HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 距離を置かれています。

距離を置かれています。

2005.10.5 06:32    0 13

質問者: ベイブさん(秘密)

ここのところ、なんとなく寂しいです。
誰といても1人ぼっちな気がしています。

発端は友人でした。(15年来の親友と思ってた人です)
2年前、私が移転した時から距離を置かれています。
何かしたのか?と悩んだけど、思い浮かびませんでした。
直接本人にも聞きましたが、濁されてしまい・・・。
(そんなことないよ〜とか言われてしまい)

距離を置かれているのをヒシヒシ感じつつも、また前のように楽しく出来る日もくるかもしれないと期待してしまう自分が嫌になります。
みなさんならスッパリと切りますか?

なんだか寂しいな・・と思う私がヘタレなんでしょうか?
離れてあげるのが最後の友情でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

移転して、距離が離れてしまっただけでは??
どの位の距離に2人が住んでいるのかわかりませんが。
私も結婚して遠方に引っ越した友人とは疎遠がちです。
遠いと何だかんだ、なかなか会えないので近い友人とばかり付き合ってます。
気持ちが離れたというより、ちょくちょく会えないから何となくそうなりました。
お友達をまだ大切に思うなら、ムリに離れてあげるとかスッパリと切るとかせずに相手の様子を見ながら、今まで通りでいてはどうでしょうか?

2005.10.5 21:53 10

タアヤ(秘密)

私もありました。。
きっかけは私の結婚でした。祝福されてると思いきや、新婚生活1年目から親友と会わなくなったんです。
その時は、もう終わりか・・って思いましたヨ。違う親友探そうってね。私からは何もしませんでした。そしたら2年目に彼女の方から連絡があって、前のようにいっぱい会うようになり、元の仲のいい親友に戻りました。今ではあの時はなんだったんだろう〜って思うけど(未だに聞けません)きっとやきもち(嫉妬)だったんだなあ〜って思います。旦那さんに私を取られちゃった。って。ベイブさんはどういった理由かわからないけど親友だったらまた元に戻れると思いますヨ。。。自然に任せるしかないですね。

2005.10.5 22:27 12

みき(31歳)

私も同じような経験をしました。
ずっと悩んでいましたが、私が悩むほど相手は考えてないのでは?
と思ったら、逆にむかついてきました。
なので、すっぱり諦めました。
携帯の登録も消しました。頭から抹消しました。
うじうじしている自分が嫌で、友達は彼女だけじゃないと
割り切りました。
前向きになれ、心がすっきりと晴れますよ。

2005.10.5 23:05 10

りおママ(28歳)

その方は独身ですか?
もしそうであれば、主婦の人と話が合わなくなって、
というのが理由というのも考えられますね。

2005.10.6 11:17 13

めぐみ(秘密)

その友人の近くから遠くへお引越しなされた・・という事でしょうか?
でしたら、多少の距離が出来てしまってもおかしくないのでは?
友人もそんな事ないよ〜と言ってるくらいですし、考えすぎのような気がします。
もっと込み入った事情があるのかも知れませんが、文面から読み取れる限りでスパッっと切ってしまうのは・・お友達の方こそなんで?って感じだと思います。

2005.10.6 14:33 11

ぺきこ(31歳)

ベイブさん、こんにちは。
あまり詳しい内容がわからないので、的外れなお返事になってたら
ごめんなさいね。
ベイブさんが移転してから・・と書いてありますが、そのお友だちとは
住居がとても近くだったのですか?
いつでも会える距離内での移転だったのかな?

15年も親友と思ってた人に、距離を置かれているようで寂しいようですが
彼女の方にも、何かあったのかもしれませんよ。
それは別にベイブさん関連でないことかもしれません。

私もとっても辛い時があって、だれかれにでも話せる内容でない
悩みがあった時、どんなに仲が良い友だちでも話したくない・・と
思うときがありました。
もしかしてお友だちも、そういう状況に置かれてるかも・・?

少し寂しいかもしれませんが、ちょっとそっとしてあげてはどうでしょうか?
彼女には彼女なりの、何らかの理由があるのかも・・・

2005.10.6 14:54 4

のんちっち(秘密)

移転って何?
引越しのことですか?

