HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1歳2ヶ月のグアム旅行

1歳2ヶ月のグアム旅行

2003.2.27 11:09    0 25

質問者: みずなさん(25歳)

みなさんこんにちは。
6月に主人の友人、2家族からグアムへ行こうと誘われています。
でもうちには現在10ヶ月の娘がいます。
旅行へ行く頃は1歳2ヶ月ですが、
連れて行っても大丈夫なものかと悩んでいます。
移動時間もたいしてないし主人は大丈夫だよって
連れてく気満々なんですが、
娘のことを考えて慎重に返事を出したいと思うんです。
ちなみに、娘は発育もまあまあ標準的なので、
その頃にはヨチヨチ歩きができるぐらいだと思います。

このぐらいのお子さんを連れてグアム旅行へ行った方、
何でもいいので情報ください。
食事の心配や、万が一の時のお医者様とか・・・・。
何に注意して過ごしたとか・・・。
こんなの準備していった方がいいよとか・・・。
本当、何でもいいのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今月、私達夫婦&友達夫婦&友達の子供(1才6ヵ月)とグアムに行ってきました。
友達と子供は、何にも気にする事なく、普通に国内旅行感覚で過ごしていましたよ。食べ物は、持ってきたレトルトや現地で買ったパンとか食べさせていました。外食先では、自分のを分け与えていました。
行きの飛行機では、ほとんど寝ていたし、帰りは席で大騒ぎしていたので母親が飛行機の中の通路を一緒に散歩していました。
オムツはあまり沢山もって行かずに、現地で購入していました。
あと、関係ないですが・・・現地で売っている「はいて水に浸かっても平気なオムツ」が良かったですよ。それで、海にも入れましたから。名前は、たしか「○○スイマー」だったような。すみません、はっきりしなくて。ABCストアーに売ってました。でも、Kマートの方が安かったです。
あまり、気にしすぎないで気楽に旅行を楽しんできて下さい。

2003.2.27 13:58 18

きりん(30歳)

現在3才の女の子ですが我が家もちょうど1才2ヶ月の時に
グアムに行きました。
まだ断乳前だったので飛行機の中、プールサイド(?)で
ガンガンタオル等で隠しながら授乳してました。(笑)

みずなさん飛行機はエコノミーで行く予定ですか?それともビジネス?
私達は考えた挙句ビジネスはゆっくりと過ごしたい方が多いかな〜と
あえてエコノミーにしました。ただ飛行機会社にシートリクエストとして
「一番前か出来るだけ前の方のシートで・・・」とお願いして結果一番前で
それは本当に大成功でした。(授乳もしやすかったし子供を立たせたりも
出来るので・・・)
同じ飛行機に2人のお子さんを連れた家族が一番後ろの座席だったのですが
そこはトイレのすぐ側で大勢の人が並んだりしてて見ていてホントに
気の毒でした。だから絶対座席は出来るだけ前の方がいいです。
また友達家族はビジネスで行って座席も広いし快適だったみたいですよ。
あと・・・親の考え方でしょうが、私は子供が泣いたり騒いだりして
その声で他の方にご迷惑をかけたくない・・・と言う気持ちがかなり強い方
なので1才2ヶ月で始めてのペロチュー(あめ)を持参して飛行機の中や
レストランなんかで騒ぎそうになったらあげて静かにさせてました。
もっと大きくなったらアメくらいじゃ黙らないけど、まだ小さいし
結構効きました!!飛行機の離陸時の子供の耳にもイイですしね。

それと・・・バギーもKマートなんかで安く売ってるから
わざわざ持参しなくても現地調達してもいいと思いますよ。
あと”きりん”さんのオムツですが「リトルスイマー」と言います。
残っても日本での水遊びで使えるし便利ですよ。
たぶんグアムには本当に大勢の子連れ観光客がいると思うので
向うに着けば不安も消えると思います。(もっと小さな子もいるから)

2年前の事なので忘れてることもありますが、他にも何か聞きたい事
あれば思い出しますので(笑)遠慮無く質問して下さいませ。

2003.2.27 17:29 19

まこ(秘密)

