HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠判定後、胎嚢、心拍確...

妊娠判定後、胎嚢、心拍確認までの日々

2005.10.12 08:55    1 9

質問者: あっきさん(30歳)

人工授精5度目で妊娠の判定がやっと出ました。
産婦人科に行った所、「今は4週4日だし、まだ胎嚢は見えないね〜
10日後にまた着て下さい」って事でした。
今、早くもツワリが少し出ているのですが、子宮外ではないか・・・とか
確認されないのでは?確認されても心拍確認が出来なかったらって
思うと夜もなかなか寝れません。
皆さんは、どのように過してましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます☆
私もあっきさんと同じ思いで過ごしました。
しかも私は周期がバラバラだったので、初診で4wか6wか
微妙だったのです(>_<)「今回は子宮外かもしれないね〜」
なんて先生に軽く言われてすごく泣きました。
でも、1w後、胎嚢が見えて、そのまた1w後、ピクピクと
小さな心臓が見えました(*^-^*)
そのとき、あぁ、すごく悩んで毎日マイナスに考えていて
もったいないことをしたなぁと思いました。
赤ちゃんのこと、信じてあげればよかったなって。。。
不安になってしまうお気持ち、よく分かります。
でも、私も周りの人によく言われました。赤ちゃんって
あなたが思ってるより強いのよって。。。本当だなぁと思います。
そんな私もつわりを乗り越え、無事安定期に入りました。
初診の日のことはまだハッキリ覚えていますので、そのことを
思い出すととても不思議です。赤ちゃんもがんばってるんだなぁって。
きっと今あっきさんのお腹の中でも一生懸命大きくなろうと
頑張ってくれている事でしょう。気長に待ってあげてくださいネ。
元気な赤ちゃんに会えたらまた報告してくださいね。

2005.10.12 10:59 11

ひなりん☆(25歳)

おめでとうございますww
私もあっきさんと同じく先日妊娠が判明しました。
上に3人の子供がいるのですが、3人とも胎嚢、心拍を確認したのは6週以降だったので、今回もその辺で病院に行こうと思ってます。
それまでは心配な日が続くと思うのですが、自分の子供の生命力を信じて待とうと思います。あっきさんもお子様の生命力を信じて頑張ってください。お互いよい結果になるといいですねww


2005.10.12 11:02 10

キティ(31歳)

おめでとうございます。
不妊治療は判定が早すぎるので不安で不安でたまらないのよ〜くわかりますよ。

2005.10.12 15:17 15

もも(37歳)

あっきさん、おめでとうございます♪
私も最近、妊娠が判明したばかりで今、6w4dです。
昨日、6w3dでピクピクと心拍確認出来ました。5w0dで初診を受け胎嚢は何とか確認したものの、その後おりものに血が混じるなど一週間に二度も受診しました。
昨日の診察を受けるまでは恐くて不安で泣いたりしていました。
と言うのも、7月に6週で心拍すら確認出来ないまま稽留流産したばかりで、今回心拍確認出来た後も不安は消えません。

あっきさんもきっと心拍確認出来ますよ!!
なんか、自分のことばかり話してしまいましたが、お互い赤ちゃん育つといいですね♪
 

2005.10.12 16:23 12

ひろたん(32歳)

私もちょうど同じ状況なので、思わずレスしました。
本当に毎日がとても長く感じますね。
あまり早く判定が出るのもどうなんだか・・・?ですね。

子宮外妊娠は全妊娠の0.6〜2%くらいらしいので、
そんなに心配しすぎなくていいと思いますよ。
私はクラミジア暦があるので、少しリスクが高いですけど。

でも、一生妊娠できないかもしれない、と不安を抱えていたことを
思うと、妊娠判定が出ただけでも奇跡のように嬉しいことです。
子宮の中にいるのかも、ちゃんと育っているのかもわからないけど、
この世に新しい生命が芽生えたことは確かだと思うんです。

この妊娠がたとえ一瞬でも、私達はもう母親なんじゃないですか?
お腹の中の命をいっぱいいっぱい愛してあげて、
母親の幸せ感を味わいながら待ちましょうよ。
そして、必ず外の世界で会おうね、と話し掛けましょう。
私はすでに我が子と出会っている、一緒にいるんだと思っています。

お互い無事に妊娠成立の判定が出るといいですね。

2005.10.12 17:35 13

アンジュ(3歳)

温かい言葉、ありがとうございます。

嫌な内診、痛い注射、薬と頑張って授かった命・・・
お腹に居るこの子を信じ、たくさんの思い出を作るんだって思い、
過していこうと思えるようになりました。


2005.10.12 19:49 8

あっき(30歳)

あっきさん、おめでとうございます☆
私は先週心拍が確認できたばかりです。
胎嚢が確認できてからの、2週間は本当に長くて、長くて、
不安でいつもジネコさんや、いろんなサイトを覗いては
自ら不安に陥ってしまったこともありました。

でも不安が赤ちゃんに伝わってしまうといけないと思って、
アホな夫婦ですが、
主人と「今赤ちゃん何してる?」
「テレビ見てる」とか「寝てるわ〜」とか言って、
赤ちゃんが元気に育ってることを考えて過ごしました。
今でもそのやりとりはつづけています。

よからぬことを考えがちの日々ですが、
赤ちゃんが私たちを選んでくれたと信じて、
私もまだまだ不安な時期ですが、あっきさん他みなさんと共に
無事に過ごせますように、祈ります。




2005.10.12 22:28 6

あすかりん(秘密)

あすかりんさん ありがとうございます(^^)

家も旦那と、そんな話ししてますよ!!前はそうやって喜んでくれてる
旦那に、もしもの事があったら・・・って思ってたんですが、今は心
から楽しめるようになりました!

無事に出産まで乗り切れると良いですよね☆

2005.10.13 15:13 6

あっき(30歳)

あっきさん!妊娠反応おめでとうございます!!
胎嚢確認はやはり時期を待たないと無理だと思いますが
子宮外妊娠は判定日の血液検査でほぼ判ると思いますよ。
HCG値が100以上ですと正常妊娠と確認されます。
それ以下ですと発育が遅いとか子宮外の疑いもあると
ドクターから聞きました。

今はあまり気にせずに体をいたわりながらリラックスして下さい!
いい結果でありますように。

2005.10.13 17:37 7

yuna(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top