HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療は既婚者じゃない...

不妊治療は既婚者じゃないとダメですか?

2005.10.17 23:15    1 18

質問者: 沙織さん(秘密)

いつも、ここでは勉強させてもらっています。
今回、質問したい事があって投稿しました。

私は半年後に結婚を控えています。
彼とは4年半の付き合いで、そのうち2年半は同棲しました。
お互い仕事に夢中だった事で、なかなか結婚に踏み出せずにいました。
お互いの両親からは「そろそろ結婚してもいいんじゃない?」って事を去年くらいから言われていました。
その頃から、結婚を意識しだして、やっと、半年後(仕事の都合で)に入籍をするとこまで決まりました。

でも、少し前から気になっている事があるんです。
実は付き合って4年半ですが、意識して避妊をしていませんでした。
それなのに、この4年間妊娠した事ありませんでした。
結婚が間近に迫り、もしかして子供が出来ないんじゃないかな?という不安が大きくなり、病院へ行ってみました。
「子宮と卵巣はキレイですよ。そのうちできますよ。」といわれました。
クラミジアの検査もしてもらいましたが、陰性でした。
そのうち出来ると言われても、4年半もの間、出来なかったんだから何か異常があるのかもしれない。と思い「不妊の検査等してもらいたいのですが…。もし、何か原因があれば治療をしたいんですけど。」と先生に話したところ、
「結婚してからでも遅くない!」と言われました。
年齢的にも、なるべく早く子供が欲しいという思いもあって「半年後に入籍するんですけど、それより以前にできませんか?」と尋ねてみたんですが、「気が早い!今現在未婚のあなたには治療は必要ない。」と言われました。


そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、不妊検査や治療は結婚の予定があっても、現在未婚の場合は、してもらえないのでしょうか?
病院によっても違うと思いますが、どなたか私と同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら是非お聞かせください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その先生はたぶん、基本的な検査では異常がないので結婚して本格的に子作りして、それでもできなければ次の段階の検査をしましょうってことだと思いますよ。
心配なのでしょうが、もう少し自分なりにトライしてみては?
4年間妊娠しなかったかもしれませんが、それは「この日がいい日だ」と思ってやったわけではないでしょう。
でしたらまずはそこからですよ!
排卵日検査薬というのもあります。
もっと積極的に子作りをしてからでいいんじゃ?
気が早いですよ。

2005.10.18 09:56 11

匿名(秘密)

半年くらい待っても何も変らないと思います。
予定は未定というか何があるかわかりません。
結婚してからの方がいいと思いますよ。
いくら入籍が決まってても結婚が確定したわけではないのですから。

2005.10.18 10:50 13

人魚姫(30歳)

私は結婚する時37歳だったので
結婚が決まってからはもういつ子供ができてもいいから
早く欲しいなと思ってました

結婚式を控えた2,3ヶ月前だったと思いますが
ふと、年齢的に子宮の病気など
本当に自分は健康ですぐに子供が出来る身体なのか?
今までずっと仕事で忙しくて考えた事も調べたことも
なかったのですが 結婚を目の前にして急に調べておく
義務があるような気がしたので
まずはいつもの主治医(顔見知りの内科の先生)に相談に行きました。
先生は話を聞いて「この辺なら安城の八千代病院が不妊治療では
有名だよ」と
お勧めの病院を教えてくださったので
そこに出かけて「ブライダルチェック」をお願いしたんです。

確か不妊治療の病院では
「まだつけていないならすぐに基礎体温表をつけて今度来る時からは
必ず持ってきてください」と最初に指導されたと思います。
★基礎体温表はいまから初めて毎日グラフを記入していけば
体のリズムがわかるのでおすすめします。

病気の検査や卵管造影検査のあと
何も身体には問題ないとわかった段階ですでに私は入籍も
すんでいたので、そのまま子供が早く授かるように通院しました。
それが不妊治療というやつです。
年齢的に35歳以上はなかなか妊娠しにくいそうです。

健康で問題なくても年齢と一緒に卵子も老化してるので
いい状態までなかなか育たずに排卵してってしまうから、
受精はしても育たずにすぐ初期流産になってしまうようで、
私も一人目を生んだ後安心して
自然に任せていたら2度もこの初期流産をして悲しい思いをしました。

子供が出来るように
いい状態の卵子を育てる注射や薬をのんで確実に妊娠に
導く治療を進めていく以上、まだ入籍していない段階で妊娠させる
治療は難しいんじゃないでしょうか?