私も今月1才5ヶ月の娘を連れてグアムへ行ってきました。
私も出発するまでは不安がないわけではありませんでしたが、案ずるより・・・でしたよ。
ただ、機内食はどろどろ状のベビーミールか二才以上向けのチャイルドミールのどちらかがリクエストできるかと思いますが一才児はどっちつかずですよね。
食べなかったときのために、何かおなかの足しになるものを持参するといいです。
あと、大人数であれば個人的にはコンドミニアムがおすすめ。
キッチン・洗濯機など子連れにはありがたい設備が揃ってます。
そして移動はレンタカーが気楽だと思います。
周囲に気兼ねせずおむつがえしたり寝かせたり、近くのスーパーへ買出しして自炊したり。
海外旅行保険はカード付帯の家族特約で十分かと思います。
子供中心の旅行計画でゆったり、楽しい思い出をつくってきてください。

2003.2.27 22:31 17

ライムレモン(25歳)

大丈夫かって、自分のことばかり考えないで欲しいな。
そんな小さい子つれてったら、飛行機の中でも他のお客さんに迷惑だからやめてくださいよ。
まったくいまどきの母親は何にも考えないんだから。あきれてしまいます。

2003.2.28 03:28 22

俊ママ(22歳)

きりんさん、まこさん、お返事ありがとうございます。
お二人のアドバイスを読んでもう少し気楽に考えちゃっても
いいのかな〜って、余裕が出てきました。
お二人からの貴重な情報も含めて、もう一度主人と話し合ってみます。
ありがとうございました。

2003.2.28 11:24 17

みずな(25歳)

去年、飛行機で旅行したとき
小さい子供が、離陸から着陸までほとんど泣いていて迷惑でした。
楽しみにしてた旅行なのに、すごくイヤな気分になった。
母親も最初は泣き止まそうと一生懸命でしたが、30分もすると
放っておいたので、それまた迷惑でした。長いフライトなのに寝れもしない。
まわりの人も、「どーにかなんないの?あの子」ってすごい迷惑そうでした。
自分達のことばかり考えないで、まわりの客のことも考えてほしいです。
泣き声でイライラする人もいるので。

2003.2.28 16:05 8

匿名(23歳)

子連れのグアム旅行のサイトがありました。現地のお医者さん情報なども載ってます。
http://homepage2.nifty.com/kobu/html/T_GUM.htm#HOTEL

グアム旅行、いいですね〜。日焼けと日射病に気をつけて、たのしんできてください。

>俊ママさん、私がはじめて海外旅行に行ったのは16歳のとき、いまから17年前ですが、やはり赤ちゃんを連れた旅行者はいましたよ。いまでは年に3−4回海外旅行をしていますが、そのうち半分は赤ちゃん連れに遭遇します。ごく普通のことですよ。飛行機には赤ちゃん用のシート、おもちゃ、ミルク用のお湯なども完備されていますし。

>まったくいまどきの母親は何にも考えないんだから。
って、17年前あなたは何歳(苦笑)???

確かに傍若無人、非常識な母親もいるけれど、こども連れの旅行は非常識とは違うとおもいますよ。まだ若いんだから、そういうセリフはもうちょっと年寄りにいわせてよ? 読まされるこちらが恥ずかしいです。

2003.2.28 18:28 13

cara(33歳)

私も俊ママさんの意見に大大賛成。
機内で絶対他人に迷惑かけるよ。こういうタイプは。うるさいし。
だいたい通路を散歩って・・・。目障り、耳ざわりだよ。
ほんと、最近のママさんたちって、自分のことしか考えてない。
自分が遊びたいから、自分が食べたいからetc・・・
いい加減にしてほしい。迷惑してるから、睨みつけていると逆ギレされたり。
もうすこし我慢すること覚えたら?グアムは逃げないよ。
他人の気持ち、迷惑すら考える知能がないのに、よく子どもなんか
産むよね。

2003.2.28 22:19 11

あさり(秘密)

元某航空会社の乗務員だった私から言わせて頂くと私は賛成!
何も機内で迷惑なのは泣く子どもだけじゃありません!!

