HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産祝いで 役立ったものは?

出産祝いで 役立ったものは?

2005.10.26 09:49    0 23

質問者: さくらさん(32歳)

先日、夫婦で仲良くさせてもらっている友人が
女の子を出産しました。

母親・赤ちゃん共に役立ったものを、教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供服、80〜90cm位のやつ。来年着れそうな物。もしくは、木でできたおもちゃとかは嬉しかったな。第一子なら、子供服は喜ばれると思います。もし、二人目なら、現金のほうが嬉しいのではないかな?

2005.10.26 10:48 8

静岡のみかん(32歳)

やっぱりベビー服が一番よかったです。
うちの場合、ベビーのサイズは産まれてからでないと分からないからと自分達であまりベビー服を買い揃えてなかったので助かりました。少し大き目の服とかもらいましたが、大は小を兼ねるので袖を折り曲げたりして着せてます。

それと、おもちゃもよかったです。おもちゃは子供が大きくなってから興味を持ったものを買ってあげようと思ってましたが、メリー、おきあがり、ガラガラ、積木など次々ともらいました。まだ子供が3ヶ月なので当分は買わないでいいかなって思います。

私達の場合は自分達で出産前に買い揃えてなかったのですごく助かったのですが、お友達夫婦はどうでしょうか?もし、何でも揃ってるようでしたら、1歳くらいの少し大きめの服とかでもいいと思いますよ。

2005.10.26 10:58 9

ラム(秘密)

学生時代からの友人に

お尻ナップ、ガーゼのハンカチ(数枚)、バス用ガーゼ(数枚)

と現金をお祝いで貰いました。

お尻ナップは本当に助かりました
初めての子育てでそんなにおしりナップがすぐに減るなんて想像してかなったので
とっても助かったのを覚えてます

2005.10.26 11:59 8

トットコ(31歳)

先日友達に離乳食用の食器セット贈りました。

食べ物を潰せる道具も入っていて、かなり使えそうでしたよ。

お子さんの為にもなるし、お母さんにとっても便利だと
思います。

2005.10.26 12:19 7

めぐみ(秘密)

一番多かったのは服です。
服は有難かったですね。
ただ、たまにどうにも趣味の合わない服もあり、着せていないものもあります・・・^^;
もし服にするとなれば、お友達の趣味を調べてからの方がいいかもしれませんね。

2005.10.26 12:34 9

チェリー(秘密)

洋服です。自分ではそんなに高い服は買わないので頂き物のブランド服はお出かけに、いわば勝負服となってます。

2005.10.26 13:49 6

おミソ(25歳)

服でしょうか。
私は90センチくらいの服が嬉しかったです。
80センチの服が頂き物として多かったです。80cmと言うと、家の娘は1歳前くらいから着だしたんですが、自分も可愛いものを着せたくて結構いろいろ買っていたんです。
90センチになると、頂きものもぐっと減るし、1歳9ヶ月の娘はまだ80センチを着ることができるので、手持ちの90センチのものが少なく、買おうか買うまいかいつも悩んでいます。
なので、洋服をお勧めします。

2005.10.26 14:06 6

奈菜(秘密)

やっぱり、洋服です!かわいいブランド物は自分では買わないんで・・・。サイズは70ぐらいじゃないとすぐに着れなくなってしまいます。あっ、もちろん友人の方の好みがおおかたわかっていればの場合です。

ちなみに私がお祝いで困った物は壁にとりつけるタイプの身長計(木製)で、所々、写真入れがついていて150cmぐらいまで測れる物です。
壁に穴を開けないと取り付ける事ができない上に、私の好みじゃないし、部屋にもあわないし・・・旦那の親戚からもらったんですが、年2〜3回は家に来るので使っていないとうるさそうだし・・・。

2005.10.26 14:13 11

もっち(秘密)

このテのスレ、よく見かけますが・・・
女の子のママです。
やっぱり嬉しかったのは、センスのよいベビー服かな。
 
あとはやっぱり・・・現金です。

2005.10.26 14:17 9

そのみ(秘密)

役立ったものは、ジム、90センチの服、ブランケットです。

2005.10.26 14:28 6

匿名(秘密)

私は離乳食用の食器セットとプラスチックでできたエプロン(こぼしても下にはいるようポケットがついているやつ)をもらい重宝しました。産まれたての頃は離乳食なんてまだまだ先と思うのですが、あっという間に離乳食開始の時期が来て、本当に助かりました。できればすりおろす道具などが全部セットされているものが喜ばれると思いますよ。

2005.10.26 15:04 5

かゆた(秘密)

すぐに着る60センチくらいまでの服は自分でも用意しているし、おじいちゃん、おばあちゃんとかも、興奮して買い込むので、外にだせるようになってから着ることができるサイズの服のほうががうれしかったです。
生まれてすぐは、家にいるだけだし、よそいきって、そんなに必要ないのです。
70とか、80のサイズの服がうれしかったなぁ・・・
90でも、いいくらいです。
あとになってつかうものは、助かります。
ただし、他のものとあわせにくいような個性の強すぎるものはやめておいたほうがいいかも?
あとは、プレイジムとかも、玩具としては大物だし、嬉しいですよね。
だれかとかぶらないように、無いものを確認してからのほうがいいですが・・・
トレーニングマグとかもいいかなあ〜
すぐ使わないけど、あるとたすかるものでした。


