HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体ホルモン注射後の生理...

黄体ホルモン注射後の生理がこない。。

2005.10.9 16:56    4 5

質問者: メロウさん(秘密)

はじめて書き込みいたします。今月、無排卵だった為黄体ホルモンの注射を始めて打ちました。翌日から体温が上がり、現在高温期17日目なのですがまだ生理が来ません。心配になり昨日(16日目)病院で妊娠の尿検査をしましたが陰性でした。黄体期は12〜16日と一定だといいますし、わたし自身も今まで16日目までにきていたので、不安な気持ちでおります。私と同じ様な体験をなさった方や高温期が長い方達のご意見を伺えますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プロゲデポーなどの黄体ホルモンの注射は、無排卵の場合、本人に卵胞ホルモンが不足しているとリセット出来ず生理がこない場合があるそうです。生理を起こすには、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)が必要なので、黄体ホルモンの注射で生理が来なかったら、プレマリン+ルトラール(デュファストン)10日間〜14日間か、
ドオルトンか、プラノバールが処方されたりします。

2005.10.9 19:04 92

バニラ(40歳)

バニラさん、大変参考になるご意見ありがとうございます。今までホルモン注射に関してまったく無知だったので大変勉強になりました。

2005.10.9 22:27 184

メロウ(秘密)

つつ゛けて質問させてください。教えていただいたホルモン剤はカウフマン療法というのですね。先日、病院にいったときには妊娠の検査だけされてそれ以上の説明は何もしてもらえませんでした。。あと何日くらい生理が来るか様子をみて病院に行けば良いでしょうか?また、ホルモン剤服用の副作用はどんな感じなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

2005.10.9 23:49 44

メロウ(秘密)

>教えていただいたホルモン剤はカウフマン療法というのですね。

カウフマン療法ではありません。無排卵の場合、本人にホルモンが足りないので人工的に
ホルモンを補い高温期にさせて生理を起こす方法です。

>あと何日くらい生理が来るか様子をみて病院に行けば良いでしょうか?

黄体ホルモンの注射を打ってから7日から10日目が目安だと思うので、今もう高温期20日目頃ですか?
もう電話して病院に行った方が良いと思いますよ。

>ホルモン剤服用の副作用はどんな感じ

ピルの副作用は、長く使えば使うほど自分の卵巣が仕事をサボり出します。
1年以上は続けて使用しない方が良いと思いますが。。。
副作用は検索すれば、出て来ますが、私はプレマリンは頭痛や動悸がありました。
ルトラールは副作用は殆どなく、ピル(ドオルトン、プラノバール)は吐き気がある方もいます。

2005.10.12 18:04 87

バニラ(40歳)

病院に行ってエコーで見てもらいました。子宮内膜がそんなに厚くなっていないとの診断でした。しばらく様子を見るということになりました。ホルモンがの量を調べるために採血をして今は結果待ちです。まだ生理は来ていませんが体温もやっと下がってきてやっと安心しました。
黄体ホルモンの注射で20日近くもつつ゛くなんて考えられないことだだったけれど女性の身体はマニュアル通りにはいかないものなんだなぁ。。と感じました。何とか自力で排卵できるようにリラックスして過ごそうと思っています。アドバイスいただき大変助かりました。どうもありがとうございます。

2005.10.12 19:41 20

メロウ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top