内容がよくわからないので
コメントのしようがないのですが・・・

2005.10.6 15:40 4

^^(3歳)

わたしは、ある友達に距離を置いてしまった方です。
転勤で近所に知り合いがいなかった頃、幼稚園が同じで近所ということで声をかけられ、友達になりました。それから1年くらい、お互いの家の行き来をしたり、お出かけもしましたが、何だか、彼女の話題は、いつも同居の義母やご主人や義妹の悪口ばかり・・・・家が汚いだとか、給料が安いとか、義母をババアとののしったり・・

聞いていて、本当に疲れるし、彼女はあちこちで同じ話をしているようで誰に話をしたか覚えていないのか同じ話を何回もされることも・・・

子供が小学生になってから、私はパートを探して出かけるように
なったので、彼女からのお誘いも断れるようになったし、こちらから、
連絡をしないようにしていました。
彼女も、距離を置かれていることに気ずいたようで、仕事をしていない
人を見つけ、また同じことをしているみたいです・・・

2005.10.6 16:10 4

ちゃこ(35歳)

私は距離を置いている立場です。

我が家の新築の際、言われた一言がとてもショックで、それ以来、私からは連絡をとっていません。

その言葉とは、
「近所のおじさんが家を新築したら病気になって亡くなったから、旦那さんも気を付けた方がいいよ。御祓いとかしたほうがいいんじゃない?」です。
「他人の主人の生き死にを軽々しく言うなんて」と、驚きとショックでなにも言うことができませんでした。

心で思ったとしても、これから初めて家を建てようとしている人間に向かって言う言葉ではないと思うのですが・・・。
しかも、私が「今度、他県に家を建てることになって、来夏に引っ越すことになったんだ。」と言ったすぐ後の返事がこれです。

ちなみに友人は、我が家の新築決定の3年前に、友人自ら選んで気に入った都内のマンションにご主人と住んでいましたし、「一軒家は防犯面でよくないし、お金がかかるから絶対マンションの方がいい。なんで一軒家なんか建てるの?」とまで同じ日に言われましたので、我が家が新築することをうらやましいと思ってるとは思えません。

その後、旦那さんと子供を連れて新居に遊びに行きたいと連絡をもらったのですが、
「家を建てる時、私にとってショックな事を言う人がいて、今はあまり人と会いたくないからそっとしておいてほしい」と言って、お断りしました。
友人に「あなたが言った言葉だよ」とは伝えていません。もうこれ以上傷つきたくないという、自分かわいさもないと言ったら嘘になりますが、きっと友人として今後お付き合いしていく気持ちが私になくなってしまったのだと思います。今まで、大事に思っている友人とは、お互い納得いくまで話し合うことはしてきていますので・・・。

自分のことを長々と書いてしまい、ベイブさんへの答えになっていなくて申し訳ありません。距離を置いているほうにも、様々な事情がある場合もあるということを伝えたくて書き込みさせていただきました。

ベイブさんにお心当たりがなく、お友達も「そんなことないよ〜」とおっしゃっているなら、ベイブさんが移転されたことで(以前のところから遠方に越されたんですか?)逆に気を遣ってくれているのかもしれませんし、ベイブさんにとって大事なご友人でもあるようなので、納得いくまで話されてみてはいかがでしょうか?

2005.10.6 16:16 5

今回は匿名(秘密)

私も今、同じような状況です。
私の場合、結婚を期にパタリと連絡が途絶えました。
手紙を出しても、返事は来ず。年賀状を出しても、おめでとうのコメントもなにもない年賀状しかくれず。
もうすっぱりと切ることにしました。
あと、出産を期に途絶えた人もいますし。その人は年賀状に出産しましたとコメントを書いたのに、おめでとうの一つもなく、味気ない年賀状をくれました。ちなみにその人は二人の子持ちです。
みんな冷たいですよね。

2005.10.7 10:23 5

たらこスパ(秘密)

結婚するといろいろ長年の友達であっても、同じ境遇ではなくなりますよね。

旦那さんの稼ぎ、子供の有無、自分が仕事をしているか。

まったく生活の色を感じさせない内容で結婚しても付き合っていましたか?

