HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義両親から実両親へのお歳暮

義両親から実両親へのお歳暮

2005.10.7 23:39    1 12

質問者: うさぎさん(38歳)

私は結婚して8年の次男嫁です。主人の両親とは同じ県内ですが、車で
1時間ほどのところに住んでいます。出身地の違いから、結婚は
反対されましたが、今ではそんなに悪い関係ではないと思います。

先日義母から電話で「うさぎさんの実家へのお歳暮、1万円以内で適当に
送っといてくれない?お金はきちんと払うから…。」と言われました。

結婚してすぐのお歳暮から実家へお酒やお漬物などを送っていただいています。
そのたびに両親はきちんとお礼の電話をかけて、少し時間をおいてから
故郷の名産品を送り返しています。だから何の問題もないと思っていたのです。
実家とトラぶるようなことはありませんし、どうしてこんなことになったのか…。

もちろん私の両親にだけ送っているのなら、申し訳ないと思いますが、
義父の親戚や義兄嫁の実家などにも、お中元・お歳暮は欠かさない家です。
うちの両親へのお中元・お歳暮に限ってそんなことを言われると悲しくなって
しまいます。もともと実家はお中元・お歳暮をやり取りするような家ではないです。
でも私の嫁ぎ先から送ってもらえることを迷惑がりませんし、両親とも
加齢のため体が不自由ですが、自分の目で選び、送ってくれています。
他にもたくさん送るところがあるのに、どうして私の実家に対してだけ、
そんなことをしようとするのか、理解できません。

こんなことを言われたら、みなさんはどうされますか?

私自身は少し違和感がありますが、義両親が私の実家にお歳暮をしてくれる
ことを感謝して黙っておいた方がいいでしょうか?
こんなことをお願いする義母は失礼ではないのでしょうか?

せっかくうまくいっていた義両親との関係も、私1人の錯覚だったのかと
思っています。アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んだ限りでは義両親さん達に悪意はないように思いましたが。。。
結婚8年でお中元・お歳暮欠かさずとなると計16回はいろいろ選んで、うさぎさんのご両親に送られてたわけですよね!?
そろそろネタ切れする頃だと思います。
8年たって歳を取れば好みも変わってくるでしょうし、
義両親さんは「あなたのお父さんとお母さんの好きなものを送ってさしあげて・・・」という意味だったのではないですか?
私なら特に気にしないですが。。。

2005.10.8 01:00 8

匿名係長(秘密)

うさぎさん、こんにちは。
脳天気な私は、義母様の言葉、都合の良い方に解釈しちゃいます。
「そっか…、私が好きな物を贈っておこう!!」って。
ご両親のお気持ちを大事にしてもらってないのでは?という気持ち
も理解できます。
選ぶのが面倒になったのかも知れない。
「この間、贈った物がウケが悪かった気がする」とちょっぴり落ち
込んでおられるのかも知れません。
ご両親のお好きな物、お二人で暮らしておられるなら消費できる
量は娘さんのうさぎさんが一番ご存じだと信頼されているんだと
思います。

私ならウキウキで自分の所に回ってきても嬉しい物を選びます。
あまり気にされなくて、良いと思います。

2005.10.8 10:42 8

ぽろり(秘密)

ショックですね。すごく失礼だと思います。
私だったら旦那からおかしいって言ってもらいます。

2005.10.8 11:05 10

とく(30歳)

たまたまじゃないですか?
考えすぎですよ!

