HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご飯をあまり食べない子供...

ご飯をあまり食べない子供(2歳3ヶ月)

2004.6.10 06:28    5 9

質問者: ちーさん(秘密)

久しぶりの投稿です。
子供のことで相談なのですが、うちには2歳3ヶ月になる子供がいます。
最近、あまりご飯を食べなくて困っています。
毎食無理矢理な感じで食べさせています。
しかも、卵アレルギーがあり、卵はなるべく除去(最近少しなら食べさせています。)好き嫌いも多いです。
朝はだいたい、ヨーグルトとバナナ一本、パンやコーンフレーク(これは食べない時あり)と牛乳です。
ヨーグルトは好きなので食べますが、バナナは「いらない」と、そっぽを向くことが多いです。結局ヨーグルトで終わることが多いです。
お昼は焼き飯や焼きそば、お好み焼き、麺類が多いですが、作った量の半分も食べず、何口か食べてすぐ「ごちそうさ〜ん」などと言います。
夜も、ご飯と味噌汁は食べるのですが、おかずは数口しか食べず、すぐご馳走様状態・・・。そして遊びに夢中です。
旦那は「腹が減ったら食べるって」と言いますが、やっぱり親としては、心配です。
今は、食べるより遊ぶの時期なのかもしれませんが・・・。
同じくらいのお子様をお持ちの方、お子さんはご飯食べてくれますか?
ちなみに体重もしばらく増えていません。13?です。減りもしないし、増えもしません。でも、背が大きめなので、細く見えて余計心配です。
あと、すぐ「ママ食べさせて」などと言って、自分で全く食べようとしません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳5ヶ月の息子をもつ母です
家はご飯ばっかり、(おにぎり大好き)
おかずはほとんどに近いほど食べません
バナナは牛乳とのバナナジュースしか飲みません
野菜も食べるといえば、煮物のにんじんのみ
カレーとかハンバーグとか子供が好きそうなものはほとんど食べてくれません。(がんばって手作りしているんですが)
焼き魚は好きなんですが。
家も背が高く体重は12キロくらい
でも元気だし、食べる時はすごく食べます
おやつもほとんどに近いほど食べないし
確かにお腹がすけば食べるかもと思いながら、
結構これが頑固で嫌いなものは口にしません

自分で食べるのもへたくそですぐ怒り出して
私にスプーンを渡してきます
私ものんびりやなので
別にこれでいいと思ってます
ずっと食べさせていくわけではないと思っているし
確かにたまに周りの子と比較されますが
3歳になって幼稚園に入るまでに
いろいろできればいいんじゃないかなと思ってます
こんな子もいますが、参考になりませんね(笑)
子育て大変ですがお互い楽しくがんばりましょうね

2004.6.11 09:33 54

あい(秘密)

うちには3歳3ヶ月の男の子がいます。
 うちの子もあんまり食べてくれず、困った時がありがました。
 今でも食べムラって言うんですかね〜?食べる時はすっごい食べるんですが食べない時は全然食べてくれません。でも気にしない事にしました。最近、2歳半頃から変わらなかった14キロの体重が15キロになったんです。身長は100センチ。欲しけりゃ食べる!ちゃんと元気に遊んでるし、うちは子供2人なんですが、下の部屋の方に3人いるのか?って言われるほど騒がしい。迷惑な話ですよね。(ちなみに上の子は、パンしか食べてくれずもっと心配していましたが元気に育ってもう小学校2年生。)
 たまには、ちょっと代わったものを作ってあげてみては?いつもとあんまりかわらないと飽きちゃうのかも?ご飯と味噌汁・・・うちもそればっか・・ご飯と味噌汁が出ると決まって「ご飯にかけろ」って。で、それ食べてご馳走様。けど、たまにハンバーグとか好きそうな物を出すとすっごい食べる。「もうちょっと食べようよ」って位の時にごちそうさまして遊びに行っちゃうと、抱っこしたり、とりあえずその場に座らせたりして、「ア〜〜ンして〜」って口に入れてあげると結構食べてくれます。

2004.6.11 10:28 25

パク(31歳)

私自身、全然食べない子供でした。
母は、なだめたり怒ったり必死だったようですが、
私には「食事時間=苦痛」でしたねー。
体重もすごく少なくて、ガリガリでした。

ある日など、夕食時に電話がかかってきたので、
母が席をはずしてるスキに夕食を半分捨てたこともあります。
(そんなに早く食べられるワケがないので、すぐバレた。
ものすごく怒られたのでシッカリ覚えてる)

「もう少し食べなさい!」と叱られて、
泣きながら食べた記憶もあります。

でも、なぜか或る日突然食欲が出たんです!!
忘れもしない、小学校4年生の夕食時のことです。
その日から、出されたものを全部食べるようになりました。
で、今は人並みの体重で健康です。
何が理由なのか全然わかりません。ホントに突然でした。