無理ですよね

重ねて近所のお付き合い、親戚付き合いでいっぱいいっぱいなのかも
しれませんよね。

長い目でみてあげてくださいね。

2005.10.7 14:22 9

まぐ(秘密)

こんな独り言のような嘆きにレスをくださった皆さん、ありがとうございます。
詳しく状況を書かなかったせいで、???な内容だったと思います。すみませんでした。
そんな文章を噛み砕いて一生懸命レスを下さった事、感謝致します。

私の移転・・と書きましたが、これは結婚を機に遠方に引っ越したのです。
友人は結婚しています。お互い子供はいません。

元々友人は近所に住んでいました。
まず彼女が結婚をし、2時間離れた土地へ行きました。
私は2時間の道のりをドライブがてら遊びによく行っていました。
彼女も理由を見つけては、こちらに来てくれて遊んでいました。
(この間私が引越しをしてます。友人宅から1時間のところなど)

月日が流れ、私が結婚をする事になり 夫の仕事の都合で友人宅から車で5時間以上かかる所に移転しました。
この結婚をして引越しの時から、バッタリと連絡が来なくなり
我が家近くの別の友人宅には彼女は遊びに行くのに、全くこちらには来てくれないようになってました。
(理由を聞くと「遠いから」でした。??でした。)

それまで頻繁に連絡を取ったり遊んでいたので
刀で切られたようなバッサリを感じ、寂しい想いが募っていました。
理由も判りませんでしたし・・・ 言ってくれないし・・・。

今は友人宅から車で2時間の土地に住んでいますが、
みんなで久しぶりに集まろうと声をかけても「忙しい」と。
・・・この「忙しい」で1年以上断られています。

年賀状は届きますが、私の健康を気遣うメッセージのみです。
この友人とのやりとりは、年賀状だけになりました。(相手から来るものは・・)

私が気がつかないうちに彼女を傷つけてしまったなら謝りたいと思いましたが・・・・
(ここまで引くというのは、相当な理由だろうと思ったのです)
本文にも記しましたように、無いのだそうです・・・。

2005.10.8 00:41 8

ベイブ(秘密)

○タアヤさん・ぺきこさんへ○
ありがとうございました。
もう少し様子をみていこうと思いました。
ただの「距離」が原因ならば良いのですが・・・。

○みきさん・たらこスパさんへ○
結婚が引き金って・・・嫉妬ですか・・・。
※みきさんはお友達と元に戻られて良かったですね♪
自然に任せてみる そうですね!
もう少し様子をみてみますね、

※たらこスパさん、結婚を機に・・・同じです。
おめでとう!という言葉を、彼女から一言も聞いていない事に今更ですが気がついてしまいました・・・。(鈍感過ぎですね・・私)

○りおママさん○
スッキリされたとの事。
あぁ・・私もスッキリしたいです。
でも携帯から消去する勇気(?)も無くて・・。
もう少し様子をみますね。ありがとうございました。

○めぐみさん○
詳しく書かないですみませんでした。
友人は結婚して13年です。
私のほうが独身時代が長かったので、逆にそのせいだったのでしょうか・・

○のんちっちさん・ちゃこさん・今回は匿名さんへ○
色々な事情が重なり合って、距離が出来てしまう事もあるのですね。
凄く参考になりました。
※のんちっちさん、友人なりの訳をいつか聞ける日が来ると良いです。
優しい文章で癒されました。ありがとうございます。

※ちゃこさん、悪口の好きな方・・・聞いてるこちらがモヤモヤ嫌な気分になってしまいますね。私も一目散に去りたくなると思います。

※今回は匿名さん、言葉の配慮について考えました。友人だからと甘えていたところが私にあったと思いますので・・・。
話し合いですが無理そうです。もう待つしかないのかもしれません。
相手は私が離れるのを待っているのかもしれませんが(汗)

○まぐさん○
長い目ですね・・。そうですね。
何かご近所やパート先で色々大変なのかもしれませんね・・

2005.10.8 01:14 8

ベイブ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する