2005.10.8 12:11 10

はぴ(28歳)

年齢もある程度重ねていらっしゃるようですので、言わせていただきますが、きちんと義母に自分の気持ちを言わないとこれからずーとそういうことを頼まれますよ。

「実家に頼まれた事今までないので、申し訳ないですが、できません。」

と、はっきり言いましょう。中立の立場だということをいくら
嫁に入ったとしても貫きましょうよ。

うじうじここで言ってたってしかたないじゃないですか。

すっきりして、さわやかに行きましょうよ。

2005.10.8 15:05 8

こまりますね(30歳)

こんばんは。理由はわかりませんけど、うさぎさんに一番言いやすいからではないでしょうか。本当は全部の家庭に適当に選んで適当に贈りたいのだけど、それを頼む相手がいないとか。
「適当に選んで」って言葉じゃなく「今回はちょっと自分で見に行く暇がないから、お父さんお母さんのお好きそうなものを選んで贈ってくれないかしら」って言ってくれれば、気持ちもいいのにね。

2005.10.8 18:23 5

りん(3歳)

8年間もよく続きましたね、私の家は実母が3年?くらいしてやめにしようと話し合いましたよ。面倒くさいからかな。あなたの義両親は几帳面?な(8年も続いたのだから)方だと思うのでたぶんやめたいのでは?もしくは皆さんの考えているとおり楽観的にみて自分の好きなものを選んで送ってみるのもいいのでは?義両親も忙しい人なのかもしれないし、何事も良い方に考えてみるのもいいと思いますよ。もらえるだけいいと思うけど。

2005.10.8 23:27 5

亀吉(30歳)

よく意味がわかりませんが・・・。

いつもいつも義両親からお歳暮お中元おくってるのですか?
それは何故?

2005.10.9 11:46 6

まっぷ(秘密)

今、皆さんからのコメントを読ませていただきました。

主人に話したところ、「それは今回だけということでなく、これからずっと…
ということになると思うよ。」とはっきり言われました。それもショックでした。
他の親戚にはきちんと自分で選んで送るのに、私の親にだけ私から送ると
いうのは差別ではないのか?と言ってみましたが、それは親の気持ちだから
わからない、確かに失礼だとは思うが、仕方がないと思ってあきらめてくれと
言われました。

私も皆さんがおっしゃるように、「私が両親にとっていいものを選べるから
いいや!」と思う気持ちもあったのですが、今回だけでなく、今後もずっと
続くことなら、ちょっと…と思ってしまいました。正直、ますます混乱しています。
義両親はお歳暮やお中元をこちらから辞退するように言ってほしいのかな?とも
思えてきます。よかったら引き続きアドバイスお願いします。

2005.10.9 21:51 6

うさぎ(38歳)

お義母さまはうさぎさんのご実家から先に送って欲しいと思っていたのではないですか?
お中元・お歳暮を欠かさないお家だとすれば、
そういう順番みたいなことを気にするのかもしれませんね。
うちは結婚して4年ですが、毎回私の実家から送り、
その後、義母が私に私の実家へ渡しておいてと言い、
私が実家へ帰るときに持って行きます。
お義母さまの真意は分かりませんが、
これからずっと、うさぎさんのご実家にだけ「送っておいて」
と言われるのは、あまりいい気がしませんよね・・・。

2005.10.10 01:08 6

カプチーノ(秘密)

もしかしてお義母さまはうさぎさんのことを「実両親とは別の家の人間=うちの嫁」だと思っていらっしゃるのではないでしょうか。
だから親が選んでも嫁が選んでも同じだと解釈されているのでは・・・

もしそうだとしたら、「嫁にちょっと甘えて、親戚づきあいを手伝ってもらおう」くらいのお気持ちで、深い意味はないと思います。

義両親の行動って意図がわからなくて戸惑うことが多いですよね。
でも相手はなーんにも考えずにやっている事も多いと思うんです。

たとえ深い意味があったとしても、その都度いろんな憶測をして疲れるよりも、言葉通りに受け取って行動した方がストレスがたまりませんよ。
他人の考えていることなんて、どうせわからないですから・・・

2005.10.10 01:21 8

LUM(30歳)

お返事が遅くなってすみません。

どうにも義母の言うとおりにするしか道はないようです。

実家から先に送ればいいのでは?という意見もありましたが、義母は自分たちから
先に送りたい、こちらが男親なんだから主導権をとりたいという気持ちが
あるようです。それだけに今回の発言に戸惑っています。でも最終的には
義母の思い通りにするしかない自分が情けなくも思えます。ありがとうございました。

2005.10.15 09:30 6

うさぎ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page