こんな事例もあるので、あんまり心配なさらなくても
大丈夫かもしれませんよ。

2004.6.11 12:15 43

とど(30歳)

2歳だったら、時にはたべさせてあげても大丈夫でしょう。とにかく、適量は食べさせないと。料理を今まで以上に工夫するなどしてみましょう。
お腹が空いていないようなら、外でたくさん遊ばせてみるとかしてみましょう。

親戚の家では、子供があまり食べないような時はヒステリックに怒って食べさせていました。おかげで今では子供はちゃんとご飯大好き、モリモリ食べる元気な子になりました。

子育ては始まったばかりです。まだまだ、これからですよ。

2004.6.11 17:04 41

うみ(秘密)

こんにちは。こんな話を聞いたことがあります。

あまり食べない子→母親が食べなさい攻撃をする→プレッシャーになり
余計に食べない→もっと厳しくする→拒食症のようになる

とても悪循環ですよね。

でも
あまり食べない子→栄養失調になるわけでないし、まあだいじょうぶかな?→母親がやさしく食卓が楽しいから食べ始める

厳しくしているから食べないのとは違うかもしれませんが、
毎日毎日「食べなさい」って言っていると母親の視線だけでも敏感になり、食べることが義務的になってしまうようです。
それよりも「これおいしいねー。お母さん大好き」っていいながら、
楽しく食べているお母さんを見ている方がこどもも食べようかな?って
思うと思いますよー。

食事は、楽しくたべるのが一番ですよね。

2004.6.12 08:38 23

サマンサ(28歳)

こんにちは♪うちの子も大丈夫??って位食べませんでした・・
 例えば、3cmくらいのおにぎりを作っても、食べきれずにアリのようにモゴモゴ食べてる・・
 全部食べさせようとすると、時間がかかって私がイライラしてくる・・本当に楽しいはずの食事の時間が、イライラの時間でした。
 ところが、年長さんになった頃から、少しずつ食べ始め、小学校に入ったら更に食べ始め、高学年の今では、夕飯には3杯飯食べてます・・(^_^;)
 見た目は細いですが、(身長は私と変わらないくらい大きくなってるのに、細い・・う、うらやましい・・"^_^"大丈夫!時期がきたら、食べますって♪
 ちなみに下の子(5歳)も男の子なのに食べませんが、全く心配してません。ちゃんと背も体重もミリ単位でも大きくなってるもの。
 食事の時間は、楽しい時間です♪ゆったり、過ごしてくださいね♪
長い子育て、お互いがんばりましょう♪

2004.6.12 10:00 21

きんと(35歳)

こんにちは。
ウチの7歳の息子も、小学生になる前は小食でしたよ。
良く動くのに、どうしてお腹が空かないの?
食べないと大きくなれない・・・・・心配でしたが。
小学生になって、外遊びや運動を沢山するよになり
食欲が倍増したようです。
朝は軽く食べるだけですが、給食も残さず食べるようですし、
外遊びから帰ってくるとお腹が空くので夕飯の前には、
パンなどお腹に少したまる物を食べ・・・夕飯も食べ切ります。
そのせいか、風邪で熱を出すこともなく、元気です。

ちーさんのお子さんも、もりもり食べる時期がくると思います。
子育て大変ですが、頑張りましょうね。

2004.6.12 17:11 10

プリン(秘密)

こんにちは!
2歳代はまだまだ食べむらがある頃で、食べるのがだーいすきっていう子くらいですよ、もりもり食べるのは。
うちの子もふりかけご飯のみ・しらすご飯のみっていうことが多く、おかずもきちんと食べるようになったのは3歳半〜4歳になってからです。
夕ご飯も少し食べてご馳走様っていう感じなので、ごはんはふりかけがついているのでそのまま小さなおにぎりにして、ラップにくるんでテーブルにおいておきます。
しばらく遊んでまた食べたくなると自分でそのおにぎりを食べていますよ。
食後にお菓子を食べて欲しくなかったので考えてみました。
これから、3歳・4歳になれば保育園や幼稚園で給食など食べるようになれば自然に回りにつられて食べますよ!
多少細めでも元気なら気にし過ぎなくて大丈夫かと思います。

2004.6.13 13:33 17

メロンパンナ(34歳)

皆さんお返事いただいてありがとうございました。
少し神経質になっていたかもしれません。
昨日、朝ごはんを和食にしたら、結構食べてくれました。といっても、よく食べたのはご飯と海苔と味噌汁だけですが・・・。
あまりイライラしないように頑張ります。

2004.6.16 01:08 17

ちー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page