HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 尼崎市にお住まいの方

尼崎市にお住まいの方

2005.10.26 19:04    0 9

質問者: アニョハセニョさん(秘密)

是非、教えてください。
来月、尼崎市に家族で引越しをすることになりました!
しかし、突然の決定事項で戸惑い中です(涙)
というのも、わたしは今まで生まれ育った土地を離れ住んだことがありません。
すでに緊張です。(でも初めての引越し、かなりワクワク♪)

単刀直入に、尼崎ってどんなところですか?
ごみを捨てるのが有料って本当ですか?!
今、住んでいるところはどんなに捨てても無料です。

あと「尼崎のいいところ」「悪いところ」なんかも教えていただけたら嬉しいです。
たとえば、子供を遊ばせられる(キッズエリア)スーパーが多いのは嬉しいけど、物価が高いところがイヤとか。

どんなことでもいいので、教えてくだされば、不安を解消できると思うので、なんでもいいので教えてくださ〜い!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

尼崎のどこあたりに住むのでしょうか??それにも寄りますが・・
阪急沿線は、環境はいいけど物価はちょっと高級。
JR沿線は、環境も物価も普通。
阪神沿線は、環境はあまりよくないかも・・。
というイメージがあります。

とりあえずJR尼崎北側はスーパーが密集してて物価もその日その日で比較して安く買いやすいです。

でも子育てするなら阪急武庫之荘付近が公園もあっていいかもしれません。環境もまあそれなりに・・。

ちなみに私の実家はJR尼崎付近で、来年夏引越し予定です♪

2005.10.27 07:01 18

めゆ(32歳)

めゆさん、お返事ありがとうございます!
そうですね、住むところは武庫之荘というところです。
仕事でちょくちょく行ってる夫いわく、スーパーが多いとのことですが、参考にできるのはそれだけ・・・。
あくまで仕事で行ってる夫としては、「生活する」という視点からは見れない(?)というか、無関心です(涙)

2005.10.27 18:37 14

アニョハセヨ(秘密)

ダウンタウンの2人の出身地です。尼崎は阪急電車、JR、阪神電鉄、どの沿線に住むかによって環境も雰囲気も全く違います。阪神沿線は工場地帯でいかにも下町のイメージです。(阪神電車に乗ってる人はワンカップ大関を手にした作業員ばかりというジョークもあるくらい)
阪急沿線は阪神とはうってかわって高級住宅街で環境もすばらしいです。阪急沿線の尼崎に住んでいると言えば、ちょっと鼻が高い、と言った所でしょうか。特に武庫之荘付近。
関西人が尼崎の話をする時はどの沿線に住んでるかを必ず聞きます。
一般的に言えば、大阪梅田まで電車で10分、阪神タイガースのおひざもとで人情味あふれる、大変すばらしい町です。

2005.10.27 21:41 21

ホカロン(28歳)

私は結婚後尼崎に来ました。
住み初めて2年近くになります。
すごく詳しいわけではないですが、物価が安い!
阪神尼崎駅近くの商店街はいつも賑わっています。
町の雰囲気は阪急の武庫之荘あたりの方が良いんでしょうが
JR沿線も住みやすいですよ。
それからゴミ回収が有料なのは大型の物だけで、ごみ袋が
市指定のものを使うので自分で購入しないといけないだけです。
安心してください。

あと尼崎は坂道がほとんどないです。(線路下くぐる時くらい?)
自転車の移動も楽ですよ♪

では、引越しの準備等で忙しいと思いますが頑張ってください!

2005.10.28 09:43 16

ゆりね(31歳)

武庫之荘は尼崎の中でも「別格」と名高いところで、芦屋や東灘の山の手・夙川・苦楽園に継ぐ阪神間でも屈指の高級住宅地です。西宮(夙川・苦楽園以外)よりも格上です。ここに住んでいる人は決して「尼崎に住んでる」とは言いません。「武庫之荘に住んでる」と言います。
とくに駅の北側にその傾向が強く、学区も人気なようです。その割に、芦屋や西宮の高級住宅地にくらべ、賃貸物件が豊富で、家賃もお手頃なのが特徴です。
南に下るにつれて庶民的になるとはいいますが、見ている限り、尼崎の東端は阪神電車の北側までは静かな住宅街です。(そこより南は工業地帯です)
尼崎は南北の移動は車がないと厳しいですが、東西の移動は車・電車ともに便利ですよ。

2005.10.28 11:49 23

ねーる(29歳)

尼崎市といえば阪急沿線、特に「塚口」は高級住宅街ですよ。
そして、塚口に次いで「武庫之荘」もそうです。
ただ、下町の阪神沿線に比べると、活気が少々少ないかもしれません。

2005.10.29 10:00 9

サトラレ(30歳)

さらにお返事ありがとうございます!

ホカロンさん、ダウンタウンって尼崎なんですね!!ちょっと感激。
たまには地元で撮影なんてあるのでしょうか?
わたしは武庫之荘というところですが、なんだか気が引けるな・・・。
わたし、その土地になじめるかしら。
でも人情味あふれる、素晴らしい町と聞いて安心しました!

ゆりねさん、夫に聞いたところ、近くのスーパー(横文字でした)がすごい安いらしいです。物価が安いのは、主婦の大きな励みになりますね(笑)
ごみ袋が(燃えるごみも?)市、指定なんですか?どこで購入するのでしょうか?
よかったら値段ともども教えてくださいm(__)m
現在引越し準備中で、ウキウキですが、慣れないので大変・・・。
がんばりま〜す^^

ねーるさん、武庫之荘は高級住宅街・・・!!でも家賃、すごく安かったような。はっきり覚えていませんが、オートロックつき2DKで7万円台だったと思います。うちの近所の市住が、2LDKくらいで13万と聞いてびっくらこいていただけに、ものすごく安く感じました。
今まで駅が遠かったので、引越しを機に、電車移動生活が始まるかもしれません^^♪

2005.10.29 12:27 9

アニョハセヨ(秘密)

武庫之荘いいじゃないですかぁ・・。
そうそう、みなさんがおっしゃるように武庫之荘に住んでる人は「尼崎に住んでる」というより「武庫之荘に住んでる」なんですよ〜笑

でも尼崎の中では環境がいいので子育てに良いと思います!

突然阪神沿線とかに行ったら、活気付いた雰囲気に圧倒されるかもしれませんよ!(たまに阪神優勝の時にあの辺りテレビで放送せれてますようね?!)

市指定のゴミ袋は、スーパーでもコンビにでも、尼崎市内であればどこでも売ってますよ!

2005.10.30 06:43 12

めゆ(32歳)

改めまして、めゆさんありがとうございます!
スーパーで袋が買えるんですね。なんだか今の土地ではちょっと不思議。
武庫之荘は子育てには環境がいいと聞いて、ホッとしていま〜す♪
いい新生活が送れるといいなぁ。

2005.11.1 21:10 10

アニョハセヨ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page