2005.10.26 16:25 5

mamitan(秘密)

嬉しかったのが、大手百貨店でやっている、名前入りのスタイとタオルと巾着でした。
可愛いピンクのくまちゃんで、とってもお気に入り。
お出かけのときの洋服はたくさんあったけど、お出かけ用のスタイは無かったからとにかく嬉しかったですね〜〜〜〜

あとは、高額ですが、名前入りのアルバム(12,000円位)や、産まれたときの体重と身長のメモリアルベア(20000円くらい)も、いい思い出になるかも・・・

2005.10.26 16:38 5

もこ(32歳)

ズバリ現金。
贈るのももらうのも一番楽チン。

2005.10.26 17:07 5

匿名2(秘密)

友人に実際贈って喜ばれたのはベビー服です。
(服の中に着る方です、コットン製の。名前がわからなくて・・)
実用的なものをありがとう!ととても喜んでもらえましたよ。

それを薦めてくれた店員さん曰く
親御さんはベビー服はすぐに大きくなるのでもったいないから
少なめに買うんだそうです。でももう1枚あると
便利なのにね、って思うのだそうですよ。

何かと物入りですから
やはり実用的なのが一番だと思います。

2005.10.26 18:33 5

ゆん(秘密)

洋服はよくありますが・・
あんまりセンスの悪いものも・・(キャラクター物はNG)

私は洋服はもらいすぎたのでこんなものが 意外に嬉しかったです♪
・スリーパー(知らなくて役に立ちました)
・マザーズバッグ(出産したママにご苦労様・・と言う意味で)
・メリー
・お布団用ござ(赤ちゃんは汗っかきなので夏にはいいし冬もいいらしい)
・オルゴールのおとのCD(寝かしつけるのに最適!!)
・長靴とかレインコート(ずいぶん先になりますが・・)
・2.3歳用リュック(かわいいし、二人目のとき荷物が多いと助かります)
・絵本(絵本って結構高いんですよ。図書カードもOK!)

こんなかんじです。いかがでしょうか?

2005.10.26 20:18 6

てぃお(秘密)

私ならリクエストを聞きます!
メーカーや色など。

先日、離乳食の食器とリクエストされ、
すぐに使うものではないので、
赤ちゃんの首が座ってから、一緒に買い物に行きましたよ。
こういうのも、いいんじゃにかな?

2005.10.26 21:17 6

メメ(秘密)

一番役に立ったのはブランドの服です。お出かけ着として重宝しています。(普段着は私が買ったバーゲンの子供服***)
そしてその中でも特に重宝したのはジャンバーです。サイズは95センチなので、着せれたのは1年後(冬産まれの子なので1歳の時)で、それでもまだまだブカブカでしたが、ジャンバーは下にたくさん着込ませるので、多少ブカブカでも問題ないし、今年(2歳)も十分着させられそうです♪
物のよいジャンバーを買うと結構高いし。。。ね!
嬉しかったです。

その他で嬉しかったのは、オムツとお尻拭きと・・・現金です。
おもちゃは結構同じ様なものが重なりました。

2005.10.26 23:41 6

スイミー(秘密)

紙オムツは喜ばれましたよ〜。
前もって使ってるメーカーを聞く必要がありますけどね。
おしり拭きとセットっていうのもいいですよ!

あ、布オムツを使ってる方には論外ですね(^^;)

2005.10.27 00:10 6

スズカ(35歳)

役に立ったもの・嬉しかったもの

・70〜80cmの服(うちはちびっこだったので、90
サイズを着たのはかなり遅く、70〜80が一番助かりまし
た。
・オーガニックコットンの寝具セット(ベビーシーツ・ガ
ーゼケット・枕カバーがセットになったもの)
・へその緒入れ(かなり可愛くて病院でもらったものから
すぐに入れ替えました)
・現金(一番良かったです。お返しの際も楽でした)

もらって使わなかったもの
・紙おむつ(うちは布おむつだったので)
・電子レンジ不可の子供食器
・洗えないぬいぐるみ(アレルギーなので、埃対策が
できず、結局押入れに収納しています)

2005.10.27 13:03 6

megumi(30歳)

私の場合は、有名ブランドの肌着が嬉しかったです。産後1ヶ月はなかなか外出ができなくて、楽しみといえば子どもに服をきせること。可愛らしくて、やわらかい手触りが心を潤してくれました。洋服は多くいただくと思うので、(中にはサイズと季節があわず着れないものもおおいので注意してあげてくださいね)いかがですか?
離乳食セットもいいと思うのですが、私の場合は重なってしまいました。

2005.10.27 14:51 7

さくらんぼママ(秘密)

ブランド服は嬉しかったですね。

だけど、サイズ選びにご注意を。
初夏に生まれたんですが、70サイズの冬服をいただいてまして、最近長袖を着せるようになったんですが、現在80サイズなんですよね〜・・・。
なので、70の冬服はピチピチで、2回ほどしか着せてあげられませんでした。
せっかく頂いたのに、と残念です。
なので、80以上の服か、季節を限定しないような服が嬉しいかな。

2005.10.29 03:19 6

はな(30歳)

皆さん とても参考になります。
ご意見 ありがとうございました。

2005.10.29 21:03 9

さくら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top