HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最近気になって仕方ありま...

最近気になって仕方ありません・・・(長文です)

2005.10.18 21:44    0 11

質問者: きのこさん(秘密)

私の会社では1/4ほどが女性でその女性のうち半分以上はパートさんです。
私はそのパートさんと接触が多かったりするのですが、なんと言っても女性が寄ると溜まるととにかく人の噂話、愚痴、おせっかい、閉口するような自慢話・・・などが多く辟易していました。(全員ではありませんが)
なんとか話題をテレビの話や健康の話にしようとはじめはかなりがんばりました。
パートさんの間でも微妙な不仲風が吹くようなこともあり、本当に気を遣い気付かれもかなりしました。
初めの頃はそんな風にがんばっていたせいか、パートさんの間でも浮きもせず、沈みもせず・・・ぼちぼちうまくやっていました。
しかし私も365日がんばることは無理で、うんざりした態度やいい加減にしてほしい。といった態度が出ることもありました。
ここ最近パートさんたちの態度が(全員ではありませんが)少し変わったような気がします。
一人のパートさんは私に全く話しかけることがなくなり(元々パートさんの中では接触の少ない方だったのですが)お昼の時間帯も変更されていました。他の方に理由を聞いてみようと思ったのですが、なんとなく聞きづらくて・・・
以前よりも全体的に疎遠になったというか・・・
そう感じ始めるとどんどんドツボにはまるというか・・・
先日などは一番感じのよいパートさんに目をあわせてもらえなくて、かなりショックを受けました。
最近では被害妄想?というか考えすぎ?というか・・・
周りはそれ程思ってもいないのに、嫌われているのでは?とか考えてしまいます。
人間不信に陥っているような気がします。
表では明るく屈託なく話をしても、影では恐ろしいほどに、考えられないほどに態度を変えて陰口や嫌味を言う姿を見たので、私も同じように言われているのでは・・・と容易に想像がついてしまうせいかもしれません。
事実、私に問題があって何かを私自身が感じているのかもしれないのですが、このままでは精神的に参ってしまって・・・一時期は食事も喉を通らなくなってしまったくらいです。
私と同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どのように乗り越えられたのかおしえていただけないでしょうか。
お願いします。
かなりの長文になりましたが、読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのような文句を言ったり人の噂話をしている人の集まりは他に何の楽しみもない、他人の文句を言うことによって自分の存在価値を見付けるような低レベルなことしか出来ない人達です。

まともな人達ならたとえ何人女性が集まってもそんなくだらない事に関わらないでしょう。

きのこさんも、そんなレベルの低い方達はほっておいた方がいいですよ。そんな人達と無理に仲良くなっても自分の価値を下げてしまいますよ。

2005.10.18 23:16 7

NATSUKI(秘密)

私も会社に入った当初は周りと全然うまくいかず、浮きまくっていましたが、今は全然大丈夫デス^^

そのコツはなにものをも笑い飛ばす明るさと神経の太さデス。
「なにを言われても大丈夫^^」って自分をマインドコントロールするのです。

誰かの悪口を聞いたら「そんなこともないんじゃね?(笑)」
無視されたら「あ〜今、目そらしました?と〜ほほ〜(笑)」

アホと思われるかもしれませんが、かなり楽ちんなキャラです。
アホと思われても憎いと思われる事がないキャラです。

あとは会社ですもの。アホなキャラと思われても仕事ができれば文句も言われないですよ。

2005.10.19 08:28 8

ススキノ(30歳)

そんなレベルの低い話題でしか盛り上がれない人たちとなんて
たとえ表面的にでも付き合わなくたっていいじゃないですか。

どんなに酷いことを言われていようと気にしないことです。
とは言っても人に陰口をたたかれるのはとても嫌なことだし、気にしない努力をしないとなりませんが。

それができなくてつるんでいないと不安っていう人もきっといると
思いますが、わたしはそういうのも軽蔑してしまいます。

人の噂話、陰口が嫌だと思えるきのこさん自身の心を大事にして下さい
負けないでがんばって!!


2005.10.19 10:09 7

ジュリエッタ(秘密)

所詮パートさんだし気にしない気にしない!

2005.10.19 10:41 7

ルーシー(27歳)

上の方がおっしゃるように、気にしないのがやはり一番だと思います。
毅然として明るく他の人に話しかけていれば、職場の空気も変わるかもしれません。

でも、きのこさんが萎縮してしまうタイプなら、それを続けるのもまたたいへんかと思います。
その場合、つまらない職場だったと見切りをつけ、次を探してはどうでしょうか。

2005.10.19 10:44 8

花いちもんめ(秘密)

こんにちは。

自分だけ浮いたような気分になるのは寂しい
ことですが、言いたくもないのに愚痴や噂話
につきあう必要はないと思います。

自分と話があう人がいない職場だったのは残念
ですが、仕事は仕事と割り切ると楽ですよ。
友達じゃないんですから。

これから話があう人が入って来るかもしれないし
思ってもないのに悪口につきあったりするのだけ
はやめた方がいいと思います。かといってムスっ
とせず、笑顔で挨拶だけはきちんとしてれば見る
人はちゃんと見てくれてると思います。

2005.10.19 11:53 6

ザッハトルテ(26歳)

こんにちは。ご事情を察します。
私が前に勤めていた会社でもおなじような状況がありましたよ。
でも、そんな雰囲気にならなくても済んだはずだと思うんです。
中に一人、すごく「強い」人がいるのではありませんか?

