HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんが寝るのは何時?

赤ちゃんが寝るのは何時?

2005.10.26 23:11    0 10

質問者: 美桜さん(29歳)

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
みなさんのところでは、赤ちゃんを夜何時に寝かしつけしていますか。
どんな方法で?
またお風呂や離乳食は何時頃ですか?

質問ばかりですが、参考にさせてもらいたいので
お答えよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。
うちにも8ヶ月の息子がいます。

18時→お風呂
19時→夕飯
21時半→寝かしつける
22時→就寝

21時には寝てくれるのが理想的なのですが、なかなかうまくいきません・・。


2005.10.27 06:58 15

あっちゃん坊や★(27歳)

8ヶ月ぐらいの時は、大体9時〜10時に寝てました。寝かしつけは、自分で自然に寝るときもあればお乳を飲んで寝てたりしてました。
お風呂の時間は、6時ごろで、離乳食は、うちは、その頃は、2回食だったんですけど、大体、1回目を朝の9時ごろにあげて、2回目は、12時ごろにあげてましたよ。

2005.10.27 11:43 13

匿名(秘密)

美桜さんこんにちは。
10ヶ月の息子が居るairaです。
うちの息子は6時に夕飯を食べ、6時半にお風呂、7時には
寝てしまいます。
8ヶ月頃から保育園に通い始めてから
ずっとこんな感じです。
朝まで起きることはめったにないですよ。
保育園でいっぱい遊んで疲れているせいか
一緒に布団で遊んでいるといつのまにか寝てしまっています。

2005.10.27 12:44 12

aira(秘密)

7ヶ月の娘がいまーす。
うちは2回食ですが朝、昼とあげているので夜は食事は
なくミルクです。

夕方からはだいたい
18時 ミルク

19時半 お風呂

20時から22時 フリー

22時 ミルク飲んで自然に寝る

こんな感じです。
本当は21時頃寝かせたいのですが
主人が帰ってくる時間でどうしてもばたばたするので
22時です。
主人が帰ってくる前の20時代はこの時間に寝せると
必ず夜中起きるのでこれも駄目でした。

朝はだいたい主人が起きてばたばたする6時50分くらいに
起きまーす。

2005.10.27 15:47 8

れみ(秘密)

こんにちは。
もうすぐ2歳になる息子が8ヶ月頃のパターンです。

17:30-18:00 3回目の離乳食
19:00-19:30 お風呂
20:00-20:30 寝かし付け・母乳又はミルク

ウチでは5ヶ月から7時起床にしていて、お昼寝も
午前午後、各1時間のみです。

おのずと午後8時過ぎには眠くなってしまいます。

特に朝の起床時間は大切です。
いつまでも寝かせておくと、夜になかなか寝ません。

子供のためにも、自分達の時間の為にも、早寝早起き
させています。

2005.10.27 16:04 10

サキ(30歳)

うちももうすぐ2人目が8ヶ月になります。

が、とってもとっても早起きで、大体5時くらいにおっぱいが
あるのですが、そのまま寝てくれずうなっていると、
上の子が起き出し、そのまま1日が始まります。

9時に幼稚園に行ってしまうと、静かなのでまたお昼まで寝ています。
3時ごろ、またうとうとし始めるのですが、
上の子が帰ってくるので、寝ても15分とか。。。

夕方5時にご飯、6時にお風呂、7時に就寝。
上の子も早く起こされているから、布団に倒れこむように就寝。
なんとかして早起きをやめさせたく、
なるべく遅くに寝かそうとしてもうまくいきません。

はーー、もっと寝たい!!

2005.10.27 20:23 7

メメ(秘密)

うちは11ヶ月の娘ですが。

18:00 離乳食
19:30 お風呂
20:00 湯上りのミルク
20:30 寝かし付け→21:00までには夢の中へ・・・

という具合です。
8ヶ月の頃は主人の帰宅後に娘をお風呂に入れていたので、寝るのは21:30〜22:00頃でした。(今は主人の帰宅を待たずに入れてます)

以前は、本人が眠くなるのをひたすら待って、抱っこしながら寝かし付けていましたが、最近は風呂上りのミルクを飲ませて、そのままベットに寝かすと、ゴロゴロ回りながらいつの間にか寝てくれます。
楽チンですが、私も一緒に寝てしまうのが問題です。

2005.10.27 22:50 6

ママ初心者(31歳)

下の娘がもう1歳半になってしまいましたが・・・
上の娘が幼稚園に通い始めるのを機に、夜8時就寝にしてます。

17時〜18時頃→お風呂
18時〜19時頃→夕飯
19時〜20時 →就寝

8ヶ月の頃の食事はもう大人と同じものを少し小さくした感じでした。
寝かしつけは、食事が終わって寝る準備が出来たら、19時には「さぁ寝ましょ〜!お布団に行くよ〜♪」と寝室に誘い、みんなでお布団に入ります。
もちろん部屋の電気は消して、眠る環境を整えます。
母乳なので、授乳中に寝てしまうことがほとんどですが、たまにおっぱいせずにお布団の上をゴロゴロしながらいつの間にか寝てしまう・・・って事もあります。
寝かしつけていると、ついつい自分も寝てしまう事がありますが、一緒に寝てあげるのが一番の寝かしつけな気がします。
子供がまだ寝てなくても、こちらが目をとじてスヤスヤと寝息をたてると、子供もつられて(?)寝てくれます。(うちの場合ですが)

初めのうちは寝かしつけに1〜2時間かかったりするかもしれませんが、今のうちにきちんと時間を決めて寝かせるようにしておくと、後々生活リズムがとてもよくなりますよ。
早寝早起きは小さいうちの方が習慣づけしやすいと思います。
最初はやっぱり親が誘導してあげなくてはダメですからね。

2005.10.27 23:49 6

ス〜(31歳)

懐かしい!!今、育児日記見ていましたよ。
もう一歳三ヶ月になりましたが、8ヶ月の頃・・・・
*母乳は一日4回(だいたい9時、12時、15時、20時)
*離食2回(だいたい9時と20時・・・離食後母乳)
*風呂17〜18時の間(今もそうです)
*就寝は2回目の離職+母乳の時(そのまま寝ていた)

この子は昼寝がホントまちまちで、離食を入れにくかったので、
朝と夜の2回食にしていましたよ。


2005.10.28 00:04 7

みぽりん(秘密)

こんにちは、美桜さん。
私も8ヶ月の男の子のママです。

お風呂は7〜8時ごろ、
寝かしつけは遅くても9時代、
10時には添い乳で、すでにぐっすり…です。
この時間帯より遅いことはあまりありません。


ちなみにお昼寝はうまくいったら2回、
外出したり、日によっては1回です。
夕方5〜6時はいったん眠くなる魔の時間帯です?!
なので、お風呂の時は結構不機嫌で大変ですが、
その分夜の寝つきは悪くないです。


離乳食はまだ1回食で、時間はばらばらです、よくないとは思いつつ…。
午前中のときもあれば、昼過ぎだったり、時には日が暮れてから…なんて時も(^_^;)

美桜さんはどんなかんじですか〜?

2005.10.28 00:14 8

カウアイランド(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top