HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 首すわりって?

首すわりって?

2005.10.13 23:46    0 4

質問者: まこまこさん(秘密)

4ヶ月半の子供がいます。3ヶ月検診で首すわりがまだといわれて再検。
4ヵ月後半にはいるところで、4ヶ月検診しましたが、まだ首すわりが
完成してないといわれ、1ヶ月後の検診予約がはいってしまいました。
息子は3ヶ月検診の1週前には寝返りをして、頭をしばらくあげてい
るようになっています。
今はもう寝返り大好きで、首もきょろきょろして、動きも活動的ですが
仰向けにして手をもって首を引き寄せると、ついてきてません。
お座りのようにして左右に首がぐらぐらはしませんし、うしろ前にも
ぐらぐらした感じはあまりしません。
これはこの1ヶ月で、かなりしっかりしたと思います。
反り返り傾向はあると思うのですが、横抱きに飽きたり、ぐずったり
するとき、なにかに気をとられているときに反り返る感じで、異常な
反り返りのような印象はありません。
仰向けでひっぱるときも、もしかして、反り返ってる?と感じるの
ですが・・・
背筋のほうが先に顕著に発達して、前方向にくるような首の筋肉の
ほうが、多少おくれているのだと思っていてよいのでしょうか?
検診では、時々こういう子がいるんですよ。
首すわりより先に寝返りするタイプの子が・・・
たぶんお子さんもそのタイプかなぁ?
身体も大きいし、頭も小さくはないし、まぁもう一度見せてね・・・と
いわれて特別要注意という感じでもなかったのですが・・
帰宅後きになりはじめてしまい、なんだかとても不安です。
寝返りが先で首もぐいぐい上げているのに、仰向けで首がついてこず
首すわりがまだといわれていたお子さんはいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あぁ、びっくりした。1週間前の私が投稿したのかと思いました。
うちの子は10/14で5ヶ月。1週間前まで、私もまこまこさんと全く同じ状況でした。うちの子も首が据わっていないのに3ヶ月頃から寝返りをよくしてました。
3ヶ月健診で首据わりがNG。1ヶ月後見せて、と言われ、1週間前に再診したのですが、うつぶせで首は上げるものの、引き上げに首がついてこない。言われたことは1ヶ月してこのままだったらまた診せにきて。と。
そんなこと言われたら心配ですよね〜。
引き上げに頭がついてこれるようになったの、2日前なんです。5ヶ月直前でした。
前の日まで、全くついてこなかったのに、やってみたら、ついてきたんです。ホント、いきなりでした。

まこまこさんのお子さんもきっといきなりできるようになりますよ。
理学療法士さんに聞いたのですが、うつ伏せで顔を上げる、お腹を支えて持ち上げたときに顔が下にだら〜んと下がらない、が満たされていたら、首はほとんど据わっているようです。あとは引き上げについてこれるか、ですが、腹筋が弱い子は引き上げについてこれないことがあるそうで、腰がすわるようになってくると、引き上げもついてくるでしょう、とのことでした。
あまり心配しないで、ゆった〜り育児してきましょうね〜。
私もなかなかできないんですけど・・・。(^^;

2005.10.14 08:50 40

ぷく(28歳)

お返事ありがとうございます。
同じような成長の過程をたどったお子さんがいると聞いてほっとしました。
実は今日、三種混合の注射で小児科にいき、ついでといってはなんですが、いきつけの先生に相談してきました。
3度引き上げて1回ついてきてくれました。
寝返りして腹ばいで頭上げることができて、左右とかが、あまりぐらつかないのなら、心配ないといわれました。
左右の多少のぐらつきはたぶん数日で落ち着くだろうし、5ヶ月で引き上げにもついてくるでしょうと、言われました。
やっぱり背中の筋肉にたいして、お腹の筋肉のほうがまだよわいのですね・・・
頭を腹ばいでぐいぐいあげて、ずっとそのままでいるのに、なんで???と、すごく不安でした。
本当にありがとうございました。
母は焦らずのんびり構えていようと思うのですが、まだまだ出来ないです〜〜
なにも、少数派の成長過程をたどらなくても・・・と、つい比較してしまいました。

2005.10.14 22:20 11

まこまこ(秘密)

うちの子は5ヶ月で首がすわりました。

2005.10.15 00:44 16

みやび(30歳)

みやびさん、レスをありがとうございます。
5ヶ月ですわったんですね^^
時間の問題とおもってゆったり構えていようとおもいます。
元気がでてきました。
子供それぞれのペースがあるんだと、思うことができました。

2005.10.16 00:47 31

まこまこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page