HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 働こうと思うのですが・・・

働こうと思うのですが・・・

2003.2.27 01:27    0 4

質問者: ちーさん(秘密)

度々覗かせていただいているちーです。もうすぐ1歳になる子供がいるんですが、そろそろ保育園に預けて外で働きたいと思っています。保育園の方は空きがあるそうで、大丈夫みたいなのですが、問題は仕事の方です。今は子供を保育園に預けて働いていらっしゃるお母さんはたくさんいると思うのでお聞きしたいんですが、もともと会社にいて仕事復帰とかいう方以外で、産後アルバイトとかパートを改めて探される方、どんなお仕事していますか?小さい子供がいるというだけで面接とかで断られたりしないですか?やっぱり子供が病気したりすると保育園から呼び出しがかかったりして、お仕事お休みしないといけなくなりますよね?そう考えると雇ってもらえるんだろうかとか考えてしまいます。友達はテレホンアポインターのバイトをしているんですが、かなり融通がきく会社のようで、そういうことは理解してくれているようです。しかし、以前銀行にバイトに行っていましたが、子供が熱出したので帰らせて下さいとか言うと嫌な顔をされたりしたそうです。面接の段階で子供がいることを伝えて承知してもらったのにと怒っていました。結局そこにいづらくなって辞めてしまったみたいです。そんな話を聞くと戸惑います。でも、やっぱりこれから子供にお金がかかるし、主人の収入だけではギリギリなので働きたいんですよね。お子さんがいながら外で働いていらっしゃるママさん。どんなことでもいいのでご意見下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は月12日勤務の仕事をしていました。
こういう仕事は銀行のパートが多いですね。
ただし時給は安いです。

小さい子供がいる人もいます。週に三日くらいの
勤務なので保育園の行事などは休みの日に行ってる
みたい。子供さんが病気の時は急に休んだりする
けどパートの人数が多いのであんまり支障ないです。
(職場にもよると思いますが)

保育園に入りにくいって言う人が多いのに保育園が
見つかったってラッキーだと思います。
頑張って下さい。

2003.2.27 19:46 9

june(秘密)

ちーさん、こんにちは。
私には先日2歳になった息子がいます。
私は妊娠がわかってからは、長年勤めていた歯医者を辞めて専業主婦に
なりました。
以前妊娠した時には仕事を続けていたのですが、妊娠4ヶ月の時に流産
してしまった事があったので、今回は妊娠した時点で大事をとって辞め
させていただきました。
そして子供が1歳を過ぎた頃から、もう1人子供が欲しい事を考えても
今のままでは家計が苦しくなるかもしれない・・・などと考え、2人目
を授かるまでは、出来るだけ働きたいと考えるようになりました。
保育園の空き状況を聞いたりしましたが、都心という事もあってか「ま
ず無理です」と言われてしまいました。
アルバイトやパートの母親では申請しても難しいらしく、「まずどこか
の託児所に子供を預けて正社員またはフルタイムで働いてください」と
言われてしまいました。
そして預けられる託児所を紹介していただこうと思い、電話をしてみま
したが、結局空きがある託児所は1つもない状態でした。
私は歯科衛生士の資格を持っているので、出来たら歯医者で働きたいと
思っていましたが、預かってもらえる所が見付からなかったので、主人
が仕事に出掛けるのが午後2時という事もあり、午前中の8時〜12時
までコンビニで働く事にしました。
何よりの魅力は自宅から徒歩2分。
働き始めてから5ヶ月が経ちましたが、一緒に働いている方達もとって
も良い方達で「お子さんの具合が悪かったり、何かあったら当日の朝で
もいいから電話してくれたら変わりに仕事に出れるから安心してね」と
言ってくれて、本当に有り難く思っています。
週4〜5日で1日4時間だけですが、月に6〜7万円位の収入になるし
子供は主人が見ていてくれるのでお金もかからないので満足しています。
どの仕事でもやはり周りに迷惑をかけるかもしれないので、周りの人の
理解が必要ですよね。
何の参考にもならないかもしれませんが、私の事を書かせていただきま
した。
良い仕事が見付かるといいですね。応援しています。

2003.2.28 13:27 12

ミルク♪(30歳)

>しかし、以前銀行にバイトに行っていましたが、子供が熱出したので帰らせ>て下さいとか言うと嫌な顔をされたりしたそうです。面接の段階で子供がい>ることを伝えて承知してもらったのにと怒っていました。

子供が熱出したので帰らせて下さい??冗談でしょ。残っている仕事はだれがかたづけるの?自分がたいへんなら、周りに迷惑をかけても平気なの?まじめに働いているほかの人への影響を考えたこと、あります?仕事は遊びじゃないんだからさ。

子供がいることを承知した、といっても当然会社に迷惑はかけないだろう、と思って採用されたに違いありません。会社に迷惑をかけないって、働くなら常識でしょ?

まず、周りに迷惑をかけない状況をつくってから働きはじめてくれないと。あなたのような人がいるから、わたしのように子供を抱えてがんばっている人間も一絡げに「女(主婦、子持ち)はだめだ」ってアホなおじさんたちに烙印を押されてしまうんですよ。男の人と同じように残業・徹夜しても、「女だから」ダメ扱いされるこのくやしさ、わかります?

いまは男のひとでも能力がなかったり、病気で休みがちだとリストラされるし、どこの会社も人員ぎりぎりでみんな働いているんですよ。ひとり抜けられると、ものっっすごくたいへんなの。みんな余裕なんてないんですよ。このご時勢が分かりませんか?

甘えないで!かんべんしてよ。ほんとに。

2003.2.28 18:51 12

かんべんして(秘密)

juneさんお返事有り難うございました。 保育園の話は、旦那の友達の所が今度子供を保育園に入れるらしいのですが、えらい空いてるらしいでって言ってただけなのであくまでも噂なんですがね。でもその子もすんなり受け付けてもらえたそうなので空いてるんだとは思いますが。 本題なんですが、私は以前信用金庫で働いていました。 パートさんが多い店にいたので、急に休まれても困らなかった記憶はあります。そういうところに行かないとだめですね。しかも最近子供の後追いが始まり大変です。 外で働くのも大変かもしれませんね。色々考えることは多いですが、検討して決めたいと思います。 

2003.3.1 16:29 10

ちー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page