機内食時のお酒をタダだと飲むだけ飲んで、その上ゲーゲー
吐く人、泣く子を煩がる割には狭い機内にプンプン香水付けて
くるバカ女。
大声で離陸〜着陸まで喋り捲るオバチャン軍団。。。etc

赤ちゃんの生きる為の泣き声なんて、問題なし!
この事だけでなくて、世の中って何にでも賛否がありますものね。

今回のみずなさんのスレって”行く!”と決めてスレしているのでは
ないですよ!
若干、読解力に乏しい方が頭ごなしに意見してますが、
子育てが始まればご自分だってお子さんを連れて家族旅行に
行きたくなるものです。あっ育児中の方もいたかしら?

仮に海外旅行だけでなく、国内旅行だとしても交通機関を利用したり
公共の場を利用するわけですから、育児中なのに反感レスした方が
どう周囲に全く迷惑をかけないでいるのか聞きたいですわ=3

とにかく、無責任な発言は控えてください!
それとも海外旅行が羨ましいからかしら??

みずなさん、気にせずたくさん楽しい思い出を作ってくださいね♪

2003.3.3 18:57 27

元スッチー(秘密)

情報を教えてくださった方々、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

反対意見をくださった方々。
確かに、他人への迷惑のことよりも、
自分たちの過ごし方などの心配ごとのほうを優先して考えていました。
みなさんからのレスを読んですごく反省しました。
でも、みなさんがおっしゃってる母親ばかりじゃありません。
たとえば、あさりさんの「通路を散歩」させる親、
これは私からみてもすごく非常識な親だと思い、
あきれてしまいました。私だったら絶対させません。
うちの娘は転んだりした時以外はほとんど泣きませんし、
泣いたとしてもすぐ泣き止みます。
ちゃんと座ってようねって抱っこしてれば大人しくしています。
そういった普段の娘の様子なども考えて、
機内でも大丈夫だろうなって判断したんです。
なのに、みなさんから「何も考えていない」とか「知能がない」とか、
嫌味を言われて悔しかったので、長々と書いてしまいました。
せっかく意見を下さったのにごめんなさい。

たくさんのお返事ありがとうございました。

2003.3.3 21:31 8

みずな(25歳)

みずなさんを応援します!!
海外旅行大大大好きで、4月にも予約をいれています。(お医者さまの了承済み。安定期です)出産してしばらくしたら旅行につれてゆくと夫にも約束させています。

夫は割と頻繁に海外出張があるのですが、飛行機に乗っていても、泣く子供より泣かない子供のほうが多いようだと言っています(以前は妊娠中および子供が小さい間の旅行なんて大反対だったのですが、取引先の女性(アメリカ人)にそのことをポロッと話したら「旅行なんてぜんぜん平気! 奥さんの楽しみを奪っちゃダメよ」ときっぱり言われたそうで、それ以来考え方をあらためたようです。\(^o^)/)。

わたしはもともと子供好きだからかな〜? 飛行機のなかで赤ん坊が泣いていても気にしたことがありません。むしろ、退屈な飛行機のなかのアトラクションというかんじかな。近くの席ならあやしに行きます。泣いている子供って真っ赤になっていてかわいい!! 大好き!!

通路を歩いている子供や、その付き添いで親が通路を移動しているときも、手を振ったり、にっこりしたり、つい愛想を振り撒いてしまいます。

周りのお客さんのことも考えて、というレスもありましたが、こういう根っからの子供好きの客もいますよ(おばちゃん体質ともいう(笑))。自分のことしか考えてないっていうのも・・・それまた「自分の(迷惑かけられている)ことしか考えられない」っていう気も、ちょっとします。基本的に「子供連れ」がいけないのではなく、泣くし騒ぐからイヤなんですよね? 子供連れの旅行が危険だからとかではなく?