私の経験の場合、みなその「強い」人に影響されて健全な
考え方が出来なくなっていました。
結局その「強い」人は、会社への不満が高じて転職していきましたが
世の中自分の思い通りにならないことを思い知ったようです。
そのひと一人がいなくなっただけで、会社は健全で明るくなり、
「人の悪口や悪いうわさはするものではない」というあたりまえの
大人のたしなみ?で気持ちよく働けるようになりました。
完全に「毒されて」いたのですね。

会社の人間関係を完全にかき回して、結局は出て行くような人でした。
世の中にはそんな人が悲しいことにいると思う。

このままだときのこさんまで目先の狭い人間になってしまうかもしれません。
でも、文面からは誠実さが受け取れるから大丈夫。
どうか自分と同じ考えの人を見つけて(かぎ分けて)楽しい日々を送って欲しいです。大切な人生、くだらない人に振り回されるなんて、考えるだけでぞっとしますよね。そんな人たちを「変える」のは無理だと思うから。

きのこさんの詳しい事情はわかりません。でももし私なら
自分の生活まで蝕まれるような人間関係なら仕事をやめてしまいます。
(これはもちろん考え方の個人差の大きい部分ですので「私なら」です)
それは逃げることではなく、自分を大切にすることだと思っているからです。

2005.10.19 13:09 7

みみ(30歳)

他の人が自分をどう思っているかって気になりますよね。
まして、嫌われてるかもなんて思っちゃったらドツボです。
ほんの些細な行動も全部悪いほうに考えちゃうし。。。

幸い全員が態度を変えたようでもなさそうなので、
今までと変わらないよう(むしろ変えないよう)接したほうが
いいんじゃないでしょうか?
浮き沈みの激しい人って突っ込みどころ満載って感じしません?

あんまりいいお返事できませんでしたが、あんまり悩まず
お仕事がんばってくださいね。


2005.10.19 15:36 6

ひかり(3歳)

きのこさん、こんばんは。
お話をまとめると、きのこさんにも思い当たるふしがあって、パートさん達に避けられている気がする・・・という事ですよね?

人間関係って、実は仕事上メチャメチャ大きなウェイトを占めてたりしますからね〜。きっとお辛い日々が続いてるんでしょう。気のせいならいいけど、気のせいじゃなさそうですもんね。

それだけたくさんの女性がいて、みなさんがそんな態度なんですか?そんな事には関わらないお気楽な方は一人もいないんでしょうか?たぶん大勢でグループの時と個々に関わった時とでは違う方もいると思うんですよね。個々に関わる時にきのこさんの良さが伝われば、その人との関係は良くなっていくんじゃないでしょうか?

私の場合、職場や学校でそういう思いをした事は正直ないんです。ただ、ご近所のママグループはどうも苦手で、子供がいなくて働いている自分は避けられているような気がしてしまう事があります。ママさん達は少し私より世代も上で、入りにくいんです。仕事なら辞めてしまえば関係ないけど、家を買ってしまったので引っ越すわけにはいきません。
けど、苦手なのはグループで、個人ではないんですよ。個人的にはおすそ分けをしたり、犬の散歩中に立ち話したりする方が何人かいらっしゃいます。それでいっか!って思ってます。

実際、仕事で関わる人ってご近所より深く関わると思うんで、あんまりヒドかったら辞めてしまえばいいんですよ。簡単ではないと思いますが、悩みながら過ごす毎日はつまらないですよ。大勢に避けられている時には「話し合い」とか難しいと思うんですよね、実際。話してみて、きのこさんが謝って済むのなら、それもアリですけど。

しっかし、いい大人が恥ずかしいですね。

2005.10.19 18:39 6

Choco(28歳)

NATUKIさんも言ってますが低レベルをわざわざ相手にする必要ないです。
職場環境って大事ですけど、パートさんにわざわざ気を遣う必要ないと思いますよ。女性がパートさんのほうが多い面でそういう風になってしまうのかもしれませんが。
量より質でいてほしいですよね。

2005.10.19 22:19 6

しゃん(30歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
職場では当然誰にも相談できず、かなり落ち込日も続いていたので・・・
今の雰囲気を打破するのは渦中にいる限り中々難しいですが、お気楽人間になるのもいい手だと勉強になりました。
その人たちと同じレベルになる必要もない!とても心強くなりました(^^)
会社とはある意味狭い世界なんだな。と考えることが出来ました。
皆さんの実際のご経験、励ましの言葉をいただきとても元気が出ましたo(^^)o
私の状況を察しようとしてくださって、うれしかったです。
一歩よい方向に前進できたような気がします!
会社を去ることも一つの手なんですよね。
経済的な問題もありますが、精神的な苦痛を受けながら続けなくては・・・と思わなくてもいいんだと気が楽になりました。
本当にありがとうございました(^^)

2005.10.20 22:19 6

きのこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top