HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > インフルエンザ予防接種受...

インフルエンザ予防接種受けちゃった・・・

2005.11.1 11:00    0 7

質問者: きりんさん(秘密)

愚痴なんですが、今日婦人科で卵胞チェック受けてきたのですがそろそろ排卵するということでタイミング指導を受けました。
そこで、先週の土曜日にインフルエンザの予防接種を受けたことを気軽に話したところ「予防接種受けたのなら今週期はタイミングとらないで下さい。次回にしましょう。」と言われてしまいました。

私の知識不足がいけないのですが、前回の妊娠中には予防接種勧められたし、二歳の子供がいるので私がインフルエンザにかかるわけにはいけないと思い、
まだ排卵していないし大丈夫だろうとあんまり考えないで予防接種を受けてしまいました。

クロミッドを飲んで大事に卵を育ててきたのに・・・それに今週は出張がちな主人がタイミングよく居てくれるのに・・
一周期休むだけなのに、妊娠を少しでも早くと思っていたので残念です。 

小さい子供がいて、もし予防接種を受けないで妊娠したら冬の間ず〜とインフルエンザにおびえて暮らさないといけないので、
と気持ちを切り替えようと思うのですが、まだお腹にある卵のことを思うと今週ず〜とジメジメしそうです。。。
 愚痴でした。読んで下さった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

インフルエンザの予防接種に対しての考え方は先生によって全然違います。
その周期は見送るようにという考え方や低温期なら大丈夫という考え方など。
私は以前低温期なら大丈夫と言われて予防接種を受け、数日後にタイミングを
取って妊娠したことがあります。
残念ながらその妊娠は継続しませんでしたけど、私は予防接種のせいだとは
思っていませんし、今でも問題ないと思っています。
きりんさんが心配だと思うなら先生の言うことを聞いて今周期は見送り、
関係ないと思うなら大事な1周期を逃がすことはないと思いますよ。
ネットで検索すると、たぶんいろいろ情報が得られると思います。
私ならタイミング取りますね。

2005.11.1 14:39 10

パンダ(秘密)

サイト検索ってしてみました??
低温期に受けたインフルエンザの予防接種は問題ないようですが。

まあ、いろんな見解の医師がいるでしょうけど。

何もせっかく卵育てて、ご主人までいるのに、今周期無駄にしなくてもいと思いますよ。

2005.11.1 14:46 10

でも・・・(30歳)

インフルエンザ予防接種受けたら
今周期はやめたほうがいいですよ。

私もそう言われました。

2005.11.1 18:46 8

りり(3歳)

きりんさん、こんにちは。

私もクロミッドを処方されて飲んでいます。
今週の月曜日に受診した時、卵胞が22ミリで、そろそろ排卵すると思うから、
水曜日にタイミングを取って下さいと言われました。

そして今週土曜日にインフルエンザの予防接種を受けます。

先生に「予防接種受けるんですけど大丈夫ですか?」と聞いたところ、
「妊婦さんでも受けられる注射ですから大丈夫ですよ。」といわれました。

私の行っている産婦人科の先生とは違う見解ですが、排卵前と後では違うんでしょうか・・・・?

はっきり、「受けてはいけない」とか「関係ない」とか決まって欲しいですね。

2005.11.1 19:45 11

インコ(秘密)

こんにちは。
 私もいろいろインフルエンザ予防接種について調べましたが、情報を自分なりに集めたうえで、接種しました。

インフルエンザワクチンは『不活化ワクチン』なので、妊娠中でも胎児には影響はないこと、アメリカでは妊娠中のどの時期に接種してもよいとされていること、日本で妊娠初期の接種をすすめないのはほかの原因での流産の危険が高い時期に不安材料を減らす為にも、、、という曖昧な理由であること、、、

などの情報からです。
 また、昨年通院していた不妊のクリニックでもワクチン接種はどの時期でも可能とされていましたので。

日本ではまだ接種をすすめる医師はあまり多くはないそうですが。

2005.11.2 05:21 5

注射(32歳)

インフルエンザの注射って、先生によって賛否詳論。私の主治医の先生は卵胞チェック時に質問したら、しておいてもいいですよ!ということで、排卵1週間前にしました。実際抗体ができるのに、2週間ですから、仮に妊娠してもすでに抗体が体の中にあるということで・・・私は気にしていません。

2005.11.2 08:22 9

りんご(秘密)

私の行っている病院の先生も聞いたらインフレンザの注射をした周期は治療はお休みにしてくださいって言ってます
でも、家も2歳児がいるので心配です
同じだと思って出てきちゃいました!(^^)!

2005.11.2 09:46 8

まーくん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page