HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠6週 つわりが消えた?

妊娠6週 つわりが消えた?

2005.10.19 18:53    2 4

質問者: うららさん(秘密)

こんにちは!妊娠初期の症状について相談させて下さい。
今、6週の中頃で、先週はじめて心拍の確認ができています。

私は妊娠が分かった4週中頃から、眠気やだるさがあり、出掛けても
すぐに疲れてしまう…という状態でした。
5週の中頃からは、吐き気を伴うつわりが始まり、空腹時や何らかの
匂い(喫煙後の人の匂い、リンスの匂い、ペットの匂いなど)を
感じたときに、おえっ!となっていました。(おえっ!となるだけで
吐物が出たことはありません。)

ところが!昨夜(6週3日)から、これらのつわりらしい症状が、
ウソのように軽くなってしまったのです。
少し前までは、寝ても寝ても眠く、一日中だるかったのに、
今日は睡眠3〜4時間(←寝付けなかったため)にもかかわらず、
気分爽快♪
あんなに気持ち悪く、胃がムカムカして、一日に何度もおえっ!
となっていたのに、昨日からは胃のムカつきがすっかり消え、
一日に一回程度おえっ!となるだけです。おえっ!となる一瞬以外、
気分はとってもスッキリしているので、快適です。

何より気になるのは、同時に胸の痛みが弱くなったことです。
生理予定日の1週間ほど前から、昨日までずっと、すごく胸が
張っていて、ちょっと触れるだけでも飛び上がるほど痛かったのに、
今は掌で全体を軽く押すくらいなら、我慢できるほどの痛みに
落ち着いてしまいました。
乳首も、絶対に触れないくらい痛かったのに、今はしようと
思えば乳首マッサージができるほどにおさまっています。

その上、4〜5日前から、夜だけ少し薄茶色っぽいおりものが少量
出ています。ショーツに付いたおりものはオレンジ色っぽく、
強烈なチーズのような匂いがします。血液っぽい匂いはしないの
ですが、出血があるものと思われます。

今日、病院に行って、先生にこれらを話したところ、よくない兆候
とのことで、流産防止の注射をしました。

妊娠初期に突然このように妊娠症状が消えた方や軽くなった方は
いらっしゃいますか?
とっても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産したら・・と心配ばかりしてると、気のもちようで、自然とつわりもなくなってしまうことがあると聞きましたよ。

2005.10.20 06:48 189

めめ(32歳)

私は2度の流産経験者(2度とも稽留流産)です。
私の場合ですが、やはりある日を境に、つわりが軽くなりました。
(全くなくなったわけではないですが)
1度目はひどいつわりだったのに、軽くなり、計算ではその時に流産していたようです。
2度目も同じことが起き、経験からか今回もダメだと直感しました。
病院へいくとやはりそうでした。

ただ、早い週数からつわりがなくなってもちゃんと出産してる人も居てます。
どうしても不安なら、その都度病院で診てもらってはどうですか?
お金も時間も取られますが、気持ちが落ち着くならその方がいいと思いますよ。
不安でしょうけど、もう少し頑張ってくださいね。
無事に育つことをお祈りします。

2005.10.20 12:26 26

みやび(31歳)

うららさん、ご心配ですよね。流産防止の注射は的確な医者の判断だった様に思います。ともかく今は安静に。。。
それと、乳頭マッサージは子宮収縮を促したりして流産や早産を引き起こすこともあるのであまりお勧めできませんよ。
家事を適当に手抜きして横になってるのが一番です。
まだ おりものも茶色とのこと・・・。無事に出産して実は妊娠初期に
そのようなおりものが出てたって方はいっぱいいらっしゃいます。
がんばってくださいね。
かわいい赤ちゃんと会えると信じてます。

2005.10.20 16:45 12

マンタ(38歳)

皆様、ありがとうございます。
注射のためか、出血が止まり、胸の張りとつわりも復活しました。
ご心配をお掛けし、申し訳ありませんでした。

つわりは、日々一定ではなくて、爽快な日もあれば、ひどい日も
ある…ということも知りました。お騒がせ致しました。

それから、マンタさん、乳頭マッサージは安易にしない方が
いいんですね。ありがとうございます。

2005.10.22 22:43 44

うらら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top