赤ん坊はいつでもどこでも泣くし、子供が生まれたらお互いさまだと思います。わたし自身よく泣く神経質な子供でしたし、バスのなかで何度か吐いたこともあるし、まったく迷惑をかけずに育つ子供なんていないというのが持論です。通路の移動に関しては、「エコノミー症候群」予防のために奨励されているので、大人でも意味なく(?)うろうろするひとが最近増えましたよね。

以前、海外に修学旅行にゆく高校生の集団といっしょの飛行機に乗って、ずーーーっと大騒ぎをされて眠れない経験をしたことがあります。おかしの袋をなげあったり、夜なのにフラッシュで写真を撮ったり。もし『大人』になるまで子供との旅行を我慢しなければいけないなら、いったいいつまで待つことになるやら。

最後に、ご存知かもしれませんので余計なことかもしれませんが・・・、離陸直後に泣き出すのは気圧の変化に幼い鼓膜が対応できないためというのが多いようです。専用の耳栓を購入してみてはいかがでしょう。また、断乳前ならぎりぎりまで飲ませず、離陸と同時にミルクをあげるという手もあります。ミルクをごっくんすると、鼓膜内との圧力が正常になります。大人もおなじことをしますよね。眠りの深い子なら、眠らせる手もあります。ちなみに薬(乗り物酔い止め、睡眠薬、安定剤)を処方してもらうというのもありますが、これはちょっと賛成できない方法です。

今回のスレへのお返事を読んで、不妊の苦しみと同様、これもまた経験しなければ分からないことなのかなー、とため息がでました。迷惑をできるかぎりかけないようにするのが前提条件ですが、妊婦やママにも楽しみや息抜きは必要だと思うのですけれど・・・。ケースバイケースですが、ストレスで子供をどうかしてしまうより何百倍もいいと思うのですが。

2003.3.4 11:00 11

もよよ(33歳)

だからぁ、行っちゃだめって言ってるんじゃなくて
もし泣いたりしたら迷惑かかるんですよって言ってるんじゃないの?
別におとなしい子だったら、いいんじゃないの?
元スッチーさん、問題なし!なんて断言してるけど
実際に迷惑だって言ってる人もいるんだからさぁ。
しかもそれを無責任な言い方とかさ。
いかにも自分の意見が正しいって言い方やめてくれる?ムカつくわ。
海外旅行が羨ましいの?とか余計だっつーの。
今なんて行こうと思えば誰でも行けるでしょ。
わたしなら、小さい子がいれば周りに迷惑かけるかもしれないし、
手もかかって自分が楽しめないかもしれないから、子供が小さいうちは行かないかな。
ちょっと大きくなって、物事がわかるようになったら、いろんなところを見せてあげたい。
みずなさん、行くことになったのなら、楽しい旅行になればいいですね。

2003.3.4 12:14 8

れい(24歳)

>それとも海外旅行が羨ましいからかしら??

何言ってんの?いまどき海外旅行なんて珍しくもなんともないのに。
あんたこそ、元スッチーだかなんだか知らないけど、過去の栄光?に
いつまでもしがみついてんじゃないわよ。いい気になってんなよばーか。
子どもがギャーギャー泣き喚いても知らん顔のバカ親のことを
皆さん言っているわけ。スッチーって頭鈍いね、かなり。
(ただのホステスじゃん)

2003.3.4 13:49 6

バカ?(秘密)

みずきさんて気の強い方なんでしょうね。

>ちゃんと座ってようねって抱っこしてれば大人しくしています。
そういった普段の娘の様子なども考えて、
機内でも大丈夫だろうなって判断したんです。

飛行機に乗せたこともないのにどうして大丈夫なんてきめつけるんでしょうかねぇ?
自分の子供だから大丈夫って判断が許せないなぁ。
不思議な人ですね。

2003.3.5 01:57 8

メリーさん(31歳)

>赤ちゃんの生きる為の泣き声なんて、問題なし!

あははは!元スッチーさんとやら全く何考えてるのか。あんたアホ?
だいたいこのスレ立てた人もそうだけど、1歳ちょっとのガキ連れてって本人覚えてるわけないし、赤ちゃんの泣き声って犬の泣き声よりもイヤだよ。
思いで作りはもうちょっと大きくなってからの方が本人にとってもいいかもね。
うちの子は大丈夫って・・・そういう考え方が迷惑なんだよー!

