HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の年齢:::○歳○ヶ...

子供の年齢:::○歳○ヶ月はいつまで?

2005.10.13 05:04    0 8

質問者: コカコーポさん(秘密)

子供が2歳になるまでは「何歳?」って聞かれると「1歳8ヶ月です」ってカンジで答えていたのですが、あれって何歳まで「○ヶ月」の部分を言いますか?
ちなみにうちは2歳4ヶ月なんですが、なんとなくついつい言っています。(「まだ3歳に満たない小さい子です」みたいな、ささやかなアピール。)
でも3歳超えると多分言わなくなると思うんですが、みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は2歳10ヶ月です。

同じ2歳でも、2歳1ヶ月と2歳11ヶ月では随分違うので○ヶ月まで言っていいと思います。この頃の1年ってすごい違いですものね。

4〜5歳になると乳児期ほどの猛スピードで成長しなくなるので○ヶ月までは言わないでしょうけど、2〜3歳くらいまでならいいんじゃないですか?

2005.10.13 09:59 8

かおぽん(27歳)

3歳ぐらいから言わなくなりますね〜。

2005.10.13 10:27 8

チェリー(秘密)

私は2歳までかな。。。
「大きいわね」とか言われたら○ヶ月という言い方をしますけど。
それに2人目とかになると、いちいち覚えていられないというのもあります。

2005.10.13 11:35 9

未来(26歳)

3歳をすぎたら、あまり細かく月齢までは言わなくなるような気がします。

2005.10.13 11:49 7

あっちゃん坊や★(27歳)

二歳くらいまででしょうか。
3才になると必然といわなくなりますし
子供も自分で答えられるので「3才」といっています。

2005.10.13 14:50 8

まーま(34歳)

たしかに3歳になると言わなくなってきますね〜。不思議。

ちなみにもうすぐ4歳なんですが、あまりにアホくて恥ずかしいので、
「もうすぐ4歳」とは言わずにあくまで「3歳」としか紹介しません。

2005.10.15 01:53 6

ジェリコ(34歳)

私は、3歳くらいまで、相手によって使い分けていましたよ。
同じように小さい子供のいる人には、○歳○ヶ月です、
っていったし、子供のいない、あるいはもう成長して大きい方には
たとえ1歳でも2歳でも○ヶ月はつけませんでした。

子供がいなかった頃、大鶴義○さんが「徹○の部屋」に出て、
お子さんは2歳でいらっしゃるのね。と言われたときにわざわざ「2歳6ヶ月です」と言い直したのを見ていて、
親にとって2歳と2歳半は違っても、そこまで言うかな?と思いました。
社交辞令で聞いてくれる人にはさらっと流すほうが会話もスムーズな気がしました。

2005.10.15 08:00 5

ウルトラ(41歳)

お返事、今頃になってすいませんでした><!!!
子供が病気してしまい、なかなかパソコンをゆっくり開ける時間がなくて、今頃になってしまいましたm(__)m

やっぱり、なんとなく3歳から言わなくなりますよね。
先日、子供の年齢を言う機会があったのですが、なんとなく「2歳です」と答えました。
そのあと相手が「何月生まれ?」と聞いてこられたので、答えました。

やっと子供が「2歳」と言えるようになったので、嬉しくて、今では「○ヶ月」って自然と考えなく(言わなく)なりました。
こんなもんなのかもしれませんね。
どうもありがとうございました!

2005.10.26 00:41 7

コカコーポ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top