とりあえず、結婚前にやれる事として
「ブライダルチェック」と「エイズ検査(保健所)」だけは
今のうちにできるからやっておかれたらいかがでしょうか
まずは健康でないと妊娠や子育ても大変です。
うちはエイズ検査は2人で真っ先にやりましたよ。

2005.10.18 10:54 17

ぐりこ(42歳)

同じ体験をしたという内容ではないですが・・。
未婚でも治療してもらえるようですよ。
病院を変えてみてはどうでしょう。
半年後には結婚なさるということだし、きっと
大丈夫だと思いますよ!

2005.10.18 11:14 13

若葉(30歳)

婚約中ならば、AIHまで可能だったはずです。
婦人科学会の規定があるんです、確か。
高度不妊治療は未婚(婚約中)は出来ません。
ですので、あなたが望むのであれば検査やタイミング指導などは可能だと思いますが・・・。
(検査はブライダルチェックというのもありますしね)

不妊の定義は結婚して1年〜2年以上経過し、定期的に性交渉をしても妊娠しない場合みたいです。
(妻の年齢が高齢の場合や婦人病などがある場合を除く)


余談ですが、
事実婚でもIVFをやってるのは野田聖子くらいでしょう。
彼女は特別みたいですね。

2005.10.18 17:26 13

匿名(秘密)

基礎体温はつけていますか?
つけていないのなら、基礎体温の管理をしてからでも遅くないと思います。
とても不安なお気持ちは分かるのですが、もし子供が出来ても問題ないのであれば基礎体温を参考に半年子作りをしてみるのもいいのではないでしょうか。
半年経って妊娠しなかったら基礎体温表を持って産婦人科へ行ってくださいね。

2005.10.18 17:27 8

saki(32歳)

してもらえますよ。

2005.10.18 17:34 9

ドナルド(秘密)

こんにちは。
未婚での不妊治療ということですが、あと半年後に結婚されるということなら、ブライダルチェックというのをされてはいかがでしょうか。
基本的に不妊治療は、夫婦ということが前提になっています。
子どもを産む前に、きちんとした家庭をつくっておくことが大事だからでしょうね。
でも、婚約されているなら、一般的な検査はしてもらえると思います。
ただ、一般的な検査のみだとおもうので、子どもを作る為の治療はやはり結婚してからになるのではないでしょうか。(タイミング、人工授精などなど)


あと基礎体温は付けておられますか?
これは、結構重要です。
もし、結婚されてからでも病院にいかれたら、必ず体温のことをきかれますので、2,3ヶ月はつけられることをおすすめします。
あと4年の中でできなかったと心配になられる気持ちはわかりますが、排卵にちょうどあっていなければ、妊娠は成立しませんし、お二人とも忙しかったので、タイミングがずれていただけって可能性もあるかなと思いました。

2005.10.18 17:48 7

みのり(秘密)

私の場合は結婚前に不妊治療始めましたよ。
私が通っている病院は人工授精などは籍を入れてじゃないといけないみたいでしたけど先生は結婚前から子供がほしいって人もいるからそうゆときは言ってくださいって言われましたよ。
だから今すぐほしいって言いました☆
治療していくうちに自然妊娠は難しいとわかり籍をいれて人工授精をしましたよー!

2005.10.18 17:59 11

ココ(秘密)

そこまで希望しているのに何でですかね?
結婚も決まっているんだし…。

私も不妊の定義(?)は2年できないとーって
本に載っていてそれまでは不妊治療できないのか?
って思っていましたがなかなか子供ができず(タイミング
合わせて1年経ちました)思い切って
不妊専門に転院しました。もともと結婚前から不妊原因の
病気が2つあったのですが。

転院先でもし「この病院に(不妊専門)来るにはまだ早い」
って言われたらどうしよう…って不安だったのですが
そんな事は全く言われず親身になってくれる先生でした。

結婚していないとか子供ができない年数とか関係なく
子供が本当に欲しいかどうかが大事だと私は思いますよー。

他の病院に行ったみてはどうでしょうか?
私はジネコでも評判のよい病院に転院しました!

