HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 子供のお友達を家に招待する

子供のお友達を家に招待する

2015.11.25 22:52    0 2

質問者: luluさん(30歳)

ジネコ会員

幼稚園に入り、子供がクラスのお友達の家に遊びに行かせてもらうようになりました。
だいたいのメンバーは5組から多い時はそれ以上の人数で集まらせてもらっています。
招かれた御宅はどこも一軒家で綺麗で広く、子供たちは自由に二階へ上がったり庭へ出たり忙しなく楽しそうに遊んでいます。
私も招かれてばかりでは申し訳ないので自宅に招待しようと考えたのですが
うちは六畳ほどのリビングとリビングの横にある四畳半ほどの(普段は子供と私が布団を敷いて寝ている)部屋しかない狭いアパートで、大人子供合わせて10名以上入ると非常に狭く感じると思います。
そして軽量鉄骨アパートのため、音が響きやすく、あまり大勢で遊んだり話したりするとご近所迷惑かもしれません。
また、アパートで物を置けないため、お友達の家にあるような室内大型遊具(すべり台・ブランコ・鉄棒・トランポリン・子供用テント)など面白い遊び道具がありませんし、子供達が冒険できるような部屋数もありません。
外へ出てもうちに二台も三台も自転車・スケボー等はなく、ブランコのみが置いてある小さな公園があるだけで、普段他のお宅にお邪魔している時のようには遊べないため、子供たちは退屈かもしれません。
一人ずつ、または人数を分けてお招きする方法もありますが、集まるグループの中でも特に親しい方達のグループが別にあり(そのグループだけで集まって遊んだりなさっています。とても親しそうです)
私はどちらかと言えば距離のある立場なので、あまりそこの人数を分けてお招きする感じではないのかなあと個人的には思います。
一応うちも遊びに来てほしいんだけどアパートで狭くてあまり騒げないからごめんねという事は伝え、なるべく皆で食べるお菓子などは買って行くようにしているのですが(しかしこれは皆さん持参してくださいます)
やはりうちだけ誘わないのは良い印象がないでしょうか。

近くに住む母親に相談したところ「うち(実家)に来てもらえば?」と提案してくれました。
確かに一軒家の実家ならアパートよりずっと広いし、多少騒いでも大丈夫だし、おもちゃもうちより充実しているのですが
やはり実家に招待するのは違和感がありますか?
狭くてもおもちゃが無くても我慢してもらって、なるべくドンドンしないようにお願いして、アパートに招いた方が良いでしょうか。

アドバイスがあればお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。軽量鉄骨アパートならば、五組も呼ばないほうが無難です。
以前、ママ友の3LDKのマンションですが五組ほど集まりました。結果、呼ばれたほうは狭くて居心地が悪く、すぐ帰りたくなり、結局一部の方は早々と帰られました。呼んでくれたママ友も、狭いところに沢山呼んでしまい、反省してますとのメールをもらいました。時期的に難しいですが、天気が良ければ、公園、悪ければ児童館などで遊び、その後ファミレスでランチのほうが、相手も手ぶらで来れるし無難です。ご実家でも、呼ぶ人数に問題があると思います。

2015.11.26 17:20 8

ひろ(32歳)

「アパートだから」ということで、これまでの対応でいいと思います。
子供が大勢集まったらうるさくなるのは当たり前。
まして大人数なのだから、他の方たちも理解されていると思います。
私だったら、招待されても周りの住人の方に申し訳なくて行けないような気がします。
ご実家というのも、招待された方も気を遣うのではないでしょうか。

2015.11.27 11:39 10

りんご(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page