HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVF→化学流産を繰り返...

IVF→化学流産を繰り返してます。妊娠できますか?

2005.11.4 19:54    0 4

質問者: なつさん(秘密)

こんばんは。原因不明の不妊でIVFを3回しています。
初IVFは失敗。2回目と3回目は陽性反応は出るものの、判定日から
一週間後の診察で胎のうを確認することなく5週で化学流産してしまい
ました。
最初は「良くあることなのかもしれないし、妊娠できることが判った
から・・」と前向きに考えましたが(IVF以外の治療では一度も妊娠
したことありませんでした)2回も続くともうムリなのかな・・と
かなり落ち込みます。
IVFでやっと授かったのに・・・
化学流産を繰り返してもその後、妊娠、出産された方いらっしゃいますか?
不育症検査を受けることも考えた方がいいのでしょうか?
色々教えていただきたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身,三回のICSIに失敗しております。
そんな中,半年ほど前から鍼灸に通っています。
鍼灸の先生によると,何度IVFやICSIを
繰り返しても,妊娠しない人は,母体の体力が
なさすぎて,胎児を異物として外に出し,母体を
守ろうとしてしまうということでした。
 私は,小さい頃から病気がちで,体力・筋力ともに
全く自信がありません。そこで,毎日の散歩や
筋トレを続け,4回目のICSIに挑戦するところです。
鍼灸が不育症や流産防止に効果があることは,
新聞でも紹介されていました。
もし,鍼灸や体力つくりをしても妊娠できなくても,
自分が努力したことが自分にはとても意味のあること
だと感じます。
なつさんも,もし不妊専門の鍼灸院が近くにありましたら
ぜひ通ってみられたらどうでしょうか。
体の不調を直してくれるし,病院の先生よりいろいろ
なことが質問できて,すっきりしますよ。

2005.11.5 13:38 12

なりこ(秘密)

なつさん。こんにちは。お体の調子はいかがですか?

同じ科学流産を繰り返しているとの事で思わずお返事してしまいまし

た。

私も去年の1月と5月に科学流産、そして今年の7月にも科学流産をし

ました。すべて違う病院に行きましたが、はじめの2回は科学流産なの

で気にすることは無いと言われ、今年7月の科学流産のときにお世話に

なった先生に科学流産も繰り返せば不育症と言われ、検査することにな

り、避妊する様に言われたのですが、流産後1回生理をみて検査する事

になってたのですが、1度生理後の9月に妊娠してしまって、初めて胎

嚢、心拍確認出来たのですが(何も検査してなくて)出血が始まり流産

になってしまいました。

今まだ生理がきていないのですが、保険内の血液検査をしてすべて異常

なしでした。次は生理がきて排卵を確認できたら子宮の検査をする事に

なってます。

科学流産を気にすること無いという医師もいますが、私はもっと早くか

ら検査すれば良かったと思います。

まだ妊娠・出産に至っておりませんが出来る検査を終えて頑張りたいと

思います。

お互い赤ちゃんを抱ける日を願って頑張りましょう!

2005.11.5 15:26 11

まいまい(秘密)

去年の8月に、2度目のETで化学的流産を経験しました。
着床したのはそれが初めてです。

10月に3度目のETをしましたが陰性。
思い切って不育症の検査を受けました。と言っても血液検査
だけですが、抗核抗体とNK細胞活性、血小板凝固の3つのみです。
それでも異常がなかったらリンパ球も受けようと思って
いました。とにかく何かやりたかったんです。。

結果、抗核抗体がギリギリひっかかり、治療するほどでは
ないと言われましたが漢方を飲むことを希望し、飲み始めて
1ヵ月後の4度目ETでやっと妊娠できました。
去年の12月のことです。

3度目までと違ったのは、不育症の検査・治療をしたことと
鍼と整体に通って冷え性を改善し子宮の状態を整えたこと
です。

スレ主さんも次はいい結果が出るといいですね。
応援しています。

2005.11.5 21:31 12

ゆう(秘密)

なつです。
なりこさん、まいまいさん、ゆうさん、励ましのお言葉と色々なアドバイス
ありがとうございました。

今度、不育症の検査を先生にお願いしてみようと思います。
それと、私も頑固な冷え性なので体質改善など自分でできることをしっかり
今のうちやってみようと思います。

かなり落ち込んでいたんですが、皆さんからお返事をもらい温かい気持ちに
なり、また頑張ろうと思えるようになりました。
なりこさん、まいまいさん、一日も早く赤ちゃんに会える日がくるよう
お互い頑張りましょうね。次は良い結果がでますように・・
ゆうさん、寒くなってきたので風邪などに気を付けて育児頑張って下さい。

本当にありがとうございました。

2005.11.7 19:55 10

なつ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top