HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 海外行く予定無くてもパス...

海外行く予定無くてもパスポート作れますか?

2005.11.1 09:08    0 11

質問者: ちーさん(秘密)

タイトルの通りです。無知な質問ですがお願いします。

外国に行く予定は今の所ないのですが、夫の仕事の関係でいつ行ってもおかしくない状況です。
夫は何度かの更新で既に持ってますが、私は新婚旅行の時に作った古い物しかありません。当然期限も遙か昔に切れています。
この際、自分のをもう一度作った方が良いかなと思うのですが、
十何年も前に手続きをした切りなのですっかりやり方を忘れてしまいました。
パスポートって外国に行く予定が決まって無くても作れますか?
なんか昔、行き先を書いたような記憶があるのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

予定がなくても作れましたよ!

2005.11.1 13:58 18

よよな(31歳)

多分大丈夫ですよ。
昔友だちが証明にと作っていました。
私も韓国に行く予定で作りましたが、結局行かず3年そのままでした。

2005.11.1 14:42 10

みみ(秘密)

予定なくても提出物さえ揃ってれば作れますよ。
書類だしてから、だいたい1週間程度でできますから。

2005.11.1 15:12 10

匿名(33歳)

海外に行く予定がなくても作れますよ。
半年ほど前に、私の父は、行く予定なくても作りましたから。
手続きは、どこにお住まいかによって違うと思いますが、私の件ではパスポートセンターと言うのがありました。
手続きをするための用紙などは、市役所などに行くともらえると思います。
そこに何が必要なのか、どこに手続きに行くかなど書いてあります。

2005.11.1 15:35 16

あき(秘密)

そんなことは自力で調べましょう。
役所に電話するなり、ネットで検索するなりしていくらでも調べられます。

2005.11.1 17:17 13

不親切(29歳)

はい、作れます。

2005.11.1 18:11 7

元スッチー(秘密)

もちろん作れます。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html

2005.11.1 20:37 6

るる(34歳)

作れます。行く先は書いたっけ?ま、どこでも書いておけばいいのです。渡航が決まってあわてて作るよりも、よっぽど賢明です。

2005.11.1 22:05 7

真希(36歳)

 私も旅行予定がなくてもとっておきますよ。

 行き先を書いたのは、もしかして以前あった一度の旅行のみに有効な旅券かもしれません。

2005.11.1 22:39 7

桃園(秘密)

はい、作れます!

前に務めていた会社では、急に海外出張を言われる事があったので、

行く予定が無くても、男性社員は入社と同時に全員が、

強制的にパスポートを作らされていましたよ。

私の場合は、海外旅行に行く前に作りましたがギリギリだったために、

大変焦った思い出があります。

早く作ったに越した事はありませんよ。

2005.11.2 10:26 9

まめ(29歳)

ありがとうございました。

2005.11.2 16:22 8

ちー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top