HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産のときの血液検査。性...

流産のときの血液検査。性感染とか分かる??

2005.10.6 15:19    2 5

質問者: あいちゃんちゃんさん(27歳)

こんにちわ。
どうかご存知でしたら教えてください。
流産をしたときに、手術前日に「心電図」「血液検査」をしました。
当日には血液検査の結果など教えてもらわなかったのですが、
突然検査の結果が気になり始めました。
というのは、以前結婚する前に彼氏以外との性交をしたことがないのに「クラミジア」に感染していたことがありました。その彼氏とは今現在の旦那なのですが、もしかしたら旦那は結婚以前に浮気をしていたのかもしれないという不安にかられました。
いまさらなのかもしれませんが、もし浮気をしていて、今現在も不倫とかなんてされていたら・・・と思うと急に血液検査の結果が気になりました。
まず、流産手術の際、なんの項目を検査しているのかどうかもわかりませんが、「エイズ」「梅毒」「BやC型肝炎」等調べているのでしょうか?また、クラミジアなどの治る感染症も調べているのでしょうか?

そこの産婦人科に電話で問い合わせたところ、診察という形で直接先生にお伺いしてくださいとのこと。
わざわざ行って聞くのもなぁと思って・・・。
知っていらっしゃる方がいたら、是非教えてください。
また、血液を採取しているときに看護婦さんに聞いたのですが、「血液検査の結果は明日の朝の手術に間に合うんですか?」と聞いたところ、「間に合わないものも中にはあるよ。」とのことでした。
もしも手術のあとに血液検査の結果が出て、「エイズ」とか「梅毒」なんてことになっていたら・・・後日の手術後1週間の経過診察のときに、何も血液検査の結果を自分から聞かなくても言ってくれるものなのでしょうか?

なんだか、不安でつい・・・。どうぞご意見よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。血液検査についてですが、病院の方針によって検査項目が異なるので、この文章だけでは判断できません。結果を直接聞きに行かれることをお勧めします。

2005.10.7 13:57 64

ryu(秘密)

私は手術室での処置だったので、HIV・クラミジアを含めて、様々な感染症の検査をしました。
結果は後で、自分から聞いて、教えてくれました。

2005.10.7 17:07 17

匿名(秘密)

あくまでも、私の働く病院でのパターンですが、ご参考までに

当院でも、流産された方には術前の血液検査をして頂きます。
内容は、貧血の度合いを見る末梢血一般検査と、
感染症では梅毒、B型肝炎、C型肝炎、HIV(エイズ)
以上の項目を検査しています。
クラミジアの検査はしておりません。

もし、なんらかの検査で感染が確認されていれば、
必ず術後の診察時にお話ししています。
感染症にかかっていなければ、特に結果を言わない場合もあります。
どうしても気になる場合は、
「このあいだの血液検査の結果は、異常ありませんでしたか?」
と、素直に主治医にきいてみてはどうでしょうか。

また、クラミジアの件ですが、
あいちゃんちゃんさんは、今のご主人以外に性経験がないとのことですので、
ご結婚される前にクラミジア感染をしていたということは、
原因はご主人になってしまいますが、
ご主人はあいちゃんちゃんさん以前にお付き合いをされていた方はいませんでしたか?
浮気とかではなく、以前お付き合いをしていた女性からご主人が感染を受けていて、それがあいちゃんちゃんさんにうつされてしまった可能性もありますよ。
あとは、風俗経験がある場合も、性病をもらう可能性が高いです。

100%浮気、不倫は否定できませんが、少しは不安解消の手助けになればと思い、お返事いたしました。

2005.10.7 18:12 19

みや(31歳)

普通は手術当日に(流産のソウハ手術は緊急ですから)検査結果は言わないでしょうね。術後の診察のときに結果は言われると思いますが・・・。血液の検査項目は各医療機関によって「セット(検査項目)」が異なるので、一番いいのはやはりその病院に確認することだと思います。術後診察に行かれるのですよね?そのときに聞いてみればいいんじゃないですか?

あと、一般的には性行為感染症(梅毒・クラミジア・HIV)を術前の血液検査では検査しないと思います。(良心的な病院や大病院だと梅毒・HIVは調べてくれるところがあるかもしれません。以前私が勤めていた大学病院の術前血液検査の項目には入ってました。残念ですが、普通の術前検査でまずクラミジアは調べないと思います)

ちなみに私が現在勤めている病院の術前血液検査は(ちなみに婦人科です)、血算(白血球・赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットなど)、生化学(肝機能・腎機能・血糖・コレステロールなど)、凝固機能、血液型、感染症(B型肝炎・C型肝炎)です。

クラミジアは術後、落ち着いてから調べなおしたらいかがでしょうか?

流産は残念なことだったでしょうが、お体を大切に。

2005.10.7 20:54 21

匿名(秘密)

やっぱり気になるので、近々病院で聞いてきたいと思います。
自分の中でモヤモヤしてたりするのが一番イヤですよね^^;
きちんと確認すれば安心できるかもしれないんだし。
お返事、本当にありがとうございました。

また、旦那は私と付き合う前にも彼女がいたので、もしかしたら・・・それも可能性があるかもしれませんね。
あまり悪いほうに考えないようにしたいと思います^^;

2005.10.9 15:17 16

あいちゃんちゃん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page