HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 化学流産繰り返し。妊娠で...

化学流産繰り返し。妊娠できるかな。

2007.5.21 18:20    0 3

質問者: きゅさん(35歳)

子ども待ち七年目です。

結婚当初は不妊治療も頑張って体外受精も4回ほど受けました。
不妊の原因は軽い多のう胞くらいで特に原因がありません。

転勤で専門病院もない田舎に引っ越したため治療を断念し、今は少しの仕事、趣味、スポーツと体の調子を整えることに専念しています。

スポーツを始めたためか体調は20代の頃よりも順調になりましたが、去年から二年間できづいただけでも5回、超初期流産をしています。

着床はあるわけだから前向きに考えたいのですが、これから先正常に妊娠、出産することがあるのだろうかと不安になっています。

私と同じ位の年齢で同じ位化学流産を繰り返した後、無事に自然妊娠、出産された方はいらっしゃいませんか?

年齢のこともあり、また遠方の病院に通うか、着床までするのだからあと半年くらいは様子を見るか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も人づてに聞いた話ですので、参考程度で聞いていただけたらと思います。私自身は稽留流産を2度くりかえし、現在不育症の治療をしながら妊娠継続しています。治療仲間から、初期化学流産をくりかえしていた方が不育の検査を受けたところ原因が見つかって、治療をしながら妊娠を継続し出産した、というような話を以前聞いたことがあります。あいまいで申し訳ないのですが…。もし可能であれば、一度不育検査を受けてみるというのはいかがでしょうか?私の主治医の先生のお話では、化学流産の原因の90%は受精卵の染色体異常によるものらしいですが、何度も続くことはないとのことです。もしかして原因が見つかれば、治療しながら妊娠継続も可能ではないでしょうか。妊娠されるのですから、お互いめげずに頑張りましょう!

2007.5.22 07:50 12

らいあ(30歳)

こんにちは。私も2回の初期流産で不育症の検査中です。
 スレ主さんの2年の間に5回の超初期流産というのは化学流産ではなく通常の胎嚢確認後等の流産ですか?(ソウハの手術等もされていますか?)私の受診してるのは不育症を専門に扱う大学病院ですが化学流産は妊娠としてみなされませんので全く無意味だそうです(化学流産はどの女性もしている、それを数えていたらとんでもない数でどの人も流産歴があることになってしまうとのこと)
 もし胎嚢確認後等でソウハの手術等もされているのであれば2年で5回は焦りすぎだと思います。手術後3ヶ月は子宮を休ませるようにと先生がおっしゃっていました。
 私も専門医で無いので詳しいことはわからないのですが病院いかれたほうがいいかもしれません。

2007.5.22 08:50 14

ちり(29歳)

お返事ありがとうございます。

化学流産ですので手術はなしです。
いつも生理予定日あたりにつわりのようなむかむかした症状が現れ、検査薬を試してみるとうす〜く反応があり日に日に濃くなることもなく二、三日後に普通に生理がくるパターンです。

化学流産は流産の回数に入らないのですが、やっぱり一度不育症の検査を受けるほうがよさそうですね。

今度病院で不育症についてきいてみようと思います。

2007.5.23 00:59 13

きゅ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page