったほうがいいみたいですよ。

うちは、3歳の息子が娘の補助なし自転車に乗りたがって、
もう乗れちゃいそうな勢いなので、ようやく最近娘が焦って練習する気になってきたみたいです。なので、もうすぐかな?と思っています。

お互い子供のやる気を育てて、頑張りましょうね!


2005.10.4 09:26 7

hyon(31歳)

うちはまだ補助つき16インチに乗り出したばかりの今年4歳。
周りの活発なお子さんは既に「補助輪外れそう」らしいですよ。
でも思うんですが、補助輪外れたら親の目の届かないところでビンビン飛ばして走ってるんじゃないかって心配になりませんか?
必ず親が付いてるときにしか乗せてなくても、パァーっと道路に飛び出しちゃいそうな・・・私が悪い想像しすぎでしょうか?(^^;
だからしっかりしてくれるまで自転車が上手くなってくれなくてもいいやと思って、わが子には全然稽古つけてません。

ぴんぐさんの所は冬が早いんですね。だったらなおさらせっかく乗れるようになっても春には元に戻っちゃってるんじゃ・・・

2005.10.4 09:41 6

ジェリコ(34歳)

ペダルを外し、足を地面を蹴るったり
足を上げたらタラタラ〜っと動く程度の緩い下りで
バランスの練習からしましたよ!

それで1週間で取れました!!!!

ただ…家も同じ北海道なので分かりますが…
今無理に自転車の特訓しても直ぐ乗れ無く成ってしまうので
今シーズンは乗れるじゃなく慣れる!程度に考え…出来なければ
春1番で本格的にやった方が、今より体も成長してるし
本人も教える親も楽だと思います!

2005.10.4 12:12 6

みぃみぃ(29歳)

ぴんぐさん、こんにちは。
補助輪を外して、どのような練習をしていますか?

補助輪を外したら、
両足で地面を蹴って前進する事を繰り返します。
慣れてきたら足を地面から離して、体でバランスを取るうちに、
怖くなくなり乗れるようになります。

ウチの子は、ペダルをつけたまま練習しましたが、
ペダルが付いてると、足が痛くなるので、外しても良いかと
思います。(説明が下手ですいません!)

2005.10.4 14:05 6

まるみ(秘密)

うちの子もなかなか外れなかったです。毎日半泣き(笑)
新聞に補助輪を外してからのステップの仕方が載っていてそれを参考に
しましたよ。
ペダルを取って両足で地面をけって均等にバランスをとる練習をまずさせると
いいようです。
今って補助輪をしていてもどちらかに傾いていませんか?
うちも傾きっぱなしでした。
あとは親が後ろに乗ってやって子供にこがせるとバランス感覚を
つかんでくるみたいです。
どの方法にしてもちょっと坂になってると自然とスピードが出て
やりやすいかもしれません。
ちなみにうちの息子は5歳半で取れましたが周りではまだ外せないって
子がたくさんいましたよ。
あと1ヶ月でとれるといいですね。応援しています!

2005.10.4 15:37 7

のり(秘密)

びんぐさん、こんにちは。

あるラジオ番組のDJの方がおっしゃっていたのですが、
自転車のペダルを取り外した状態にして練習すると
平衡感覚が養われるらしく、すぐに一人で乗れるように
なるそうです。(もちろん、補助輪もはずすんだと思います)

お試しあれ。

2005.10.4 17:06 7

お星様(秘密)

補助輪とペダルを外します。
(ペダルは足を乗せる所が簡単に外せたみたい。)
後は普通にまたがって両足でキックするだけ。
キックして足を離している時間が長く維持できる
左右にも上手く曲がれるようになったらペダルをつけて
自転車こいで見てください。

この説明で伝われば良いんですけど・・・。
雪が積もる前に乗れる事をお祈りしてますね♪

2005.10.4 17:21 7

薫(35歳)

外したくなってからで良いのでは??
私は息子が4歳ですが怖がるのですぐに諦めました。そして主人に言われました。ママは4歳で乗ったのか??って
(/▽*\)〜♪小学校入ってからでした〜〜〜。。。
今の子って早いですよねえ。うちの近所の子は3歳になってすぐに乗ってたので\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/お手上げですね。。
雪がとけてからでもいいじゃないですかね。

2005.10.4 21:20 10

chii(27歳)

もう外したんですよね?
あとはペダルを外して下さい。外した?
そしてまずは蹴りながら走らす練習をして
まずはバランスをとる練習をさせてみてくださいね
私の頃は三年生くらいまで外せなくても平気だったんだけど
最近の子は外れるのも早いので。。。。。。。大変ですよね。
あとはうちは毎日泣きながら
(周りの人にあんなにしなくてもというくらいw)
練習して乗れるようになりました。

2005.10.5 10:19 6

★まきりん★(秘密)

前にテレビで見たのですが、
両方のぺダルをはずして(ペダルが足に当たって邪魔になるので)、両足で地面を蹴り、トントンパーというリズムで、「トントン」の時は地面を蹴って前に進み、「パー」の時に両足を広げて地面から離してハンドルでバランスを取りながら進む練習をすると、すぐに補助輪なしで乗れるようになるらしいですよ。(文章で説明するのが難しいのですがわかってもらえますか?)
ウチの子はまだ1歳なので試せませんが、甥っ子が5歳の時にこの方法で1日で乗れるようになりました。
ただ、ペダルを外すのに特別な道具が必要だったらしく、結局自転車屋さんで外してもらい、またつけてもらったそうです。

試してみてください。
テレビで実験していた子もすぐに乗れていましたよ〜。

2005.10.5 12:32 7

ワシワシ(35歳)

ペダルを外してバランス感覚をつけるとよい(足で地面をけって進む)、とテレビで見たことがあります。
お子さんがその気になってからでもよいと思いますが。

2005.10.5 18:49 7

とく(秘密)


みなさん、ありがとうございました。

ペダルを外すって方法、多くの方がおっしゃってますね!
早速試してみたいと思います。
確かに・・・何も焦ってする事でもないと思うのですが〜
補助輪を付けて走行してると曲がる時に転ぶことが多くて・・・
それと〜私自身の勝手な解釈だと、自転車や水泳なんかは一度
覚えると身体が忘れずに(時間が開いても)また出来るって思ってたので
この1ヶ月くらいで・・・と考えてしまいました。

本人にあまり辛い思いをさせない程度に・・・
でも人生で頑張らなくちゃいけない時ってのもきっと必要だから・・・
ちょっとだけ雪が降るまで努力してもらいます(笑)

貴重なご意見ありがとうございました。

2005.10.7 23:34 9

ぴんぐ(秘密)

〆後 なんですが・・・ご覧になって下さる方だけにでも
お知らせします!!

今日ダメ元で(ペダルは外さなかったのですが・・・)
バランス取る方法やなんかを試しながら、叱咤激励して(笑)
練習させたら”乗れたんです!!”
ただ、こぎ出しはまだふらつきますし完璧じゃないんですが・・・
もう補助ナシでもまっすぐ走る分には大丈夫でした!!

本当にアドバイスのおかげです!
ありがとうございました〜♪♪

2005.10.9 20:11 8

ぴんぐ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top