HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供さんがいる友達とのお...

子供さんがいる友達とのお付き合いって・・

2005.7.25 10:42    0 12

質問者: さゆりさん(秘密)

こんにちは。いつもジネコ楽しませてもらってます。ご批判覚悟で投稿させてもらいます。私にはまだ子供がいません。先月本当に久しぶりにある友達と会うことになってました。その子には二人のお子さんがいます。約束の前日になって上の子が熱を出してしまって行けないので、合う日を延期して欲しいとの連絡が入りました。わたしはもちろん快諾して子供さんが早く回復してほしいなあと純粋に思い気にしないでとメールを送りました。何週間かして、風邪も治ったので遊びに行きたいとの連絡がはいり、初めて友達の子供さんたちに会うのを楽しみにしてました。ケーキを買ったり、子供が飲んでもいいジュースをそろえたり、姉から子供のおもちゃを借りたり・・ところが当日また、今度は下の子が熱を出したので行けないと連絡が入りました。もちろん仕方のないことなんですが、なんかテンションが落ちて疲れてしまいました。わたしの回りは独身が多くこんな経験は初めてだったので余計なのかもしれません。正直今回のことで次連絡が来たときにはどう対処したらいいのか迷ってます。きっと子供が出来たらわかることなんでしょうが・・・また断られるんじゃないかと思っている心の狭い私によきアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友達にもいます〜子供の為のドタキャン!
私も子供がいないので、さゆりさんの気持ちわかります。
風邪ならまだしも、私の友達は子供のプールで断ったりしますよ。
プールかよ(怒)・・なんて思ってしまいました^^;
次回からは誘われたら、友人の家に行くとか、外で会うとかにしてみては?
後は他の共通の友人を誘うってのも手ですよ!
ドタキャンされても何人か友人がいれば、一人来なくてもいっかって思えますよ。

2005.7.25 13:04 10

まき(秘密)

子供ができると、本当に子供中心になりますので、少々身勝手に
思われると思います。
きっと、家に呼ばれても走り回られたり、落書きしたり、落ち着かないと
思います。
逆に、その方のお宅へお伺いするわけにはいかないのですか?

2005.7.25 13:16 10

りおママ(28歳)

まあ、子供っていつ熱出したりするか分からないので
仕方ないと思いますよ。
さゆりさんもお子さんができて、そのお友達と遊ぶときに
同じようなことがあってもきっとそのお友達は快く受け入れてくれると思います。
子供ができてからの友達付き合いって、お互い様になってくるので。
そんなときもあるさぁ〜ぐらいの気持ちでいいと思います。

2005.7.25 14:03 9

ひな(秘密)

さゆりさんのお気持ちはすごく分かりますよ。
子供のことだから仕方がないのは分かるんですが、やっぱりドタキャンですもんね。割り切れないものがありますよね。

私も子供がいますが、子供ってなぜかイベントのある日を狙ったかのように病気になります。
先日、久しぶりに友人と遊ぶ予定だったのですが、子供が発熱して延期。さらに、延期した日に家族がダウンして・・・結局仕切り直しすることになりました。
相手にもお子さんがいるので、理由を説明したら納得してくれましたが、やっぱりいい気はしないと思います。

アドバイスは出来ませんが、さゆりさんの気持ちはごく自然なものだと思いますよ。

2005.7.25 14:05 9

ママ初心者(31歳)

まきさんや、りおママさんに賛成です。
私もいつも子供のいる友人と遊ぶときは
その人の家にいくようにしてます。
ドタキャンの経験たくさんあるもので(^_^;)
今では、その子たちも小学校高学年になって
平日ランチくらいは行けます(笑)

2005.7.25 14:07 9

あゆみ(秘密)

わかる〜〜〜〜。
仕方ないこととはいえ テンション下がりますよね〜。
私なんてこの間 友人の赤ちゃん(4ヶ月)を見に友人宅へ行ったら・・。
インターホン押したら すぐに私のケータイに「今、寝かしつけてるとこだから 5分待ってて」ってメールが入って・・・。
結局 玄関前でボーっと10分待ちました。
「やっと寝たわ〜 ごめんね〜」と謝りながら出てきた友人。
なんでも寝つきの悪い子で困ってるとか。
それにしてもさ〜〜〜 別に寝る機会逃したからって 一生寝ないわけじゃないんだし〜。
私ははるばる子供預けて1時間電車に乗って行ったんですよ〜。
思いっきりテンション下がりました。
これってママの器用さによると思う。
臨機応変できる普通のママなら こういうことないのよ。
さゆりさんのお友達もどちらかというと応用きかないタイプなんじゃ?
子供の熱が理由で2回ドタキャンは私だったらあり得ない。
下の子親に預けて 上の子だけでも連れてくと思う。
もし近くに親がいないなら 思いきって さゆりさんに来れるかな?って
一応頼んでみる。 それが礼儀でしょう。
子供の理由ならドタキャンOKなんてことは絶対ないわ。
ましてや さゆりさんはまだ子持ちじゃないんだもん、ママ友なら
まだ通用するけど そうじゃない人にはもっと配慮するべきだよ。
ということで さゆりさん、全然心が狭いなんてことないよ〜。
これってムッとして当然でしょう。

2005.7.25 14:35 10

1児の母(秘密)

