HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工受精について教えて下さい!

人工受精について教えて下さい!

2005.10.19 14:17    0 7

質問者: みみさん(29歳)

最近初めて産婦人科へ行き、排卵のタイミングを見てもらっているのですが、
精神的なプレッシャーのためか排卵日に限って性交が上手くいかない事があります。1ヶ月に1度のチャンスを駄目にしてしまう事が残念で・・。こういう場合早めに人工授精を始める事はできるのでしょうか?また人工受精を始める前には卵管の検査が必要ですか?人工授精は痛みがあるのでしょうか?
教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精にステップアップしていくことは可能だと思います。
お互いに問題がない場合でも、性交渉がうまくできないということで
人工授精をしている方もいます。
卵管造影は・・・しておいた方がいいんじゃないでしょうか。
絶対ではないと思いますが、先生の方からも進められると思います。
というのも、どんな優秀な精子を子宮内に入れたとしても
排卵が無事されていて、卵管を通って来れないことには
妊娠は成立しませんからね。
卵管に問題があっては、人工授精では妊娠できませんから。
人工授精自体は、痛みは感じませんでした。

2005.10.19 19:39 9

匿子さん(26歳)

はじめまして。

治療の進め方は、いろいろですね。通常、6ヶ月ずつでステップアップのようですが、不妊の原因により、決まってくると思います。わたしの場合、治療開始からIVF適応と言われてきました。

>精神的なプレッシャーのためか排卵日に限って性交が上手くいかない事があります。
 性交がうまくいかないというのも、人工授精(AIH)の適応になります。参考までに、わたしははじめの半年間タイミングにトライし、現在AIHにトライ中。この前4回目を行い、あと数回で体外受精に進む予定です。

>また人工受精を始める前には卵管の検査が必要ですか?
 そうですね。人工授精は、お腹の中では自然妊娠のプロセスをたどるんで、卵管が開いていることが条件です。

>人工授精は痛みがあるのでしょうか?
 わたしは子宮口がせまく、ゾンデで引っ張るため苦痛が強いです。でも、たいがいの人は苦痛でないようです。

月並みながら、主治医によく相談してみることが得策。納得いく治療できるといいですね。

2005.10.19 23:05 9

マモ(27歳)

希望を伝えれば できると思いますよ。
ゆっくり構えて 人口受精に望めば 妊娠する確立もきっと
あがりますよ。

2005.10.19 23:36 10

しろたん(24歳)

主治医に相談すれば、人工授精にステップアップは
できますよ。
卵管造影検査は必須です。
卵管が詰まっていたりするといくらタイミングが
合っていても妊娠はむりなので
人工授精に関係なく今すぐ検査しましょう。
人工授精は痛みはありません。
卵管造影は詰まっていると痛いらしいです。
私は痛みはあまり有りませんでした。

2005.10.19 23:38 11

家犬(秘密)

人工授精を始めることは出来るんじゃないでしょうか。
先生にそのことをお話すれば平気だと思います。
前、本で見たんですが、夫婦生活がうまくいかずAIHをして妊娠。
二人目も初めからAIHをして妊娠したというお話を読んだことがあります。
そういう方もいらっしゃるだろうし大丈夫だと思いますよ。
卵管造影はAIHをする前にはやっておいた方がいいと思います。
卵管が詰まっていたりしたらAIHは無駄になってしまいますから・・。(私がそうでした)
AIHの痛みですが、私はありませんでしたよ^^

2005.10.19 23:51 8

ゆり(29歳)

はじめまして。
わたしはタイミングをしていたのですが、父が末期癌であと数ヶ月の命だということを知り、なんとか生きてるうちに妊娠報告してあげたいと思ってそのことを先生に話して人工授精にステップアップさせてもらいました。結果的には2回チャレンジしたところで父は亡くなってしまい、いまだに妊娠には至りませんが。
きちんと先生に話せばきっとすんなりステップアップさせてもらえますよ。実際、レスだけど子供がほしいということで人工授精をされてる方も多いらしいですし。でも人工授精の妊娠率は自然妊娠よりほんの数パーセント上がる程度なので体外受精のようにあまり期待はできないかもしれませんよ。
今はまだ産婦人科に通われてるんですね。そこは不妊を専門としていないところですか?もしそうなら不妊専門の病院に行かれたほうがいいかもしれませんよ。専門の病院なら検査もスムーズに1ヶ月以内で終わるようにしてくれますから。(卵管造影とかフーナーテストとか・・)
人工授精はまったくといっていいほど痛みはありません。心配することないと思いますよ。

お互い、早く赤ちゃんを授かりたいですねっ。

2005.10.20 10:51 6

ふたば(34歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。とても参考になりました。
不安な気持ちが少し楽になりました。
来月、早速先生に相談してみたいと思います。
ありごとうございました。

2005.10.24 10:13 7

みみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page