2003.3.5 14:49 9

アホ?(32歳)

みずきさん → ×

みずなさん → ○

です。
「だからスッチーはぁ。。。」と誰かさんに言われちゃうので
気をつけましょう。
まして人の名前はかなり失礼ですものね。

そして、みずなさんの我が子に対して<大丈夫>と思うのって
親心というか、願いでもあるように感じましたよ。
自分の子を信じているのは私も同じ。

重ねて、みずなさん頑張って楽しい思い出を!

2003.3.6 14:42 7

匿名で(秘密)

はじめまして!
先週、卒業旅行で友人達とグァムに行ってきました。
リピート暦12,3回です。
何かアドバイスが出来れば♪と覗いてみたら、驚き!
(勿論育児の経験はありませんが)

まず、アドバイスについては上の方で<水に入れるオムツ>を
挙げてるし、結局ABCに行けば何とかなるので省きます。
今回私の旅行中にも家族連れはたくさんいました。
皆さんとても楽しそうだったし、飛行機もギャーギャー
泣いている子なんていませんでした。
フライト自体も短いし、お子さんが小さいうちに思い出作りたい
ですよね!みずなさん!
私も結婚したら色々行きたい!

まぁ、確かに離陸時のキーンの時はグズッって感じの子はいた
けど抱っこしているママやパパの方がちゃんとミルクやオモチャを
準備していましたし。
周囲は皆気にしないでって寛大でした。
勿論<たまたま心の広い人ばかり>だったのかもしれませんけど(笑)

いづれにしても、時代とか住んでいる環境で「子供を連れまわして!」
ってお土地柄もあるんじゃないかな。
あとその人の育った環境!これ大きいと思います。
子供の泣き声に対する感情もコレでしょ。

学生のブンザイで!って言われるかもしれないけど、子供だって
大きくなってビデオや写真を見て、喜ぶと思うし。
旅行大賛成!
(ちなみに私は某航空会社に就職決まってます。)

ところで、私が冒頭で言った”驚いた”のは、反感レスしてる人!
(オバサン!なんて言ったらスゴイ事レスされるんでしょハハハ)
30過ぎた主婦が公共のネット上でバカ?だのアホだの言っている事。
いくら顔が見えないとは言え、恥ずかしくないのかな〜?
それとも単なるストレス発散?それとも生理前?
って感じ。

どこのスレにもいるけど、30過ぎたらというか人として
もう少しやわらかいものの言い方ってできないのかなぁ。

2003.3.6 19:02 11

トコ(秘密)

私も、そんな小さい赤ちゃんとの旅行は同じ親から見ても無謀じゃないかなと思います。

でもみずなさんってそんなにみんなから責められるようなこと言ってる?
「何でもいいので情報ください」ってことは、子供が機内で騒いで周りに気を使ったので、もう少し待った方がいいですよ。とかいう経験談も欲しかったんじゃないのかな〜。私も1歳になる子供がいます。子供の成長って本当早くて来月になればどんなことができるか、どれだけのことを理解できるようになるのかわかんないんですよね。みずなさんもあと3ヶ月先娘さんがどんな様子か予想がつかなくて、あえて「1歳2ヶ月のグアム旅行」ってタイトルにして、情報が欲しかったんじゃないのかな。ごめんなさい勝手な考えです。
そもそもさ、最初に反対意見出した人たちが「何も考えてない」だとか、「知能がない」だとか中傷するようなこと書いたのがこんなに大きくした原因なんじゃない?みずなさんに直接迷惑かけられたわけでもないのにひどすぎると思う。
「迷惑かけられた経験があるのでやめて欲しい。」ってそれだけでよかったのに。

みずなさん、お互い子育て頑張りましょうね。

2003.3.6 21:28 7

スプーン(28歳)

10回ほど海外旅行に行ってます。
子供がどーこー言うよりも、親のしつけがきちんとされてる子は
機内でもあまり迷惑かけないのでは?
でも、あまり小さい子を連れていくと、親も子も負担が大きいのでは?
というような気もします。
子供もグアムを楽しめて、その思い出を覚えているような歳になってからのほうが
みずなさんも、お子さんも楽しめるのでは?と思います。

