HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 水腎症で苦しい

水腎症で苦しい

2005.10.29 15:34    6 1

質問者: あやさん(29歳)

現在妊娠七ヶ月になりますが、尿管が子宮で圧迫されて、腎臓に尿がたまる、水腎症と診断されました。

冷や汗が出るほどの腰痛でとてもつらい毎日を送っています。

立ち仕事をしているので、若干、子宮が下がり気味といわれたのですが、最近たいらな椅子にベタッとこしかけると、楽になると気づきました。
 ガードルも、ワコールの一番お腹を下から支えるタイプのものに買い替えるとずいぶん楽にはなりました。(マタニティにはお金をかけないでいいと思ってたんですが、やはり全然付けごこちが違いますね…)

ムリはしたくないけど、仕事は後3週間ほどなので、生活のためなんとか続けたいと思っています。

同じ症状で苦しんだ経験の有る方、少しでも腎臓の痛みが軽くなる方法があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あやさん、大丈夫ですか?

私も17週と18週でわき腹から腰にかけてズキズキとした痛みを感じ、かかりつけの産婦人科で診てもらったのですが、「特に異常なし」。痛みも治まってしまうのでそのまま様子を見ることに。

ところが、20週で耐え切れないわき腹の痛みを感じ、かかりつけ医から紹介状をもらい大学病院で検査を受けたところ
「水腎症、腎盂腎炎、即入院」との診断でした。
私の場合その時点で細菌感染していたので即入院、24時間点滴を2週間・・となりました。
その時「どうして前の病院で分からなかったのかなあ?」って言われてしまい、前の病院に不信感・・・。

痛みを和らげる方法は分からなくて申し訳ないのですが、
くれぐれも無理はなさらないでくださいね。
お仕事を続けることも大事かと思いますが、私が担当医に言われたのは
「このままでは、母子ともに命にかかわる」と言うことです。

あやさんの場合、そこまで進行していないようですが、もし熱が出たり、冷や汗が出るほどの痛みを感じたら即病院に行ってくださいね。

脅すようで心苦しいのですが、私は本当に不安で怖かったし・・・、でも手遅れにならずに済んだことを本当に幸せに思っています。

2005.10.31 21:30 20

pon(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page