HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が友達の家に‥

子供が友達の家に‥

2005.10.29 06:09    0 8

質問者: 星奈さん(秘密)

来年子供が小学校に入学します。
お友達の家に遊びに行くようになり、その際おやつをご馳走になるというケースもあるかと思います。
私の知人は、子供に「友達の家に行っても食べ物・飲み物をもらうな」と言ってるようです。
でも、それでは無理があるような気がして、「食べたいと言ってはいけないけど、何か食べさせてもらったら、ちゃんとお礼をいいなさい、そのときはお母さんに言いなさい」と子供には言って、お邪魔したお友達のお母さんにはお礼を言おうかと思っています。
その際には、電話でその日のうちにお礼を言うのがいいのか、会ったときに言えばいいのかまだ迷ってるのですが‥。
小学生のお子さんがいるみなさんは、どのようにしていますか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はその日に電話をするようにしています。でもメルアドを知っている方にはメールで済ませています。

2005.10.29 09:05 13

たまごっち(31歳)

小学生の子どもがいます。
お互いの家に行き来をする事も無い事もないですが、ほとんど外で遊んでいます(といか外で遊ぶよう促している)。

お友達の家にお邪魔した時には必ず報告するよう言っています。
おやつを出していただいた場合にはありがたく頂き、きちんとお礼を言うことと言い聞かせています。
そして必ず私に報告する事と。

相手宅へのお礼ですが、私は会った時などに「この間はお邪魔してすみませんでした。おやつまで頂いてありがとうございました〜。」ってな感じで挨拶しています。
わざわざ電話で言わなくてもいいと思いますよ。

逆に、会っても全然何もない人(母親)もいますよ。
お子さんが伝えてない(○○くん・ちゃんちに遊びに行ったなど)という事もあるのでしょうが。



2005.10.29 12:18 13

咲(34歳)

星奈さんの考えてるやりかたでやってます。お礼は電話の時もあるし、何かの機会(学校や地域の集まり)が近いうちにあればその時でもいいし、子供の友達が自分の家に来ればおやつや飲み物をだすのですから、お互い様ということで・・子供に友達の家に行った時のルール(常識)を言っておけばそんなに堅苦しく考えなくていいとおもいます。

2005.10.29 13:49 12

くーる(秘密)

私が小学生の頃は、親に報告して、親が電話してたと思います。
けど、仲良しの子の家に行くときはみんなで食べられるおやつを持たせてもらったこともあります。

時代が違うかな・・・。

2005.10.29 14:15 11

匿名(27歳)

私のまわりでは、遊びに行かせてもらうときは、
お互い気を使わない程度のお菓子持参でいくのが
ルールみたいになっています。

案外、誰が決めたわけでもないけど、
そんなルールになっているところが多いのでは?!

2005.10.29 18:43 12

たくゆ(秘密)

こんばんは

小学2年の男の子がいます。
もちろんおやつを出して貰ったらその日のうちに電話でお礼を言いますよ!
たまにですが手みやげを子供に持たせたりもします。
もちろんそのお友達のお母さんから夜電話がかかってきます。
やはりお礼はなるべく早くの方がいいと思いますよ

2005.10.29 20:29 8

ruru(27歳)

初めて行くお宅にはお菓子を持たせています。

その後はお互い様なので手ぶらで行きますが。

会う機会が多いお宅なら出会った時にお礼をいいますが、あまり面識のないお宅にお邪魔した時には電話で一言お礼を言うと思います。

ただ、わずかな時間しかあそんでいない時は電話しないかもしれません。

お菓子をいただいたら報告するようには言っています。

2005.10.30 21:06 7

あいこ(35歳)

遊ぶのは毎日なので電話でお礼はしていません。
授業参観などで会った時にお礼を言っています。
お友達の家に行くばかりじゃなく、同じように家にも
来てもらってお互い様にしています。

2005.10.31 01:08 8

ぱーる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top