HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦検診エコー画面見せて...

妊婦検診エコー画面見せてくれない

2005.10.6 11:58    1 6

質問者: ユニさん(31歳)

いつも勉強させていただいております。
私は現在妊娠11wの妊婦です。

妊婦検診で、今まで6w・8w・11wの3回検診に行ったのですが、
経膣エコーの際、一度も画面を見せてもらっておりません。
内診が終了後、写真だけ渡されて「順調です」の一言で終わるのです。
8wの時に心拍について何も言われないので、私から「心臓は動いていますか」と聞いたぐらいです。
友達やジネコの過去ログなどを拝見すると、「心臓がピクピク動いていてとてもかわいかった」や「手足が動いていた」など聞くと、どうして見せてくれないのかと残念に思います。
今度の検診で見せてもらうように言うつもりです。

みなさんの通われている病院は、いかがですか?
私のように写真一枚の方などいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。今通っている産院もそうでした。12週までが経膣エコーだったのですが、画面はカーテンの向こう側で、診察後に1枚写真をくれるだけでした。経腹になってからは、エコービデオをとってくれるようになりました。
最近では内診台の上に画面が設置されて、経膣でも見られるようになったみたいです。もう少し遅ければちっちゃな心臓がピコピコ動いている様子が見れたのになあ。

2005.10.7 14:06 19

らん(秘密)

病院によって方針が違うのでしょうし、
赤ちゃんの成長が順調ならそれでいいこと
ですが、パパママにとっては寂しいですよね。
私は最初にかかっていたところが産院では
なかったので、初期に転院しましたが、どちら
の病院でも、エコー画面をビデオ(ハンディカム)
で録画し保存しています。
戴く写真は印画紙で、時間が経つと消えてしまう
ということもあり。将来ママのお腹の中でこんな
だったんだよーと子供に見せようと思っています。

2005.10.7 14:13 10

みみ(32歳)

以前行っていた不妊専門の病院では、こちらのベッドに
モニターがなく、診察が終わった後にエコーの写真を
見せてもらってました。
今の産婦人科ではモニターがついていて見せてくれましたよ。
やっぱり病院によっても違うのでしょうね。

2005.10.7 14:31 10

みき(28歳)

こんにちは。12週目のひめです。

私はこれまで3回、3枚の写真を貰いました。
一番最近のものだと足、手、心臓、背骨などそれぞれ指して説明してくれました。だんだん形になってきてはいるものの素人にはわかりにくくて先生の説明があるとわかりやすいです。
胎動が感じるまではやはりそういった説明欲しいですよね。是非先生にお願いしてみてください。写真も愛おしいけど動いてるの見たら感動ですよ!

2005.10.7 15:02 10

ひめ(34歳)

病院によると思いますよ!

私が通っていたところは、もちろん毎回見せてもらえるし、写真ももらえるし、毎回ビデオに録画までしてくれていました。

でも友人が通っていた病院は初診から出産までの間の検診で写真はたった2〜3枚もらっただけということでした。
初産なら少し寂しいかも・・・って言ってました。

お腹の中で動いている赤ちゃんは本当にかわいいので、内診はイヤだけど検診が楽しみでした。

次回はみせてもらえると良いですね!

2005.10.7 15:08 10

スヌーピー(30歳)

皆様、お返事ありがとうございました。
やはり病院によって違うのですね。
どうしてもエコーで全体が見える時に見たかったので、違う病院に事情を説明して見せていただきました。
主人と一緒に見せていただいたのですが、本当にかわいかったです。
それまでは妊娠の実感がもてなかったのですが、今はとても実感しています。主人もとても喜んでいました。

通院している病院はお産のスタイル(フリースタイル&母子同室&徹底母乳指導)が気に入っているので、転院することは考えていません。
次回の検診では先生に見せてもらうようお願いします。

2005.10.10 12:11 8

ユニ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top