HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 〜白血病患者を救える臍帯...

〜白血病患者を救える臍帯血・私にもできること〜

2005.11.7 09:24    0 5

質問者: まるさん(秘密)

先日、歌手・女優の本田美奈子さんが亡くなられましたね。
白血病という病気は自分には無縁だと思っていても、決して他人事では
無いと思います。
お産んお時に不要となる臍帯(さいたい)を利用することにより、
白血病で骨髄移植が出来ない方々に生きる希望・可能性を与えてくれる素晴らしいものです。

臍帯って何?と思われている方の為に投稿しました。
女性だから出来る、女性にしか出来ないことですので関心
持って頂けたら幸いです。

因みに私個人が勝手に呼びかけているものですので日本さいたい血バンクとは関係ありません。
https://www.j-cord.gr.jp/ja/←詳しい内容はこちらです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういう投稿、とてもいいと思います。

2005.11.7 13:28 7

シャンベルタン(秘密)

私もお産の時に、臍帯血を取ってもらおうと思いましたが、残念なことに産院では扱っていませんでした。
個人の意識も大切ですが、臍帯血を扱ってくれる産院が増えますように...。

2005.11.7 15:06 6

ドン・マイケル(30歳)

まだまだ病院側の問題も多いと思います。
私が出産したのは国立大学でしたが臍帯血はまだ捨てられているようで
ドナーにはなれませんでした。
こういう声が少しでも反映されていくことを望みます。

2005.11.7 15:16 6

ゆうか(33歳)

こんにちは。
私も臍帯血を今回はバンクに入れようと思っています。
今は妊娠4ヶ月です。
でも・・・
個人として、年間10万円ほどの費用は
かかってしまいますが、我が子や身内の為に使う
個人バンクを利用することに決め手続きを終えた
ところです。

骨髄バンクのように誰にでも適合すれば
使っていただける・・・
それが理想なんですが、万が一わが身や我が子に
白血病などがでたときに、自分のものを使えなくなってしまいますよね。
ですから、民間の個人で行なうバンクに保存依頼しました。

たまたま以前の出産の時には無かったのですが
同じ産婦人科に今も通っていますが
入院分娩予約を入れたときに資料の一つとして
紹介がありましたので民間であることを知りました。

難しいですよね、皆の為に提供すれば
自分や我が子の為にそれが使えない(指定できない)
し、もう使われてしまって、なくなっているかも知れない。

自分の為に保存すれば、他人には使われないけど
自分も家族も使用しなかった場合にムダになる・・・

本当に悩みました。

2005.11.7 16:35 9

3児のママ(30歳)

今年3月出産した病院では、臍帯血の提供をしていたので
私もお願いしました。

が、3g、規定の量に足りなくて、
私のは、研究用として提供しました。

別に痛みが伴うわけではないし、
皆さんの病院が呼び掛けていたら、是非提供してほしいものです。

2005.11.7 17:43 6

メメ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top