2005.10.18 18:01 8

にったも(31歳)

高度な不妊治療(人工授精、体外受精等)は、結婚してることが原則ですよ。
結婚したけどなかなか妊娠しないカップルのための補助医療なのです。

でも、感染症の検査や、ガン検査などは未婚でもできますし、
気になる症状があれば、婦人科の受診をお勧めします。
性交渉があるのであれば、1年に一度は受けてもいいかもしれませんね。

2005.10.18 18:21 12

こねこ(37歳)

沙織さんと同じ経験があります。彼と交際して3年、避妊もしていないの
に妊娠しませんでした。結婚して即、不妊治療へ通い始めました。
「あなたは若いし異常もないからすぐ出来る」と言われたのにまったく
子供が出来ませんでした。

最初は基礎体温をつけて、排卵日を狙って性交するタイミング法。
血液検査も異常無し、精液検査も優、卵管造影も奇麗、フーナー検査も
優、異常はないのに薬を使った治療になりました。
それから2年人工授精までして駄目で、原因不明不妊のまま体外受精まで
しました。結果一度で妊娠。

普通の検査では分からなくて体外受精をすれば分かる原因もあるそうです。
体外受精までにかかった費用は60万円(少ない方です)でした。
あと半年で結婚されるのならあと半年は自分でタイミング法をされて、
基礎体温を持って結婚後病院へ行かれたらいいと思いますよ。

2005.10.18 19:44 12

くらら(26歳)

4年と言っても仕事でお互い忙しかったようですし、
結婚したら気分も変わってすぐ出来るかもしれないですが、
沙織さんに問題がなくても、彼に問題がある場合だってあります。
もし、彼に検査してもらえるようなら、してもらってはどうですか?
結婚前に抵抗を感じるかもしれないけれど、問題があった場合
治療をするつもりがあるなら早い方が良いです。
入籍だけでも早めるのもアリかもしれませんし。
私は結婚してすぐ、生理痛がひどいのもあって、検査をしてもらった
のですが、「卵巣も子宮もきれいだし、問題ない。
焦る必要なし!」と先生に言われて2年経って、男性不妊が発覚して
今治療中です。もっと早くに検査しておけば〜と少し悔やまれます。

2005.10.18 20:14 10

よっこ(30歳)

排卵を狙っているのにそれでもできない時はまた考えた
方がいいですよ。
4年間偶然排卵をすり抜けていただけかもしれません。

まずは排卵日を特定して狙ってみましょう。

2005.10.18 21:07 13

?(秘密)

不妊治療とは違う話ですが、私も2年間同棲していて、その間まったく避妊はしなかったのですが、子どもが出来ませんでした。
でも、結婚式を挙げ入籍したら、1回も生理が来ないうちに妊娠しました。生活は以前と全然変わっていません。回数的には減ってました(笑)

私の経験上で申し訳ありませんが、そういうものなのかも知れませんよ。

2005.10.19 00:21 8

大熊猫(32歳)

こんばんは。
親友が沙織さんと同じような悩みを抱えていました。
付き合いだして8年。特に避妊もしていなかったのに妊娠していません。
9月に籍を入れ、12月に挙式ですが、結婚が決まる前から産婦人科の受診を勧めていました。甲状腺の機能が以前悪かったことがあると聞いていたので、もう一度検査をしてもらうように勧めていました。
結婚の話が具体化したときに産婦人科を受診し、とりあえず癌検査だけ受けていました。他は特に治療する必要は無かったようです。
ここでよく、「まずは基礎体温を」と書いてあるのを見ていたので、婚約のお祝いに婦人体温計をプレゼントしました。
それから毎日計っているようです。数ヶ月測ると、生理の来るタイミングや排卵のタイミングも分かるようになってきたと言っていました。
式が終わったら、本格的に子作りにチャレンジするようです。
沙織さんもまずは基礎体温を測ってみたらいかがでしょうか?

2005.10.19 00:55 8

花子(秘密)

皆さん、ご意見ありがとうございます。
詳しく説明してくださって助かりました。
今行ってる病院とは別の病院で近いうちに、子供が欲しい事も告げてブライダルチェックをしてもらいに行ってこようと思います。
何も異常がなければ、基礎体温を付け半年間自分なりにタイミングをはかってみようと思います。
何か原因があるようだったら、入籍を早めて治療に専念する事も検討しようと思います。

みなさん、親切に教えていただき、本当にありがとうございました。


2005.10.19 18:28 8

沙織(秘密)

体外受精になると結婚していなくてはできませんが、
「一般的な検査」はしてもらえると思いますよ。
そして、彼も検査してくれるといいですね。
2人がBESTな状態だと判れば、安心ですから。

基礎体温は必ずつけた方がいいですよ!

2005.10.19 19:38 9

りょう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top