わたしの場合ですが、何度か機内で大泣きの子供を見ています。
子供が泣くのは仕方ないと思いつつも、せっかくの旅行なのに、こっちが泣きたいよ!!と思ったこともあります。
近くに座っていたおばさんが、その母親に「大変ね」と声をかけると
「普段はおとなしくていい子なんですけど・・・」と答えていて
じゃあ、普段みたくおとなしくさせてくれー!って思ったこともあります。
正直、まだ小さい子供を連れて人が機内にいると「はぁ・・・」って思ってしまいます。

2003.3.7 10:53 6

匿名でごめんね(22歳)

最後のお礼のレスの後、もう一度レスしたんですが、反映されてないようなので、再度送信しておきます(ダブっていたらごめんなさい)。

メリーさん。
だから、反対意見の方々に「何も考えてない」「知能がない」と言われたので、「私なりにちゃんと普段の娘の様子を見て考えてました」って言いたかったんです。『判断』という言葉を使ったことは送信した後にちょっと違ったかなって思ったけど、まさかここまでケチ付けられるとは思いませんでした。みなさんからの反対意見で私の考えが甘かったことは反省してます(とも書きましたよね?)。ってことは、そういうことも踏まえて考え直すっていうことですよ。ちゃんと読んで理解してから文句言ってくださいよ。名前さえも間違えられるなんて・・・。確かに私は気が強い女ですけどね。

こんなに多くの意見をいただいて本当感謝しています。
本題から反れてしまったおかげで、不愉快な攻撃を受けた方には申しわけなく思っています。旅行へ行くか行かないかは、振り出しに戻って考えています。

ありがとうございました。

2003.3.7 11:01 5

みずな(25歳)

ばかだからばかって書いたまで。何か問題でも?
あんたもね、反感レス書いている人たちの文章の趣旨を
汲み取ったら?
某航空会社に就職決まったんでしょ?(笑)そのくらいの読解力ない?
まあ、なんで就職先のこと記入してきたのか意味不明だけど。

決して安くはない給料を大事なお客さまからいただいているくせに
>機内食時のお酒をタダだと飲むだけ飲んで、その上ゲーゲー
>吐く人、泣く子を煩がる割には狭い機内にプンプン香水付けて
>くるバカ女。
>大声で離陸〜着陸まで喋り捲るオバチャン軍団。。。etc

こんなこと平気で書けちゃうスッチーってやっぱバカで下品なんじゃないんですか?今度から、スッチーのこと軽蔑の眼で見てやるよ!
「みんなこんなこと考えて仕事してんだねー」って。
化粧ばっか濃くて中身からっぽ?やっぱ、制服着たホステスじゃ〜ん?

2003.3.7 11:21 6

???(秘密)

名前?あらごめんなさいね。
あなたってほんと気が強いですね。よく言われるでしょ。
子供は親を見て育ちますよ。
旅行より根本的な子育てを頑張りましょうね。

グアム旅行・・・飛行機落ちないといいですね。
タービュランスによっては飛行機がかなり揺れますから赤ちゃん落っことさないよーに!www

2003.3.8 00:44 7

メリー(31歳)

私も疑問に思ったんですけど、ちなみにって、某航空会社に就職決まったことがこのスレと何の関係あるのでしょうか?

2003.3.8 20:52 7

意味不明(秘密)

バカとかアホとか平気で書いて、わざわざ自分の価値下げてる
人って関心してしまいます。
ここは沢山の人が見るんだから、喧嘩腰のストレス発散みたいな
言葉遣いやめて欲しいです。
そういう人が人のことを馬鹿アホ呼ばわりするのを見ると気分が
悪くなる人も沢山いると思いますよ。

2003.3.9 04:39 11

横レスごめん(32歳)

>トコさん
子供だって大きくなってビデオや写真を見て、喜ぶと思うし。
って、覚えてもいない旅行のビデオなんて何もおもしろくないよ。
しかも、航空会社に就職ですか。ここは自慢する場所?笑
あなたこそ、
「オバサン!なんて言ったらスゴイ事レスされるんでしょハハハ」
なんて書いてて、よく人のレスの批判できますね。
二十歳こえてるんだから、あなたも言葉の使い方勉強すべきだね。

2003.3.10 16:17 6

なにそれ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page