子供の病気は予定など関係なく起こります。私は姪と暮らしていた時期があったので、そういうものなんだと思っていますが、経験がないと驚かれるかも知れませんね。

私の場合ですが、友達と約束する時は「来週は水曜日と金曜日に予定が入っているけど、後はいつでもいいよ。遊べる日の朝連絡してね。子供の体調って変わりやすいから、様子を見て判断してくれればいいよ」という曖昧な約束をするようにしています。それから、なるべく午前9時頃までには連絡してもらうようにしています。そうすれば、ある程度の準備は整いますから。

食事も我が家でしてもらえるようにしています。簡単な手料理ですが、まぁ、我が家に来るくらい仲の良い友達ですから、みんな喜んでくれますよ。子供用には、その子供の年齢にもよりますが、うどんなどの麺類で簡単に作れるものを別に用意しています。

お茶菓子はクッキーなどを時間があれば手作りしたり、なければ買い置きしておいたりしています。子供ってクッキーは苦手という子もいますから、くだものも用意しています。

来られなければ、我が家で消費できる程度の物を準備するようにしています。

なので、私は落ち込んだりすることはありませんよ。

準備する側の環境にもよるかも知れませんから、これがベストということは言えませんが、ドタキャンされることってよくあることですから、されても大丈夫な環境を作っておくと、比較的気が楽になるのではないでしょうか。

こんどは楽しい時間が過ごせるといいですね。

2005.7.25 14:39 13

さくら(秘密)

さゆりさんこんにちは!
私もたまに友達の子供と会いますが、
急に熱が出たりはしょうがないな〜って思います。
まだ他のくだらない用事で断られるより、
よっぽどましな気がします。

そして、私は家には呼ばずに、
その友達の家にちょっとした菓子とかを持ってたずねます。
そのほうが、自分が用意していてもあまり無駄にならないと思います。
好きな時間に帰れるし。
友達に提案してみてはどうでしょう!?

2005.7.25 16:01 6

みき(30歳)

私も経験あるので、さゆりさんのお気持ちよーく分かります!心が狭いなんてことありませんよ。
私は地方都市在住ですが、子供のいる友人と日帰りで東京に遊びに行くことになりました。(子供は同居しているご両親に預けるとの事でした)
ランチやカフェのお店を調べ、買い物リストを作り(笑)かーなり盛り上がっていましたが、予定の2日前になり子供が風邪を引いたからとキャンセル。
仕方ないよね〜と2週間後に仕切直し。しかし、またその前日にキャンセル・・・
その後もまた誘われましたが、三度目はさすがに断り別の友人と東京へ出かけました。。。
「気にしないでね〜」とは言いましたが、「カンベンしてよ〜!いくら子供がいなくて自由だと言っても、私にだって都合があるのよ!!」というのがホンネです。。。

2005.7.25 19:14 6

ぴぴ(秘密)

さゆりさんこんにちは!
私はドタキャンされた経験(子供がいない時・できてから)した経験(子供の不調)どちらの立場にもなった事がありますのでお気持ちわかります。
また、友達と会うのに子供と一緒に会って途中でぐずって話が中断したり…
後日その事を聞くと『途中で通断されると話す気なくすのよ』と言われて反省&ちょっとショックでしたが。
ケーキを買ったり、子供用ジュースやおもちゃを準備なんて最高のおもてなしですね!私が相手の立場なら本当に感謝感激です。
私も最近、昼食を準備して楽しみにしていたのに同じ事がありテンション下がりました。当然の気持ちです。
私はお友達が一人で行動できる場合、可能な日を告げておき来れる日に来て貰うようにするようにしました。
時間と交通費をかけて来てくれるので手ぶらでも構わないですし、
こちらも前日か当日に連絡をうけるので大したおもてなしできませんが(^^;)
ずっと付き合いたい友達なら余りしこりを残さず、できるだけ言う方がいいかもしれません。
よい関係が続くといいですね!

2005.7.26 09:41 6

あるる(36歳)

分かりますよー!心狭くなんかないです。
私も子供がいる友達から誘われて彼女の家に遊びに行ったんですが、、おっぱいあげるから向こうの部屋にいるねと言って彼女40分も部屋からいなくなりました。その間私は何もすることもなくポカーン…って感じ。
今度は彼女がうちに子供連れて遊びに来たいって言うから準備して待ってたら「泣き出しちゃったから少し遅れる」ってメール。結局来たのは3時間後。
大変なのは分かるけどさー(怒)って思いましたよ。
別の子は休みの日に旦那に子供預けて家に来るってことになってました。家の近所のカフェに行きたいって彼女が言うので、そのつもりでいたら来てすぐ「旦那に預けて心配だからブンバの家で軽くお茶のんで帰るわ」だって!自己中すぎー!!

ちょっと怒りが溜まってたのでここで晴らしてしまいました。ごめんなさい・・・

いっぱいいっぱいになっちゃって、完全に自分のペースになっちゃうんだろうなぁ。でもその後のフォローとか大事だと思う。

2005.7.26 13:06 7

ブンバ(秘密)

みなさん本当にお返事ありがとうございます。経験談が多かったので、参考になりました。まだ少し悩んでいますが、ぴぴさんのように思い切って次は断ろうかなと思っています。仕方ないのは理解しています。でも私にも感情があります。私がママになれた日には、友達に同じようなことはしたくないと思っています。どうもありがとうございました。

2005.7.28 16:03 7

さゆり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page